fc2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…電車で通学する中3長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小5次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。2020年の春に病気で死にかけました。
★主に平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

学校見学とテストの記録

【午前】
朝ごはんのあとわたしが台所の片付けと掃除をしてる間に二郎(小5次男)とママは公園にバドミントンをしに行く。中間テストで終日留守番の一郎(中3長男)に金を渡し「近所の花屋で母の日の花束を買ってママにプレゼントして。家にピンクのバラがあるから他の色で。パパと二郎は帰りが遅いからママが帰ったら一人で渡してね」と伝える。
バドミントンから戻った二郎がシャワー。わたしも髭剃りとシャワー。8時半過ぎに学校見学へ出発。電車と徒歩で45分。弱い雨降り。二郎が理科系の部活にハマってずっとママと一緒に見学。その間にわたしはそこの部誌を廊下でずっと読み耽る。おもしろい。レベルの高さを感じる。
12時前に出て駅へ向かう。二郎が「この中学いいな、気に入った」とつぶやくのを聞いてママとわたしは妙に納得する。一郎のときは(何度か見学はしたけど)検討に入れなかった学校なので、ママに「ちゃんとした親向けの説明会に行きたいから予約よろしく」と頼まれる。ひょんなことから卒業生の親御さん(高齢の女性)と話をしながら駅まで歩く。学校のことをいろいろ教えてくれて楽しかった。エキナカのおしゃれなお店で昼食。二郎が「足りない」と言うので隣のおにぎり屋にも入る。

【午後】
電車に乗る。ママは途中の自宅駅で降りる。二郎とわたしはそのまま乗り続けてターミナル駅まで。一緒に算数塾へ行く←月に一度のテスト日。二郎がテストを受けている間にわたしは電車で30分の実家へ。途中で買ったカーネーションと旅行の土産を持って行き、1時間ほど喋ってからとんぼ帰りで塾に向かう。途中で今度は二郎からママへのプレゼントにデパ地下でお菓子を購入。塾に戻り二郎と一緒に帰宅する。駅から家までの道でセリフの練習をする。「今日は母の日です。ママいつもありがとう。これ一緒に食べよう」帰宅後マンションの階下の部屋のおばあちゃんに年1度のご挨拶に行くも不在。戻ってお菓子を食べながら学校見学の振り返りをしつつ二郎に勉強を促す→いつもは算国2教科やってるのを時間が遅いから1教科でいいよと言ったけど、わたしが疲れて寝入ってる間に二郎はささっと2教科とも終わらせてた。


二郎は見学した学校(Z校とでもしましょうか)が第1志望になるような気がします。本人も「(このまえ見学した)A校よりもZ校のほうがいいかもなー」とつぶやいてたし。これまであまり考えてなかったけど、ストンと腑に落ちました。雰囲気がね。似合うかもしれない。

算数塾の宿題が難しすぎて頭を抱えてます。古いiPadの動作が悪くなって実はiOS のディレクトリ構造が分かってないという昔からの弱点で泣きたくなったり。忙しい週末があっという間に過ぎていきました。


★あとがき

今週は一郎が中間テストです。二郎はスイミングに加えて放課後に通院が2つあります。今週も大変そうだ。なにより算数塾が難しい=二郎に教えられない状態を早急に解消しないと…


★最近の勉強(中学受験・大学受験)関連記事

軽い家族会議を開催しました(2023/05/08)
学校説明会が地味に困る(2023/05/01)
男子校の法則(2023/04/30)
トイレ本棚が効果的です(2023/04/27)
GWの変則日程がつらい(2023/04/26)
GWの学習計画が難しい(2023/04/23)
てこと輪軸は難しい(2023/04/21)
朝は時間がない(2023/04/14)
新年度が始まります(2023/04/10)
小5の勉強が難しくなってきた(2023/04/09)


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


★昨日の晩ごはん(家族用。わたしは別の病人食)

ママが作ってくれました。
【前菜】【主菜】【甜点】


★体重と体脂肪率の記録

14/May/2023 55.7/16.6
13/May/2023 55.3/15.7

30/Apr/2023 55.4/18.6
31/Mar/2023 54.9/17.8
28/Feb/2023 54.7/18.9
31/Jan/2023 54.8/19.2

31/Dec/2022 54.6/18.4
31/Dec/2021 54.6/18.2
31/Dec/2020 53.6/15.2
24/Dec/2019 66.1/23.0
31/Dec/2018 65.0/22.4
31/Dec/2017 64.5/21.4


★トランプ(大富豪)の成績表

【中間テストにつき休戦中】
【週間成績】
一郎21二郎19ママ23わたし27
【これまでの優勝回数】
一郎04二郎05ママ02わたし01
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 夏期講習の塾をどこにするか | ホーム | 今日も忙しい >>


コメント

地理的に

 クマーさん、おはようございます。今日は小学校で、引き渡し訓練なのに、大雨で嘘でしょーって叫びたくなる、さくらです。
 我が家の地域独特なのか、地理的に無理難題って言う場所に、学校があったりします。
だから、通学を考えると、すでに学校が決まってしまうという・・・陸の孤島に近いですねー。
で、教師たちもそうですが、教育そのものが閉鎖的で、これでは育つものも育たないって感じます。
だから、選択肢があるクマーさんの地域が、ある意味羨ましいです。
 クマーさん、無理しないで。

さくらさんおはようございます。
今日はいい天気ですね。
暑くなりそうです。

>選択肢

うちは田舎だけど微妙に交通の便がいいのでたしかに選択肢は多いかもしれませんね。
それでいて東京まで通学は難しい=大学生になるとき巣立ちが早くなる可能性が高い=子ども部屋おじさんになる可能性が下がる=ラッキーというところまで先日ママとの打ち合わせに出ました。

さて洗濯を急ぎましょう。
買い出しにも行かなきゃ。
長男がテストで早く帰ってきます。
今日は夕方から次男のスイミングです。
お互い頑張っていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム