FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小6長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小2次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

12 ≪│2021/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

四谷大塚かサピックスか、次男の塾はどうしよう

うちは今、一郎(小6長男)の受験にほぼかかりっきりですが、新聞に載ってるサピックスの広告を見たりすると、二郎(小2次男)はどうしようと心が揺れるわけです。

一郎のときみたいに親塾というのは難しいでしょう。本当はそれがいいけど、二郎はけっこう賢い子なので、そんな小さな枠には早い時期に収まらなくなるのは明白です。


兄の一郎は四谷大塚ですが、あくまでも親塾+αの付け足し部分として使ってるだけで、平日の授業には参加していません。四谷大塚は平日の終了が21時と遅く、わたしは内心「そんなに遅くまで塾というのはおかしい」と思っているので、二郎のときもやはり選択肢には入らないんですね。(繰り返しますが親塾+αの付け足し部分としてはとても使い勝手がいいです)

となるとサピックスでしょうか。20時終了というのは魅力的です。だけど「上位2割に向けた授業」というのが引っかかります。そこまでして大人が子どもを煽ってどうする?みたいな、微かな反発を覚えてしまいます。そんな集団の中で自尊心を保つのは、大多数の子にとっては大変だろうなと思うわけです。

地元の塾は20時終了です。けっこう活気はあるのですが、進学実績は大手塾と比較すると劣ってしまうし、そもそも低学年クラスはほとんど人がいないし。


どれも一長一短です。考えるのも億劫になって先送りしつつ今に至ってます。ただ、一郎の受験終了とともに二郎の勉強をスタートさせるとしたら、2月の新学年開始に向けて今から入塾テストとかやらないとダメなのかなとも思ったりして。

こんがらがりますね。週末にママとちょっと話し合ってみましょう。けっこう悩むとこです。早めに始めたほうが彼の能力を伸ばせるような気もするし、逆に期間が長すぎて飽きたり疲れたりして勉強を楽しめなくなる可能性もあるよなとか思ったりして。


★昨日の晩ごはん

【3時】肉まん、アーモンドチョコ&牛乳
【前菜】しらすネギ炒飯
【主菜】野菜山盛麻婆春雨(永谷園)/ビーフシチュー(前夜の残り)/豆腐ハンバーグ(冷食)
【甜点】ありません


★あとがき

遅れていたママの生理が来ました。予定より1週遅れでした。心当たりがあるだけにけっこうドキドキしてて、年をとってからの育児は大変かなとか、でもやはり楽しいだろうなとか、いろいろ考えました。女の子なら念願の明日香ちゃんで、男の子ならやはり三郎くんだよな、とかいろいろ想像してね。ホッとしたのが半分、残念なのがもう半分です。

ママが最近、近所のジムに通い始めたので、身体がびっくりしたというか若返ったというか、そんなかんじだったのでしょう。だんだん周期が短くなってたのが、元の間隔に戻ったようなかんじだもの。

まぁでもわたしの病気もあるし、昔みたいな無理はもうできないからね。寒くなったとたんにバイタルが終日不安定になって、服薬してるのにこれじゃわたしの身体はやはり壊れたままなんだと再確認できてしまった今日なのでした。


★体重と体脂肪の記録

24/Nov/2020 53.5/13.6
23/Nov/2020 53.4/16.1
22/Nov/2020 53.4/13.9
21/Nov/2020 53.2/15.1
20/Nov/2020 53.3/12.6

31/Oct/2020 52.6/15.6
30/Sep/2020 51.3/14.1
30/Jun/2020 56.4/18.3
20/Mar/2020 65.8/22.6

24/Dec/2019 66.1/23.0
30/Jun/2019 66.0/22.0
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Dec/2017 64.5/21.4
??/May/2017 76.5/??.?


★最近の受験関連記事

成績が上がってきました(2020/11/24)
合格最低点を初めて超えました(2020/11/23)
ゾーンに入りました(2020/11/19)
基本のチェックに戻ろう(2020/11/13)
「主体的に学習に取り組む態度」をどう評価するのか(2020/11/11)


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 寝る時間が滅茶苦茶 | ホーム | 成績が上がってきました >>


コメント

ショック

 クマーさん、おはようございまーす。旦那が協力してくれると言いつつ、行動に移さないのが一番腹が立つ、さくらです。
 恐怖の期末が却ってきました。あんなにやったのに、テストに反映されず、むしろ下がってました。
特に、国語が酷くて、文章から抜き出す問題とか、白紙で、漢字とかの問題だけしか解いてなくて・・・。
教師に何か言われたのは間違いないんですが、それにしても問題も解かなくて白紙で出すなんて。
もうねー、唖然として言葉も無くて、情けなくて涙も出ない・・・・。
 ここまでしても、駄目なのかー。恐ろしいのは、我が家で最悪と思っても、学年で見ると最下位ではないって事。そう、さらに酷いものもいる現実。
 でも、行けそうな高校が一つ消えた感じがします。
何よりも、本人が出来ない事に対して、多少のヤバさは感じてはいるものの、どうにもしない事で。
 確かに、周りはテストを捨ててる者も出て来てはいるとはいえ、全体的に平均点も下がってきているとはいえ、順位的には変化はなさそうです。
 もうねー、疲れました。幾らやっても、成果が出ないと、こうもやる気をなくすものなのか・・・・。
何よりも、本人が点数を取ろうとしない態度が、理解できません。
将来どうしたいんだとかも、具体的に言えないんです。 塾も考えましたが、塾以外に勉強しなくなると言われると、家庭学習を何処まで充実させるかに、かかってきます。
 こっちは、次男の勉強もあるし、娘だって参戦してくるのに。
 長男を見ている時間が長いだけに、テストの結果でショックを受ける衝撃は、私の方が大きいです。旦那は、軽く流して終わりです。この、温度差ってありますよねー。だから、もっと前から準備してと、言っておいてこれだもん。
 次は、せめて同じことをしないように、前準備をして、副教科は捨てます。もう、5教科に絞ってやらせないと、駄目です。
 クマーさんも、無理しないで。でも、塾を選べるほどの立地条件に居るんですねー。我が家の地域は、塾でも送迎が条件になるんで、種類はあるけど、いざとなると、行けるところは限られます。 

さくらさんこんばんは。
朝の4時過ぎです。
また机で寝てしまいました。
こんなことしてるから昨日はずっと足がつりやすくて、はっきり言ってまずいです。
身体のバランスがバラバラなんでしょうね。
精神的に追い込まれてる、みたいな。
そういえば入院したときお医者さんに「何か強いストレスがありましたか?」って聞かれたっけ。
わたしの病気はそういう、強いストレスが原因で身体に症状が出る類の病気なのです。
(これが心に出ると鬱になるんだと思います)


>試験で反映されないショック

そうそう、昨夜はこれに返事を書こうとしたら眠ってしまったのでした^^;

>問題も解かなくて白紙で出すなんて

反抗期ですかね?国語の教師が嫌いとか??

>行けそうな高校が一つ消えた

ああこれ、同じですね。
うちもちょうどそこです。
泣けますよね。

うちは偏差値でいうとちょうど10下の別の学校に受かればいいやと、親が気持ちを切り替えることができるかっていうね。
今の第一志望だってそんなに難関校っていうレベルでもないんですけどね。

>幾らやっても、成果が出ないと

うちも2年以上前からずっと同じことの繰り返しなので、よくわかります。
今日の日記もまた同じようなことを書いてます。


朝4時20分です。
もうひと眠りしましょうかね。
ああ歯磨きもしないと。

ではおやすみなさい。
とりあえず週末に辿り着きました。
さくらさんもどうか心穏やかに←これができたら苦労しないですけどね(絶叫

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム