FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小5長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小1次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

加齢で眠れなくなった話

年をとってくるとほんと身体に変化が現れます。冬から顕著なのが、夜中に何度も目が覚めること。2~3時間おきに目が覚め、尿意を催してトイレへ行きます。

10時に寝て1時と3時に目覚めて、結局5時に起きてしまう、みたいなかんじが毎晩続きます。睡眠時間としては足りてるのか、昼間に眠気がくるというのはないのですが。妙に気持ち悪い。


白髪が増えたり視力が落ちたり、血尿が増えたり子どもたちに「パパ臭い」と言われたり。まぁ年をとるとこんなかんじかなと。

まぁでも人生に対して肯定的な感情を多く持てているのは、やはりママと子どもたちのおかげでしょう。感謝しなきゃ。なんとか次男が成人する(18歳)くらいまでは元気に生きたいものです。あと11年だ。


★今朝の算数対決

昨日の記録です。
一郎(小5長男)0vs-1わたし

二郎(小1次男)の百ますです。
掛け算の記録2分05秒【新】
引き算の記録1分53秒
足し算の記録1分45秒


★あとがき

休校期間がもうすぐ終わります。結局3週間にも及びました。振り返ってみるとあーなんか楽しかったなと。子どもたちとこんな濃厚に接触する季節はもう二度とないだろうなと。子どもたちに言いたいのは、仲良くしてくれてほんとありがとう、です。

とはいえ小学生男子ふたりなので、父親が買い物に行ったりするのを心待ちにしてるのはわかるんですけどね。そりゃ父親の存在なんてマジでウザいでしょ。「まだ行かないの?」とか言われたりします^^;


★昨日の晩ごはん

惣菜とか。
【前菜】【主菜】【甜点】


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

20/Mar/2020 65.8/22.6
28/Feb/2020 65.2/22.6
31/Jan/2020 66.1/23.1
24/Dec/2019 66.1/23.0
30/Sep/2019 67.0/21.8
30/Jun/2019 66.0/22.0
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Dec/2017 64.5/21.4
??/May/2017 76.5/??.?


★最近の受験関連記事

長男が思った以上にできない/次男がかしこい(2020/03/15)
久しぶりの全勝対決と、腰を据えた件について(2020/02/27)
勉強がヤバい件(2020/02/17)
長男また号泣するの巻(2020/02/07)
自分で考える力が弱い子(2020/02/03)


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 鋭い我が子 | ホーム | ママが転勤することに >>


コメント

休み期間で

 クマーさん、おはようございまーす。何とか生きてます。長男と次男の食事のお世話で、疲れたさくらです。
 そうそう、子供が大きくなり成長するって事は、自分が年を取ることであり、いかに折り合いをつけていくことであると、最近悟りました。
唯一、子育ての経験やら、本で読んだ知識や、感性が、いくつも積み重なって、それらが何処かで役に立てればいい方でって・・・。
 休み期間で、子供たちに○○をさせると言い?とか言ってますけど、それって小学生の高学年からだよーって言うのも多かったー。幼児がいるうちは、生活を送るのにやっとです。
そもそも、一番心配なのは遅れた分の勉強なんじゃないのか?それよりも、食事の支援や使われなくなった給食の食材の行方ばかりの、偏向報道には呆れるばかりです。
 そうそう、気晴らしに音楽の話を。
中学校の文化発表会で、合唱コンクールがあって、そこで3年生が歌った歌で、ゆず、いきものかがりが作った歌でNこんの為に作った曲だったりして・・・。
 で、原曲を知らないだろうと、CDを買ってきたんです。想像以上に良くって、ゆずと、いきものががりのCDを買いまくって、聞いています。
 ゆずは、歌詞が非常に分かりやすく、難しい言葉をかみ砕いて分かりやすく、伝わりやすい言葉で、少なくとも長男には響いたようです。
 明日は、中学校の終業式です。補習があるかどうか、お昼前には帰ってくるようですが・・・・。まあ、春期講習も入れたんで、それなりに勉強時間は確保されるかな?
 今日は買い出しです。クマーさん、頑張りましょう。

さくらさんこんばんは。
今は金曜夜25時です。
ママが帰ってきたときの物音で目覚めたので、ついでに新しい記事を書きました。

>子供が大きくなり成長するって事は、自分が年を取ることであり、

ほんとそうです。最近は子どもたちから「パパ臭い」とか言われてもぜんぜん気にならなくなってきました。おっさんはみんな臭いものだ。キミたちもあと40年すればそうなるんだよ、とか言ったりして。

>幼児がいるうちは、生活を送るのにやっとです。

ほんとそうですよね。
うちは下が小1だけどそれでも大変なので。
一番苦労してるのは子どもとずっと一緒に家にいる(主に)お母さんたちじゃないかなーと思います。

>一番心配なのは遅れた分の勉強なんじゃないのか?

これほんと思います。
うちは比較的勉強してるほうだと思いますが、他の家は大丈夫なのかな?と。
両極端に分かれるんでしょうね。
将来、他の世代から「コロナ世代」とか言われるんでしょう。
(「ゆとり世代」とか言われるように)
茶化されても負けないよう、しっかり勉強してほしいです。

>ゆず、いきものかがりが

音楽っていいですよね。
わたしは次男の歯磨きのときにいつもユーミンとオフコースと聖子ちゃんを大声で歌ってます。
「あーもううるさい」とか言われるけど、子どもたちはすっかり歌を覚えたみたいです。


で、聞いてください。
実は…
実は…
ある歌手のコンサートに行きたいと、もう何年も待ち続けたのです。
平日は絶対にムリ。
休日で、かつ翌日も休日であること。
東京なら開演時間も早いこと。
あまり有名ではない歌手なのにチケットはとりずらく、しかもそんな都合のいい公演なんて今までなくて。
ところが、です。
今年の5月のGWにあったんです。

連休中の東京で時間も夕方早く、プレオーダーで申し込んだらなんと当たって。
ママにおずおずと「4枚とれたんだけど一緒に行ってくれる?」と聞いたら、わかったと。
やったーとほんとここ数年で一番の喜びだったのですが…

今回のコロナ騒動~外出自粛で、公演自体が風前の灯火となってしまいました。
ああもうコロナめ。
野外のライブで、晴れた夕暮れの空を眺めながら歌の上手なお姉さんの声を聴くという、もうほんと願ってもない奇跡のような場面を想像してたのに!

とまぁそんなかんじです。
えーと春休みは(現状では)あと10日くらいですか。
でもコロナの状況次第でどうなるかわかりませんものね。
一寸先は闇というか。

お互いに頑張っていきましょう。
うちは今日(明けて土曜日)、次男と二人きりで終日なにをやろうというのが一番の悩みです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム