fc2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…電車で通学する中3長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小5次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。2020年の春に病気で死にかけました。
★主に平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

休めません

こちとらヘトヘトなのですが、今日の子どもたちは給食もなく昼前に帰ってくるんだそうです。

あああと1時間ちょいだ。洗濯物もまだ干してないし、掃除もしてない。どうすんだこれ。


しかも一郎(小5長男)が理科(ばねとかてことか)をほぼ理解していないことが判明したのが昨夜、もう寝る前になってから。

わたし「この問1がわからないってことは、一郎もしかしててこの計算問題、ぜんぜんわかってない?」

一郎「うん…」

わたし「じゃあ今日はもう寝よう。明日教えるから」


とは言ったものの、わたしだって勉強しなきゃわかんねえよこんなの。ということで今日はこれから駅前の喫茶店に1時間こもって、予習してきます。

洗濯物どうすんだ?まぁ帰ってから干せばいいか。


★今朝の算数対決

わたしの勝ち。
一郎-2vs0わたし
小数の四則計算が弱いね一郎は。


朝のこの時間に二郎(小1次男)が百ます計算をやることになりました。このまえ学校で初めてやって、クラスで2番だったそうです。

二郎「学校では引き算やるから、家でも引き算がいい」

わたし「ほー、そうかいそうかい」

ということで足し算と引き算、両方やることになりました。めでたしめでたし。


★あとがき

親が背中を押し続けてないと偏差値がずるずると10も下がるってのはいったいぜんたいどういうことかと。

11月後半から2ヶ月近く極力一郎本人に任せて過ごした結果がそうでした。やはりまだ早かったか。


やむなくここから春休みまでは積極介入して成績上昇に繋げたいと思います。今度の目標は偏差値60に到達&定着。中途半端なところで手を抜くとまたダダ滑りで元の木阿弥になるので、一気にやります。

とはいえ親の予習と準備が半端なく厳しいものになるわけです。大丈夫か?と自分に問いたい。


★昨日の晩ごはん

【前菜】れんこんと唐辛子の甘酢炒め
【主菜】しょうが鍋
【甜点】みかん


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

10/Jan/2020 66.2/22.5
08/Jan/2020 67.0/22.6
07/Jan/2020 67.0/22.0
24/Dec/2019 66.1/23.0
30/Sep/2019 67.0/21.8
30/Jun/2019 66.0/22.0
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Dec/2017 64.5/21.4
??/May/2017 76.5/??.?


★最近の受験関連記事

冬期講習の効用(2020/01/09)
悔しい気持ち(2019/12/20)
組分けテストの結果(2019/12/16)
ここから先はどうするの(2019/11/19)
速さと比(3)の単元を突破する(2019/11/14)


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ママがモンスター | ホーム | 休みます >>


コメント

月曜には

 クマーさん、こんにちはー。解熱剤は座薬を貰ってこないと、娘には効かない事がよくわかった、さくらです。
 次男の時に貰った、座薬を使って、今朝になり娘は解熱し、食欲も戻りつつあり、トイレにも行くようになりました。「月曜になったら、行ける?」と聞いてくるほどに。
今週いっぱいは、出席停止機関なので、次男と長男の様子を見つつ、何かあったらすぐ病院へって感じになってます。
あとは、親に移らないことを祈るのみ。今すぐでも、急な発熱はあり得るからなー。
 さてさて、我が家の長男が「めんどくせー」の口癖が戻って、何事もノロノロやっては、勉強しないって言うのが出てきて、非常に困ってます。
週末の時間に、集中的に勉強をしないと、あっという間に出来なくなるのなんて、目に見えてますからねー。
三学期は、ただでさえ中間テストはなくって、期末だけになるそうで、範囲も広くて、常日頃から勉強してないと、多分太刀打ち出来ないでしょう。
 そうそう、「私も労って欲しい」って言うのが本音なんですがねー、職場のストレスが凄すぎて、相手のことなんて気使ってやれない状況下のようです。
 せめて、長男が危機感を感じて、自分から少しでも勉強してくれれば・・・・。ただでさえ、手間のかかる下の二人が居るだけに、本当に日々手が足りない状況です。
 今日の夕飯は、旦那に買ってきてもらいます。買い出しには行けない状況なんで。
クマーさんも、勉強頑張ってますねー。その合間に家事こなせてますか?無理しないでー。
あと2日で、今週は終わってしまいますからー。
 で、明日中学校でもあるんです。書き初め大会。これで、インフルとかを広めてるって意識ってないんですかねー。

さくらさんこんにちは。
理科のてこの問題、子どもが帰ってくる前に必死に勉強して、長男に偉そうに教えました。今日も同じ問題をまたやります。

インフル怖いなぁ。今年はうちは今のところまだですが、来年とか受験のときに運悪くなったりしたら嫌だなぁ…


>「私も労って欲しい」って言うのが本音

ほんとこれこれ。
わかります。そうですよね。
地味だけど超忙しいんだぞ!って。
誰にも言えないからこうやって書くくらいですけど。
ほんとそう思います。

>職場のストレスが凄すぎて、相手のことなんて気使ってやれない状況

うちのママも同じみたいです。
少なくとも年度内はこんな生活が続くみたいです。
っていうか2月に3連休あるじゃないですか?
あれ全部出勤なんだそうです。
ぐあーーマジかよ!?みたいな。


ああごはんどうしましょ。
子どもたちに「麺と炒飯は飽きた!」と言われてるので、さてどうしたものやら。
晩ごはんにサンドウィッチ(手作り)とか出したら怒られるかなぁ^^;

では今週あと2日、お互いがんばっていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム