FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小5長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小1次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ママの仕事が大変な件

今年から昇進して部下ができて、仕事も忙しくなるのはわかってたけど、このところのママは帰りが極端に遅くなってます。

夏は9時頃に帰ってたのが、秋になって10時、最近は11時を過ぎないと帰ってきません。(職場から家まで約15分)


土曜日は学校行事があるのですが、朝ちょっとだけ見たら職場に行くそうです。年末年始も仕事かもと。

ママは強い人なので大丈夫だとは思うけど、それでもやつれというかむくみというか、疲れがだいぶ表れてます。


ママ帰ってこないね。今が踏ん張りどころなんだね。仕事が忙しいときはそんなもんだ。キミたちも大人になったらわかるよ。そのときは頑張って働くんだよ。

なんて話を毎晩してるので、子どもたちも幼いなりに状況を理解してるのでしょう。最近はママがいなくても消灯すればあっという間に眠るようになりました。


この先どうなるかわかりませんが、ワークライフバランスなんつって残業なしに帰れる、なんて日々は二度と来ないと思います←もともとそんなふうじゃなかったし。それならそれにあわせるまでだけど、それにしても連日11時は厳しいよなぁ。

まぁ家のことは男3人でなんとかやってるから、ママはママの道を頑張れ。


★今朝の算数対決

わたしの勝ち。
一郎(小5長男)-1vs0わたし


★あとがき

一昨日昨日とうちの金魚が水槽の中で大暴れしてたのは北関東を中心とした群発地震の影響かもしれません。

九九のおさらいをしたら、二郎(小1次男)は4の段と6の段が苦手でした。7の段や9の段は歩きながらとかよくやってるしね。


★昨日の晩ごはん

【前菜】ポトフ
【主菜】カレー(レトルト)と唐揚げ(冷食)
【甜点】みかん

・ステーキのはずが解凍するのを忘れてて万事休す
・かぼちゃを薄切りにして焼いたらなんかヘンな味がして3切れでストップ。古かったのかな。残念。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

05/Dec/2019 66.1/23.2←普通と軽肥満の境目です。
30/Nov/2019 66.0/23.0
31/Oct/2019 66.6/22.4
30/Sep/2019 67.0/21.8
30/Jun/2019 66.0/22.0
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Dec/2017 64.5/21.4
??/May/2017 76.5/??.?


★最近の受験関連記事

ここから先はどうするの(2019/11/19)
速さと比(3)の単元を突破する(2019/11/14)
算数が急に難しくなる(2019/11/13)
国語の成績が上がりそうな気がします(2019/11/08)
もしかして計算が速くなってきた?(2019/11/06)


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 働き方改革だってさ | ホーム | 日本地図のパズルが楽しい >>


コメント

働き方改革って違うじゃん

 クマーさん、こんにちはー。末っ子の娘が、おモツを嫌がり、トイレに行かず、トイレトレ用のパットを買ってきたけど、娘は難しいと痛感する、さくらです。
 さてさて、ドコモかしこも「働き方改革」ってセリフを聞きますが、無理矢理にでも休ませようとしてます。でもねー、仕事自体の量が減っているわけでもないので、どこかでしわ寄せがきてて、ママなんかそうなんじゃないのかなーって思います。
 だって、メガネ屋でも週の真ん中水曜日が、定休日にされたとか言ってたし、学校も事務短縮とか言ってる日があるのに、部活動はフルにやってるとか。変ですよねー。言葉が言葉通りに動いていかない、日本の社会は。
 そうそう、長男の学校から、冬休み明けのテスト範囲が、あったんです。範囲と言っても、今までの学習した範囲であり、事実上の学力テストに近い形になりそうです。範囲の発表自体が、一ヶ月前。
もうねー、以下に日々コツコツやっているかが、問われています。地道に、漢字やら英単語やら、数学の文章題を説かせてますが・・・。
旦那いわく「この試験範囲なら、毎日やっているから大丈夫、以下に復習させてやっていくかだけど」と返されて終わりでしたが・・。
でも、冬休み毎日見るのは、私です。
 中学校になったら、各教科の平均がドンドン下がっていって、中間テストや期末テストは周辺の塾で問題が配られていて、先生ごとの対処も出来てて・・・。でも、本当の実力テストはそうはいかないと。
 ここからが、本当の頑張りどころなのかも知れません。少なくとも、周りの女の子の成績が下がっていたせいか、我が家の長男の順位が上がってきました。
以下に、維持または上位に行けるかです。
 ではでは、週末は長男の勉強時間にしないと、ワークだって、作図とか白地図だってあるんだよー。
明日は、買い出しです。
クマーさん、頑張りましょう。

さくらさんこんにちはー。

>働き方改革

これほんと最悪です。
ロクに働かない奴がますますのさばる世の中を助長するだけです。
いずれ「ゆとり教育」の二の舞になると書いてる人がいましたが、ほんと儲かってる大企業と公務員の中の働きたくない連中にだけ優しい政策です。
あー腹が立つ。もう。

>でも、冬休み毎日見るのは、私です。

ああこれね、ほんとそうですね。
配偶者に言われるとちょっとカチンと来るセリフですね^^;

うちは無理やりスイミングの講習を探して突っ込みました。これで半日×5回はつぶれるな、と。
ちょっと泳いで痩せてこい、と。
わたしも泳げればいいのですがなにせカナヅチなもので(汗

>周りの女の子の成績が下がっていたせいか、我が家の長男の順位が上がってきました。

これもあるあるですね。
中学受験でも5年の後半あたりからその傾向はあるみたいです。
一郎の勉強を見ていて「この程度の勉強でこんな位置に上がるってのは、これまで上位だったけどだんだん主に算数がわからなくなって焦ってる特に女子、けっこういるだろうな」なんて思います。

さて週末です。
うちはママが(働き方改革のせいで)休日出勤なので、男3人生活が継続します。
さくらさんちはどうぞ楽しい週末を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム