fc2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…電車で通学する中3長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小5次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。2020年の春に病気で死にかけました。
★主に平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

電磁石がわからない

今週の理科の単元が電磁石で、やべー俺ぜんぜんわかんねーから今日の授業開始(夕方)までに予習しておかないと、と思ってたら、一郎(小5長男)が言いました。

今日さ、学校の理科も電磁石の実験なんだよ。


へー、ちょうど同じとこやってんのか。じゃあ実験がんばっておいでと送り出したものの。

午後は予習に充てないと。トホホ…


★昨日の晩ごはん

【前菜】ありません
【主菜】2種類のドリア/スープ
【甜点】キウイ/みかん

早帰りのママが作ってくれました。


★今朝の算数対決

わたしの勝ち。
一郎-3vs0わたし

今日は昔の中学受験風のややこしい計算問題でした。こういうの、パパは子どもの頃から得意なのさ。

【最近の受験関連記事】
妥結した内容(2019/10/25)
叱ったり泣いたりの毎日(2019/10/24)
「地頭」という言葉は好きじゃないけど(2019/10/18)
空虚(2019/10/17)
手応え(2019/10/16)


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


★あとがき

二郎(小1次男)の漢字も、学校と公文でほぼ同じとこをやってます。漢数字とか曜日とか。かわいいもんです。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

31/Oct/2019 66.6/22.4←なんとか踏み止まってる?
30/Sep/2019 67.0/21.8
29/Aug/2019 66.6/22.6
31/Jul/2019 66.6/22.4
30/Jun/2019 66.0/22.0
31/Mar/2019 65.4/21.7
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5/??.?


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 電流と抵抗と磁界 | ホーム | ママの帰りが珍しく早い >>


コメント

合唱コンクールの原曲のCDを探して

 クマーさん、こんにちはー。足の攣りには、漢方薬をー、効くことを願って飲んでる、さくらです。
 さてさて、教える方にだって、得意に不得意ありますよねー。私の役目は、副教科を見ることです。でも、技術に家庭科に、美術に音楽に、ワークやらプリントとの格闘です。
 そうそう、文化発表会での合唱コンクールで3年生が歌っていたので、いくつかNコンとかでの課題曲だったり、JーPOPだったりするので、どうせならCDを買って聞きたいなとと思い、探してます。あったら、買っちゃおうかなー。
 あと、幼稚園の保育参観が、どっちのクラスも運動あそびになっていて、夫婦でゲッソリしてます。こうなったら、長男連れて行くかーって、そういう訳にもいかず・・・。
 家の掃除や家の中の、整理が全く出来なくなりました。家の中が、カオスになってます。こうなると、娘が幼稚園を卒園して、小学校に入らないと駄目ですねー。
 それから、文化発表会であった臨時のPTAですが、厚生部の廃止でした。実は、私が入っている部でして。
まあ、一年生のうちにPTAは、やっておいたほうが良さそうな感じは変わりませんけど。
これからは、小学校も入ってくるので、どうなることやら。
でも、今やるべきことをやるだけ、なんですよねー。
 よーし、明日はCD探して、CD買ってこよー。
 ではでは、週末の食材の買い出しもだー。クマーさん、頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
晴れていいですねー。

>副教科

わたし自身が副教科を採点されるという経験がないので、ほんとこれが恐怖で。
いまどきの中学生は大変だなーと思います。

そういえば英語の民間試験が延期になりましたね。
「明治維新以来の改革」なんて大見得を切ってましたけど、やっぱ文科省はダメだなーと。
失言ひとつで腰砕けになるんだから。
拙速に物事を進めようとして結果が良い試しがありませんね。
今までの試験が偏りすぎていて英語4技能が必要というのは同意するけど、じゃあどうするかってとこを真剣にやってほしいなーと思います。

学問とは何ぞや、学校とは何をするところか、というそもそもをないがしろにして、改革ごっこをされても鼻白んでしまいます。
AOとかの推薦入試拡大も絡んで、正直グズグズだなーとみてます。

>夫婦でゲッソリ

あはは。

>長男連れて行くかー

あはははは^^;

>家の中が、カオスに

うちもです。
あと2ヵ月、年内に一度なんとかしたいのですが…


さて連休です。さくらさんちも楽しく過ごせますように。
また来週です。←火曜日です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム