FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小6長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小2次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

父親が中学受験に関わるのをやめます

昨日、一郎(小5長男)がわからないという箇所を教えてたんです。すると、一郎が隣で手遊びしてるわけ。両手をクネクネ動かして。

あーこれ、保育園時代からずっとそうだったな。この子は昔から難しいことがあると、手遊びして自分の世界に閉じこもってやり過ごして生きてきたんだ。昔と変わってないなぁ。


だけど、わたしとの関係が今のまま続いたら、この子はずっとこのままだな。それは彼の成長を妨げることになるな。

と気がついたので、あれこれ改めることにして、その旨を一郎に告げました。

・きみのその態度は、昔ならぶん殴られてる
・パパはきみを殴らないけど、よくないことは確かだ
・今後パパはきみの勉強に一切関わらないことにする
・自分で頑張って勉強しなさい
・中学受験なんてしてもしなくてもいい
・きみは持続力はあるけど集中力がないので、受験するなら難関校とか夢みたいなこと言ってないで、そこそこの中堅校にしたほうがいいと思う
・あと、一人で勉強するのは難しいから、塾に行ったほうがいい。ママと相談しなさい
・朝の算数対決も今日で終了する
・学校見学もパパはもう行かない。必要ならママと行け
・予定表をちゃんと作るんだよ


他に、隣町の山の上の病院に定期的に通院してるのですが、それも今後は一人で行きなさいと言いました。他にもいろいろ言ったような気がするけど、忘れちゃった。

ああ、漢字の勉強を忘れずにするんだよというのを言い忘れたな。


正直に言うと、塾に通っても手遊びでぼーっとして時間をやり過ごすだけの子になっちゃうんでしょうけどね。塾用語でいう「お客様(月謝を払ってくれる人)」ってやつだ。それを危惧して自宅学習で取り組んでたのですが、どっちにしてもう時間切れアウト。親が手を離すときが来たってこと。

満10歳って、昔で言えばそろそろ元服だしさ。


一郎は号泣してたけど、そのうち泣き止みました。彼の中で新しい何かが生まれてくることを期待します。

上記のことを仕事中のママにLINEで連絡しました。先に寝たので(23時頃帰ってきたそうです)まだ話をしてませんが、きっとわかってくれると思います。


★今朝の算数対決

昨日で終了しました。下記のリンク(【最近の受験関連記事】と【中学受験情報サイト】)も終了します。

【最近の受験関連記事】
初めて長男に負けました(2019/05/16)
そもそもの動機(2019/05/15)
偏差値が 0.5くらい 届かない(2019/05/09)
そろそろ限界です(2019/04/25)
オレ今日4回あたった(2019/04/12)

【中学受験情報サイト】
リセマム
ベネッセ教育情報サイト 中学受験の記事一覧
市進の中学受験情報ナビ


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


★昨日の晩ごはん

【前菜】ガーリックチキン(惣菜)
【主菜】お好み焼き/味噌汁
【甜点】ありません


★あとがき

なんか遺言みたいですね。だけど、子の親離れと親の子離れと、どっちも必要だからね。

今週もご愛読ありがとうございました。週末は学校説明会にわたし一人で行くつもりでしたが、もう行かないのでキャンセルしときます。あとは何があったっけ。顛末の一部始終を見てた二郎(小1次男)の生育に絶対悪影響を及ぼすだろうなとは思うけど、まぁそんな毒も飲み込んでたくましく育ってほしいです。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

17/May/2019 66.3/22.0
16/May/2019 66.1/21.8
28/Apr/2019 65.3/21.5
31/Mar/2019 65.4/21.7
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5/??.?


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 前回の内容を撤回します | ホーム | 初めて長男に負けました/次男が難しい単語を使う >>


コメント

一人でやるのと自覚するのと

 クマーさん、こんにちは~。買い出しに行っても、二箇所までで限界だと、感じたさくらです。
 さてさて、いやークマーさんの気持ちがよくわかります。私も、何度同じように怒鳴りつけ叱って、「お願いだから一人でやってよ」と何度泣いたことか。
 我が家も長男も、中学生になっても同じですよー。でも、勉強の仕方が分からないのでは、始まらないので・・。
とにかく、授業でやった復習と、貼れなかったプリント貼って、出来るだけワークを繰り返し解いていく。この、流れを定着させるための、試行錯誤が続いている真っ最中です。
長男は、親も初めての事ばかりで、何をどうしたらいいか分からないんですよねー。
だから、あーでもないこーでもない、試行錯誤してて、でもすぐに結果は出なくて。
 我が家は、週末の勉強時間で、何処まで出来るかです。
それにしても、寝不足みたいです。猫に起こされる5時起きは、結構きつい。起きて、ご飯あげて、朝食作ってって、たまには旦那にやってほしいです。
 ではでは、クマー家が良い週末でありますように。

さくらさんこんばんは。
今は月曜の夜、もうすぐ日付が変わります。
先週からいろいろあったけど、なんか気分一新でまた頑張れそうです。

>何度同じように怒鳴りつけ叱って、「お願いだから一人でやってよ」と何度泣いたことか。

なんか今日英語を教えててわかったのは、一郎は「わかってないことをわかってないままスルーして、それを見つからないように見つからないようになんとなく隠しながらここまで生きてきた」んだということです。

ほんと英語のえの字もわかってない。
what も who も where も when も、ぜんぶおぼろで。
年中くらいから英語教室通ってたんですけどね。
(べつに後悔はしてませんが、少しくらいは理解してくれててもいいんじゃないかと…)

で、なんか怒るのを通りすぎて笑えてきて。
臆病で不器用なこの子がこうやってこの歳まで必死に生き延びてきたのかと思うと、ちょっとじーんときちゃったわけです。

これも知恵かなと。
けっこう図太い。
賢さよりも図太さを武器に生きていくのもまた、上等な戦術なんじゃないかと。

まぁ勉強だけが人生じゃないし。
ということを親もまた学ばないといけない、ということをわたしも理解しました。
一郎の表情もちょっと成長した気がするし、わたしもちょっと成長した気がするし。


さくらさんちも今ちょうど大変ですよね。
長男くんの初めての中間試験はどうですか?
本人なりに必死でしょうね。
努力が実を結びますようにと願うくらいで、親ができることってほんと少ないですよね。

明日は二郎が昼帰りだし二人を歯科に連れて行くし、ああそういえば金曜は二郎がまた別の病院で定期健診あるし。
ということで明日のクマー日記、もう日付かわって今日ですけど、これはちょっとお休みさせてください。
次回は水曜ということで。
あー水曜も朝から外出するんですけど、さてどうなりますやら。

ではでは。
雨のようですけど、なんとかかんとかやっていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム