FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小5長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小1次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

初めて兄弟で風呂に入らせました

これまで二郎(小1次男)はママかわたしのどちらかと一緒に風呂に入ってた(※)のですが、昨夜は一郎(小5長男)と二人で入らせました。

※ たいていママと一郎と二郎で。ママの生理期間はわたしと一郎と二郎で。一郎はときどき一人で入ることもある。

もう9時過ぎてるのにわたしはまだ皿洗いとかあるし、ママは飲み会で帰ってこないし、シャワーならいいやと。身体の洗いかたを教えてあげること、一人で難しいところは手伝ってやること、そんなことを一郎に託してみたのですが。


風呂場から楽しそうな声が聞こえます。なんだ、大丈夫そうじゃんか。ちょうど帰ってきたママもそれを聞いて「なんか楽しそうねー」なんて。

しばらくして出てきた二人に聞きました。

わたし「どうだった?」

一郎「頭と背中は手伝ってあげたけど、それ以外は二郎がやったよ」

わたし「ちんこの周りはちゃんと洗ったかい?」

二郎「やーりーまーしーたぁ!」


風呂に行く前は揉めててわたしに叱られて一郎なんか涙目になってたのに、あがってからは楽しそうに笑い転げてて。

あーなんかいい兄弟じゃん。パパが余計な手をかけようとしなくても、キミたちこれからの人生、自分の力で生きていけるよ。


そんな話をみんなでしながら歯磨きして寝ました。

空には春の大三角が見えます。特に二郎はまだ小学校に入ったばかりで、よーく見るとけっこう不安定になってる部分もあるので、こうしてバカ話したりへんなことしたりしてゲラゲラ笑うのはいいことだと思います。

(「オレ、なんか授業が全然ダメだよぅ」なんて珍しく弱気なことを言ってました。たぶん本人の中ではハキハキ手を上げて算数も国語もすごくデキる子になるつもりでいたのに、なんか様子が違うぞ、みたいなかんじだと思います。まだ授業なんて始まったばかりで、線を描いたり教科書を読んだりしてるだけなんですけどね^^;)


★今朝の算数対決

今朝から再開予定です。

【最近の受験関連記事】
オレ今日4回あたった
今日の予定と、言語が致命的
小学校の成績表について
習い事の整理について
子どもたちと星を見ました

【中学受験情報サイト】
ベネッセ教育情報サイト 中学受験の記事一覧
市進の中学受験情報ナビ
中学受験 親のスキル研.com


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


★昨日の晩ごはん

ママは飲み会だし、二郎とわたしは帰りが6時過ぎで、惣菜で勘弁してってかんじでした。炊きたてのごはんと味噌汁があればいいじゃんね。

【前菜】【主菜】【甜点】


★あとがき

週の後半から学校の放課後預かりが始まります。保育園で仲の良かった友だちと一緒に遊べる! と本人は張り切ってるのですが、さて下校をどうしようかなと。

最初は学校まで迎えに行って、様子を見てだんだん距離を縮めて家に近い路上くらいにして、そのうち慣れたら一人で帰ってもらいましょう。


やっぱ車とか自転車とか怖いし。でも二郎はもう一人で家まで帰れるんですけどね。

ほんとは親のわたしが臆病なだけです。かわいい子には旅をさせよと言うじゃありませんか。ほんとにねぇ。わたしが強くならなくてどうすんのよ。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

16/Apr/2019 計測前
15/Apr/2019 明日記載
14/Apr/2019 明日記載
13/Apr/2019 明日記載
12/Apr/2019 明日記載
31/Mar/2019 65.4/21.7
28/Feb/2019 65.9/22.0
31/Jan/2019 65.8/22.4
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5/??.?


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ママの帰りが遅くなってきた | ホーム | うちの子たちは勝利の女神なんじゃないだろうか >>


コメント

教科ごとのワークが

 クマーさん、おはようございます。娘がバスから降りて「給食美味しかった」と嬉しそうにしてました。初日から完食です。長男時代には考えられない事で、驚いているのは親だけか・・・と思ったさくらです。
 さてさて、中学になるとこんなにも世界が違うのかと、日々驚いています。
我が家の地域だけなのか、分かりませんが、各教科ごとのワークにノートに、回答が配布されました。
教科書に沿った内容で、少なくともそのワークを日々ちゃんとやっていれば、中間も期末もテストは一通り解けるってことらしいです。
それと同時に、ノート等の提出が求められます。
どうやら、ノートは幾らあっても良いようです。
辞書類も、学校の学年費で買うと聞いているので、家用のを買っておかないと、勉強にはならないですねー。
 二郎くんの授業がだめって、自分が想像していたものとは全く違うものだったのでしょうねー。
ハキハキと手を上げて、楽しそうな授業になるには、もうちょっと時間がかかるかもねー。
 あと、我が家もせめて次男は長男に任せたいのですが、せめてお風呂ぐらい入れてくれよーとは頼みたいんですが、なかなか機会がなくてやってません。
 でも、やっと授業が始まったと思ったら連休で、しかも連休明けが中学の家庭訪問で、月末に中間テストですよー。
いかに、授業をやったあとの復習に宿題にが出来るか、授業と家庭学習をいかに軌道に乗せるかが、私の課題かなー。
 あー、幼稚園で次男が使う、ハーモニカの袋の制作がー、期限が迫ってるー。布の裁断は終わって、あとはミシンで縫うだけなんですが・・・。
 そうそう、小学校入学準備も同時進行何で、やることは山程ありそうです。
 ではでは、まだ火曜かー。今日はとにかく、ノート買ってきます。教科が倍になったこと、忘れました。しかもワークまであったとは。
クマーさん、頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
あーもう昼過ぎですか。
まだ洗濯物も干してないのに(ひぇー

>せめてお風呂ぐらい入れてくれよーと

これ難しいですよね。
上の子と下の子双方の成長度合いによりますもんね。

うちは二郎がもう大丈夫そうだと思ったので、一郎に任せてみました。
それで一郎の成長にも繋がってくれたらいいな、ということで。

さくらさんちは長男が中1で次男くんが年長さんですよね。
あれ、まだ年中さんでしたっけ??
下の子は心配だけど、お兄ちゃん中1なら大丈夫かも、ってかんじでしょうか。

まずはシャワー&洗いでスタートはいかがですか?
うちは汚れを落とすことは二の次で、まず自分たちだけでやってみな、と始めてみました。
でも心配で、あがると「ち〇このまわりはちゃんと洗った?」と聞いてしまうんですけども。

あーもう1時です。
なんでこんなに時間が足りないんでしょうかね。
では水曜日、がんばっていきましょう。
(うちは二郎の放課後預かりが始まるのでまたちょっと楽になります。しばらくは保育園みたいに迎えに行こうかなと思ってます。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム