FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小5長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小1次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

小学校の成績表について

もうすぐ来るんだよな、小学校の成績表。3学期の終わりに。

一郎(小4)は過去3年と2学期の間、ずっと3段階の2ばかりでした。たしか一度だけ、理科だったかな、3がついたことあったけど。


よその子がどんな成績かなんてわからないけど、ずっと「困った困ったうちの子は勉強ができなくて」と言ってるママさんの子が、実は副教科がほとんど3だと聞いた(その子がそっと教えてくれた)ときは苦笑いするしかなかったけど。

関心と意欲と態度はどこで売ってるのかね。まぁ売ってても買わないけどね。調子よく生きてる奴がますます増長する世の中ってのは、好きじゃないからね。わたしはね。


でも親がそんな態度だと、先生にもそういうの微妙に伝わるのかもしれないけどね。まぁこっちもさ、千年先までわかりあえないだろう人たちに媚を売るつもりはまったくないからね。

公立一貫校の可能性を完全に消去する(=私立に狙いを絞る)かどうかの、とても大事な成績表です。3が1つでもあったら逆に未練が残るので、今までどおり全部2ですっぱりあきらめるのがいいと思います。身の程を知るのは大切です。


★今朝の算数対決

引き分け。
一郎0-0わたし

【最近の受験関連記事】
習い事の整理について
子どもたちと星を見ました
算数が覚醒した理由
組分けテストの結果
組分けテストの本人予想

【中学受験情報サイト】
ベネッセ教育情報サイト 中学受験の記事一覧
市進の中学受験情報ナビ
中学受験 親のスキル研.com


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


★昨日の晩ごはん

【前菜】おはぎ(惣菜)/きゅうりに酸っぱい梅肉
【主菜】とろろごはん/味噌汁/青椒肉絲
【甜点】はっさく


★あとがき

二郎(年長)がブロックで何か作ってました。

二郎「オウムガイだよ」

わたし「よくできてるね。自分で考えたの?」

二郎「保育園に設計図があったからそれ見て覚えた」

わたし「へー」

二郎は本当に設計図が好きだね。将来が楽しみだ。

~~~

明日は祝日なのでクマー日記はお休みします。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

20/Mar/2019 計測忘れ
19/Mar/2019 66.2/21.7
18/Mar/2019 計測忘れ
17/Mar/2019 65.3/21.3
28/Feb/2019 65.9/22.0
31/Jan/2019 65.8/22.4
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< やることがたくさん | ホーム | 習い事の整理について >>


コメント

3段階評価と

 クマーさん、こんにちはー。自転車置き場の事で旦那に相談したら、外構工事並の事を、材料買ってきてやると言い出して、完成するのかヒヤヒヤもんの、さくらです。
こればっかりは、あとの二人が控えているので、最初にやっておかないと、後々響くのでねー。
 そうそう、他の子の成績表って分かりませんよねー。我が家の地方でも、3段階評価ですけど、二重丸、丸、三角で評価。道徳とかは文章で書かれますけど・・・。
 だから、本当に親がちゃんと勉強を見てないと、何処で躓いて、何処まで理解しているかを、把握しておかないと、本当に大変な事になりかねないですよー。
 そう、我が家はありとあらゆる大事のイベントが、兄弟とかぶるんですよねー。ということは、同時進行をしつつ、準備やらを進めていかないといけない。ある程度の想定が出来るのなら、早めの備えをしておかないと。
 とうとう、金曜日に卒業式です。心配していた天気も大丈夫みたいで、何だかこっちが落ち着きません。
で、この春休みがどう過ごすかです。ある程度の、勉強はさせないと、やらないで終わります。
 そうそう、旦那の許可もおりたので、ここで思いっきり断捨離を遂行しようと思います。
粗大ごみで、出すだけ出して、新しい収納も欲しいし。
 あと、月のものの前で、非常にイライラしてます。まあ、旦那が協力してくんないのが、一番のストレスなんですけどねー。
私自身の棚の整理もしたいんです。せめて、子供関係、お金関係、医療関係に取り出しやすくしておかないと、プチストレスが溜まって、爆発しそうです。
春物の洋服もしばらく買ってないので、買いに行きたいなー。叶わぬ夢で終わりそうですけど。
 あー、もう嫌。イヤイヤばっかで言うこと聞かない娘と一緒にいるのが、一番のストレスです。
この事が、一番旦那に伝わりません。
本当に、大変と思っているのなら、代わってよーって言いたいです。
 ではでは、クマーさん頑張りましょう。

さくらさんおはよーございます。
今日は長男くんの卒業式ですね。
おめでとうございます。
風も心地よく絶好の日和で。

>ありとあらゆる大事のイベントが、兄弟とかぶる

あはは。こればっかりは産んでみないとわかりませんからねぇ。
うちは4学年差なので重ならないけど、なんか間延び感があってですね。
一長一短、どっちも帯に短しなんとやら、です。

>外構工事並の仕事

おーすごい、旦那さんやるなー。
問題は工期ですね。「年度内厳守!!」ってしつこく言い続けないと。
施工者がわたしだったら、春が過ぎ夏が過ぎ秋が終わり寒くなってきた頃にやっと完成とかになるような気がします。

>断捨離

次から次へとバッサリバッサリやると気持ちいいですよね。
うちもはやく現状に目途つけて始めたいです。
暑くなってからやると
(メリット)汗だくで痩せられる
(デメリット)下手すりゃ熱中症で搬送される
です。お気をつけくだされ。

>月のもの

昨夜、深夜の満月は近くて薄雲を突き抜けて見えて、なかなかよかったです。
だから河口付近、あふれそうなくらい水位が高かったんですね。なるほど。
うちのママは若い頃はほぼ28日周期でしたが、今は少し短くなって26日くらいです。そろそろ更年期、なんて言ってますけど、子育てでも仕事でもなんでも熱中してやってる人って若々しく見えるのが面白いなと思います。

それでは週末前の1日、お互いに頑張っていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム