FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小5長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小1次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

難関校の入試問題は何を問うているのか

連休中、大きな本屋さんに行きました。子どもたちとママが好きな本を見てる間に、中学受験の難関校の入試問題集を見てみたのです。

筑駒、開成、麻布。
栄光、聖光、渋幕。
駒東、海城、浅野に市川。


基本的な問題から難問までバランスよく揃えてあるところが多いな。でも一番の特徴は、どの科目もすごい問題量ってこと。たった50分くらいでこれ全部やるのか。相当厳しいなぁ。

この入試問題で学校は受験生に何を問うているんだろ、と考えて思ったのは、要するに「熱意を持って困難に立ち向かえる子かどうか」じゃないかなと。限られた時間の中で必死に頭を使い手を動かせるかどうか。自分の限られた知識と技量で、難解な問題を解くのを楽しめるところまで行ければ、それは非常に高く評価されるのだろうなと。そういう姿勢を、どの学校も見てるんだろうなと思ったわけです。


うちの一郎(小4)がこういうのに向いてるかというと、真逆ですね。保育園時代から先生たちに心配されるほど何をやらせても遅かったし、それが未だに色濃く残ってるし。他の子との競走を楽しむという姿勢は皆無で、争いになると真っ先に横か後ろを向いてさっと逃げるタイプだし←これはわたし譲りの性格。

いまの勉強も遅いんだよね。テストで時間が足りなくて空白の解答欄というのが多い。いつも時間配分をしろと散々言ってるのにそれができない又はやってない。潜在能力は決して低くないのになぜか頓珍漢な行動が目立つという、なんとも複雑な性格です。


勉強の方向を難関校向けにするのか中堅校向けにするのかは、ここから半年間の勉強次第かな。夏休みの終わり頃に判断するかんじで。彼が興味と強い意志をを持って立ち向かえそうなら難関校を目指すし、無理そうなら中堅校向けに特化するし。親としてはこれは本人の、現在の成長過程の進度も加味した上での向き不向きの問題なので、どっちがいいとも悪いとも思いません。親が冷静に判断しないといけない。

・正確にかつ速く読む考える癖をつけよう
・表とグラフが苦手なので、近所の漁港の釣果を毎日記録させて鍛えよう

なんて昨夜、西の空の雲間に見え隠れする上弦の月を眺めながら考えたことをメモしておきました。先は長いけど徒手空拳ではダメ←わたしがね。親も成長しないと。


★今朝の算数対決

引き分け。
一郎0-0わたし

【最近の受験関連記事】
長男(小4)が『ドラゴン桜』を読み始める
賢い子の思考回路ってこんなふうなんだ
関心・意欲・態度の評価と内申書について
クラス分けテストの結果
クラス分けテストの本人予想/リトルくらぶやりすぎ


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


★昨日の晩ごはん

【前菜】サバとブロッコリーと菜の花だったので
【主菜】「好きなものが全然ないよう」と二郎(年長)がブーたれて、冷蔵庫から納豆を持ってきてごはんにかけて食べてました。
【甜点】いちご


★あとがき

先週から気になってたのですが、ツバメがもう来てると思うのです。いつもこんなに早いっけ?大丈夫かな。週末は雪も降ったし、今週末も寒くなるようだし。

食べようと冷蔵庫から出した菜の花につぼみがあったので一株だけ水に挿しておいたら、かわいい花が咲きました。春ですなぁ。

菜の花咲きました


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

12/Feb/2019 65.8/22.2
10/Feb/2019 65.0/22.0
08/Feb/2019 65.1/21.8
31/Jan/2019 65.8/22.4
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< かずカードを作りました/国語の勉強方法変えます | ホーム | これはひどい二度寝を… >>


コメント

難しい問題

 クマーさん、こんにちはー。子供の風邪なのか、私も咳に悩まされ、以前貰った咳止め飲んで、何とかしのいでいる、さくらです。
 いやー、時たま入試問題とか新聞に載っているんですけど、あまりの難しさにクラクラします。
こんな難しい問題解けたって、人生の壁にぶつかったときの対象法を教えたほうが良いんでないかい?なんて、思います。
 さてさて、長男の中学校の準備で、上靴に体育館履きに、体操服一式。旦那が買ってきてくれました。残すは、自転車だけです。
 我が家もランドセルラックに、チェストを設置しないとー。なかなか時間が取れないのと、自分の体調が悪くてー出来なーい。
 ではでは、土曜日が次男の発表会なんで、それまではあ頑張らないと。
クマーさん、頑張りましょう。
 あと、長男の頭の匂いが、シャンプーを変えたら、良くなってきましたー。

さくらさんおはようございます。
今朝はさっさと洗濯おわらせて洗濯機の槽洗浄を始めました。
あとは便座交換(まだやってない!)と、ファスナーの修理キットとかプリンタのインクとか細々したものの注文をして(近所のホームセンターが潰れたのが痛いです)
あとはなんだっけ。
とりあえず忘れそうなものは付箋にメモしておくのですが、その付箋をあっちこっちに貼っててわかんなくなるという^^;

>あまりの難しさに

関西の灘中学の問題はほんとわけわかんないです。
1問だって解けない。
まぁ天才以外は間違って入っちゃっても苦労する学校だろうし。
それくらい難しくてちょうどいいのかなと。
関東では筑波大学附属駒場(筑駒)がそうかもしれません>天才以外は
いろんな学校がありますよね。

今朝は「何十年かぶりの新宿駅で迷ってやっとのこと帰るホームに降りたけど電車が来なくてはやくおうちに帰りたいよぅと泣いてる夢」で目覚めたのでなんか朝から疲れました。
やれやれの水曜日です(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム