FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小4長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…近所の保育園に通う年長次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

大掃除を始めました

昨日から始めました大掃除。段ボールや古紙や古い花瓶や陶器をまとめて出して、溜まってた書類や手紙もシュレッダーにかけて。

二郎の小学校入学にあわせてのものです。学用品とか増えるけど、逆に保育園のものがなくなるので荷物の総量は減るはず。現状2部屋が物置みたいになっちゃってるのでそれを1部屋にまとめて、空けた部屋(いまわたしの部屋にしてるとこ)はいつでも子ども部屋に換装できるように整えます。


やるべき作業としてめぼしいのは、

・ランドセル置き場の組み立て
・温水便座の撤去と設置←これって粗大ゴミかな?

くらいですが、とにかくゴミの仕分けと廃棄が大変そうです。子どもの服とか、本とかさ。何日かかるかな。それに比べたら汚れた窓の掃除なんて楽なもんだ。


他にもいろいろあるけど、まずはできるとこからです。ぽーっと煙草吸ってるその1時間で、けっこう作業は進むんだぜ。

今朝、南西の空にスピカとアルクトゥルスが見えました。歪んで3つ並んでるのは、調べたらどうやら北斗七星の柄の部分みたいです。春が来るし、頑張らないと。


★今朝の算数対決

わたし-1- 0一郎で一郎(小4)の勝ち。

わたしが間違えた問題がこれ。
【3で割ると1余り、7で割ると5余る整数のうち、一番小さい数は?】
答えは19。見落として40にしちゃいました。あー負けた。

【最近の受験関連記事】
長男(小4)が『ドラゴン桜』を読み始める
賢い子の思考回路ってこんなふうなんだ
関心・意欲・態度の評価と内申書について
クラス分けテストの結果
クラス分けテストの本人予想/リトルくらぶやりすぎ


★ランキングに参加しています。「男の子育児」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


★昨日の晩ごはん

【前菜】メンチカツ少々(惣菜)
【主菜】茄子の肉味噌炒め/カレーうどん少々
【甜点】みかん


★あとがき

温水便座が壊れたのに続いて、wifi(無線LAN) も調子が悪くなりました。ときどき繋がらなくなります。

ビデオ授業の視聴に支障を来すので、このあとルーターを注文します。ハブも交換しましょう。ケーブルも新しい規格とか出てるみたいなのでついでに調べて取り替えます。機器もわたしの知識もすっかり古くなってるので大幅に更新するってことで。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

07/Feb/2019 65.5/22.4
06/Feb/2019 65.3/35.1
31/Jan/2019 65.8/22.4
31/Dec/2018 65.0/22.4
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< これはひどい二度寝を… | ホーム | 長男(小4)が『ドラゴン桜』を読み始める >>


コメント

やらないとまーずーいー

 クマーさん、こんにちはー。午前中に、ちょっと大きな公園へ娘を連れて遊びに行ったんですが、親同士が磁石のように近付こうとすると離れて行って、こりゃ孤立化が進むわけだよーと感じたさくらです。
 大掃除ですかー、いやーちょっとでも進むと嬉しいですよねー。
 我が家も、娘の幼稚園入園と中学校入学と共に、部屋の掃除と整理をしないと、いけないんですがー、進んでません。
だって、時間がなーいー。ラックやチェストが組み立ててあるだけに、もどかしいです。
 そうそう、週末の天気は大丈夫そうなんで、とにかく長男の制服を取りにって貰って、カバンやら上履きやら、自転車を買って、通学路の行く練習をしないと。
 あー、食洗機とか欲しい本とか、遠のいてるー。
旦那が協力体制にいまいちなってないので、週末には動くようお願いしないと。
 それから、思春期特有の匂いってあるようです。長男の頭がとにかく臭ってですねー。旦那が、それ用の、シャンプー・リンス、櫛にと買ってきて試したら、あーらー匂いが全然違う。
娘のときには、どうなるんだろう・・・・。
 ではでは、あとちょっとだー。頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
二度寝です。
気が付いたら12時過ぎてました。
びっくりです。

昨日は家のwifiあちこち調べて交換したり、夜は夜で慣れない仕事で夜更かししたので、身体がびっくりしたようです。
睡眠時間は足りてるはずなのに、身体と気分がすっごく重たいです。

>頭がとにかく臭って

あーこれ、匂いに敏感な人には相当らしいですね。
若い牡の臭いってのはたしかにキツいです。
でもまだそんなもんではありません。
(以下、小さい声で言いますが、中学生くらいで精通が来て自慰を始めて数年間、十代の間の精液ってすごく濃いので、臭いも恐ろしく濃いです。よく栗の花みたいって言われますが、ほんといま思い出してもすごかったよな、と思います。あれはなんで年を取ってくるとだんだん臭わなくなってくるんでしょう。濃くてネバネバだったのが、年を取るとサラッサラになります)

週末、雪みたいです。
どうせ降るなら積もってほしいけど、このあたりは海辺なのでそれはほんと10年に1度とかそんなもんです。

連休ですね。
ちょっとでもたまった仕事を片付けたいけど、わーーっと騒いでるうちにあっという間に終わっちゃうんでしょうねぇ。
それではまた来週。さくらさんちも楽しい週末になりますように!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム