FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

年長の次男に読書を勧められました

居間の隣の寝室にこもって、ガガちゃん(年長次男)が何かしてました。

わたし「(扉をそっと開けて)そろそろ機嫌直して出ておいでよ」

ガガちゃん「…(本を読んでる)」

わたし「兄ちゃんだってわざとやったわけじゃないと思うよ」

ガガちゃん「…(本から目を離さない)」


やれやれ。ガガちゃんがこうなると最低30分はかかります。そろそろ時間かなと声を掛けに来たんだけど。

すると、です。

ガガちゃん「パパさ、」

わたし「はい」

ガガちゃん「れんこう、って何?」

わたし「れんこう?」

ガガちゃん「そう。なんかつかまっちゃうみたいな」

わたし「ああ、警察に捕まって警察署に連れて行かれることなんかを連行って言いますね」

ガガちゃん「こうか、は?」

わたし「こうか?効果かな」

ガガちゃん「ひこうきのことで」

わたし「ああ、急降下とかの降下か。飛行機が高度を下げることです」

ガガちゃん「じゃあ、むせんは?」

わたし「無線か。トランシーバーとかで通信するやつ」

ガガちゃん「なるほど」

わたし「どうしたの?」

読んでる本に出てくるのかな。


するとガガちゃんに言われましたね。

ガガちゃん「パパもこのほん、よんだほうがいいよ」

わたし「えーっと、何の本かな?」

マジックツリーハウス 第二次世界大戦の夜

わたし「こんな難しい本、もう読めるの?」

ガガちゃん「背番号42のヒーローも、よんでたじゃない」

わたし「ああ、ジャッキーロビンソンのね。あのシリーズかぁ」

マジックツリーハウス 背番号42のヒーロー

ガガちゃん「パパもれきしに、くわしくなるかもよ」

わたし「それはそれは^^;」


マジックツリーハウスシリーズって、適正な対象年齢は小2~小3くらいなんでしょうけど、ガガちゃんは読むのはすごいので大丈夫です←書くのはぜんぜんですけどね。まだひらがなも怪しいです。

雨後の筍というか原木の椎茸というか、子どもってほんとにニョキニョキ育つ時期がありますね。毎日が楽しいものです。


【最近の受験関連記事】
久しぶりに偏差値30台を見ました
中学受験4年男子の目標偏差値について
中学受験~学校見学に奔走した結果
公立中高一貫校はあきらめることにします
成績が上がってきた件


★昨日の晩ごはん

【前菜】ニンニク炒飯少々
【主菜】ステーキ/サラダ/鶏団子汁
【甜点】キウイフルーツ

安く仕入れて冷凍しておいたステーキ用の牛肩ロース肉をサイコロ状にしてじゅっと焼いたらおいしく仕上がりました。


★あとがき

鶏モモ肉も昨日のうちに解凍はじめておけばよかった。夕方までに間に合うでしょうか。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

06/Dec/2018 64.0/21.1
05/Dec/2018 64.5/21.7
04/Dec/2018 64.6/22.2
03/Dec/2018 64.9/21.9
30/Nov/2018 64.1/21.1
31/Oct/2018 64.2/20.7
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 自分を受け入れてくれる相手を好きになる | ホーム | 久しぶりに偏差値30台を見ました >>


コメント

寝不足って

 クマーさん、こんにちはー。小雨模様で、激混みしていたコインランドリーで、乾かしてきましたよー。最近、ずっとコインランドリー通いの、さくらです。
 さてさて、ガガちゃん凄い。いくら時間つぶしとはいえ、そんな本まで読んで、しかもパパに勧めてくるとは。
 でも、次男と娘には何とか、寝る前の読み聞かせを何とか、旦那がしようとしてます。
幼稚園でも、ひらがなや数字の練習が始まったようで、言葉を覚えさせたいとは、思っていますが・・・。長男の家庭学習のお直しで、力尽きて・・・。手が回ってない状況です。
 次男と娘の会話が成立はしているんですが、内容はAIのようだと、旦那が言ってましたー。
 さてさて、寒くなってきたので、今夜は煮込みうどんで、済ませます。夜食は、残っているおかずを食べてもらいましょう。
 しかし、次男の下着とか、娘の下着とかが、西○屋ぐらしかなくて、でも平日に行くには過酷だし、なかなか子供服の悩みがつきません。
 あと、右腕の痛みが地味に効いているのか、寝不足のようです。で、お昼寝が出来ない。昼寝の時間を何とか作っているのに、娘に邪魔されて駄目で。
いつか、ぐっすり眠りたいです。
 では、クマーさん頑張りましょう。

さくらさんおはようございます。
雨が降ったり晴れたり、忙しい天気ですね。

下の子って上がやってることずっと見てるから、その影響が大きいと思います。
ガガちゃんはデュエマのカード並べて、ポニョちゃんの勉強が終わるのをずっと待ってたりします。で、終わった瞬間「おまたせ」とか言って遊び始めて。
待ってる間、聞いてるんですよねずっと。
理解できることもできないことも。
ときどき「それなに?」なんて、興味があるとこはもう少しわかりやすく教えてよ、みたいな。

>次男と娘の会話が成立はしているんですが、内容はAIのようだと

あーそれおもしろい、聞いてみたいです。
そうか、年齢が近くてまだ幼いとそういうことになるんですね^^;
かわいいでしょうねぇ。

>子供服

うちはこのところときどきイオンに行ってまとめ買いしてます。
長ズボンが足りないの、ママはどこで買うんだろ。
ベルメゾンとかかもしれません。

さて今日は通院日、洗濯物を干したら行ってきます。
ガガちゃんのお迎えが昼だし、けっこう急がないと。

それではさくらさんちも楽しい週末を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム