FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

次男にたしなめられました

昨日の夕方のことです。

最初は仲良く勉強してたんです。ポニョちゃん(小4長男)とガガちゃん(年長次男)とわたしで。ママはまだ帰ってなかった。


1平方メートルはタテ1m×ヨコ1mで、床のマット1枚よりちょっと大きいね。

1a(いちあーる)はタテ10m×ヨコ10mで、近所の公園くらいかな。10×10だから100、1aは100平方メートルね。

1ha(いちへくたーる)はタテ100m×ヨコ100mで、だいたい小学校くらいだと思う。校舎も入れて全体で。100×100だから10000、1haは10000平方メートルね。アールでいうと、1ha=100aなのわかる?


なんて基本中の基本を図に描いて教えてた。もう4年生も後半なので同級生には数学検定3級(中3くらい)に受かった子とかもいて思いっきり焦るけど、それでも基本が大切と、わたしはポニョちゃんに丁寧にじっくり教えてた。何度も何度も図を描いて。その間、ガガちゃんは一人でリトルくらぶの教材とかやってた。

ところが、です。


じゃあ(理解できてるかどうか確認するために)紙に図を描いて説明してみてと言ったら、ポニョちゃんがデタラメな直線を2本描いてぼーっとしてるわけ。

わたし「えーっと、これは何?」

ポニョちゃん「えっ?」

わたし「平方メートルとaとhaの関係を図に描いてみて、って言ったんだけど、これは何?」

ポニョちゃん「えっ?えっ?」


こっちが質問してるのに、なんで疑問形で答えてるんだこいつ。繰り返しいろんな質問に置き換えて、なぜこの2本の線を引いただけで手を止めてぼーっとしてたのかを聞き出そうとしたら。

ポニョちゃん「めんどくさかったから」

わたし「なんだと!?」


めんどくさかったから。こっちがこれだけ真剣に教えてるのに、返ってきた言葉がまさか「めんどくさかったから」とはね。

わりと温厚なわたしもさすがに激怒しました。

わたし「じゃあもういいよ。やめよう。片付けて」

ポニョちゃん「やるよう」

わたし「片付けなさい。今日はもうやらない」

ポニョちゃん「やるってばぁ」

わたし「そんなふざけた態度の子に教えるのは嫌です」

ポニョちゃん「(号泣)」

わたし「片付けなさいっ!」

ポニョちゃん「(大号泣)」


兄があんまり泣き続けるので、弟のガガちゃんが心配してわたしの傍に来ました。

ガガちゃん「(無言で兄を指さし泣いてる真似をして、手でバツを作ってわたしに向けて困った顔をする)」

わたし「(無言でガガちゃんに手を合わせて謝る)」

手話みたいにして、それを3回繰り返しました。そんなに厳しくしちゃ嫌だよ、ってことなんだろうな。わかってるけど、わかってるけどさぁ。「めんどくさかったから」ってのは、いくらなんでもひどい言葉だから。


ポニョちゃんはさ、キミはまだ子どもだし、親に対してならともかく。

これからの人生でどれだけ多くの仲間や友人や恋人や同僚や配偶者や子どもやその他大勢の大切な人を、キミのその心ない言葉で傷つけてしまうだろうね。パパは心配だ。今のうちに直す方法があるなら、ぶん殴ってでも覚えさせるんだけど。


帰ってきたママに聞くと、ポニョちゃんはどうしたらいいかわからないときに「よくわからない」とか「もう一度教えて」とか言えずに「めんどくさい」と言ってしまう傾向があるそうです。なんだろうその恐ろしく鈍感な言葉のセンスは。

兄のこのズレ具合と、弟のこのハマり具合と。なんか悲しい夜でした。

【最近の受験関連記事】
中学受験~学校見学に奔走した結果
公立中高一貫校はあきらめることにします
成績が上がってきた件
また公文やるのかな
共学でも男子校でもいいじゃない


★昨日の晩ごはん

【前菜】あんドーナツ少々
【主菜】豚バラ焼肉/しそ餃子(チルド)/味噌汁
【甜点】みかん


★あとがき

ポニョちゃんに関しては、父親から何を言われても馬耳東風なんだよね。ああいう子を早くひとり立ちさせるには、寮生活とか海外長期留学とか、そういうのが向くかもしれません。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

28/Nov/2018 64.5/21.7
27/Nov/2018 64.7/21.7
25/Nov/2018 63.7/21.0
21/Nov/2018 64.0/21.0
31/Oct/2018 64.2/20.7
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ゲームの効用について | ホーム | 中学受験~学校見学に奔走した結果 >>


コメント

聞くほうが早い

 クマーさん、こんにちはー。右腕の痛みが想像以上に体に響いているのか、倦怠感が取れません。お化けさつまいもを、蒸して干しいもにしたら、長男に旦那に、美味しい美味しいと連呼して食べてます。作ったかいがあったかなと、感じるさくらです。
 さてさて、「めんどくさい」ですかー。我が家の長男も一時的によく言ってました。周りの子が連呼しているっていうのもあるけど、丁度勉強の内容も難しくなって、考えることも増えてきて、頭の中がパニクっている感じも有るようです。
我が家では、あまりにも連呼したときには、旦那の雷が何度が落ちて、懲りて言わなくはなりましたけど。
 分からないことは、聞いたほうが早い。聞くことは恥ではないって、分かったのって結婚してからでした。
でも、長男の聞けないんですよねー。
 さてさて、いい加減に髪を切りに行きたい私。ですがー、美容院で一時間座っていられるか、耐えられるかが心配なこの頃です。
さすがに、腰のあたりまで伸びで来ると、座る時に髪を踏むんですよねー。
 あと、長男と娘が一緒に夜食を食べるようになってきました。ご飯を多く炊いたり、お菓子を多めに買ってきたりと、本当に食作りに追われてまーす。
 でも、お決まりコースのメニューだけじゃなくって、大皿シリーズを使えるようになり、メニューがちょっとだけ増えました。
 ではでは、あと数日ですねー。頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
昨夜はひさしぶりに眠れました←巨大な保冷剤を枕元に置いて冷やしながら寝ました。

痛みから倦怠感というのは辛いですね。
だましだましいくしかないのかなぁ。
治すのは難しくても、痛み止めとか処方してもらったほうがいいかもしれません←でもそれで通院するのがさくらさんには大変かぁ(汗

>「めんどくさい」

ほんと膝から崩れ落ちるかと思いました。
これだけ誰かをカッとさせる言葉をその状況で選択するセンスのなさに呆れるというか。
ここではポニョちゃんをぶん殴ったほうがいいのかどうなのか、真剣に考えましたもん。
どうすれば彼が大切なことを覚えてくれるだろうと。

>分からないことは、聞いたほうが早い。聞くことは恥ではない

ポニョちゃんは長男だからなのか、プライドが高いというか、こういうのができないんですよね。
だから黙り込むか、頓珍漢な言葉を吐き出すか。
これをどうしたものかと。

>腰のあたりまで

おー、これは伸ばしましたねぇ。
若い頃から長くしてたのですか?

買い物と掃除とどっちからしようかなと。
それでは木曜日、お互い頑張っていきましょー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム