FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

共学でも男子校でもいいじゃない

受験情報のインターエデュというサイトが最近、男子校を貶(おとし)めるような大量の書き込みで埋め尽くされていて、ちょっと異様な雰囲気です。

わが家のポニョちゃん(小4長男)はこのところ学校がとても楽しいようです。なにせこの前の席替えで、学年一の美人で全男子憧れのMちゃんが隣の席に座ってるんだもんな。

わたし「授業どころじゃないでしょ」

ポニョちゃん「そんなことない」

わたし「給食のときとか、真正面の席だよね」

ポニョちゃん「あーもうマジでウザい!」


だけど本人はやる気満々です。朝って行きたくないのが普通じゃないですか。なのに「さぁ、今日も行ってくっかぁ!」とか言いながら、ランドセルと一緒に勇気もやる気も勘違いもぜんぶ背負って、駆け足で行っちゃうからなぁ。

ポニョちゃん「Mちゃんとたくさんおはなしするよ」

わたし「…」

(そのときわたしが思ったのは「ああなんかマジでムカつくいい思いしやがって、あんまり図に乗ると『思った以上に成績が上がっちゃってうっかり男子校に入れちゃうぞの刑』に処してやりたくなるな」ってことでした。男の嫉妬って怖いですね)


前にガガちゃん(年長次男)と二人で見にいった学校がですね、礼拝堂が素晴らしいとこで。元が女子校なので雰囲気あるんですよね。

あーここで女子たちに囲まれて素敵な青春を送って、祭壇の下に隠れて同級生とこっそり甘いキスをしたのがなぜかばれて噂になり男子は放校処分になり、傷つき薄汚れて町をさまよう青春ってのに転化するのも悪くないかなとか、わが子向けの学校見学とは思えない妄想~この主人公男子はもちろん自分という設定~に塗れて生きるのも楽しいもんです。


この妄想力の高さを育みやすいのはやっぱ男子校だなと思います。健全な範囲内での「こじらせ力」みたいなものが人生を楽しくするんでしょうに。

ママ「共学なら男は楽しい、ってのがすでに勘違い」

わたし「そうなのかー」

まぁうちの子たちは共学でも男子校でもどっちでもいいや。そういう視点で学校を見てないからさ。


【最近の受験関連記事】
次男が本を読む理由
全国統一小学生テストについて
国語の読解力が問題です
詰め込みすぎを解消する
なんで子どもに中学受験をさせるのか


★昨日の晩ごはん

当面省略します。


★あとがき

ママが仕事超忙しい時期なのにわたしが倒れちゃって。そのうえ子どもたちのあれこれが重なってて、ママは職場に行ったり戻ったりまた行ったりなのに夕方のお迎えもしなきゃで。

よほど仕事が溜まってるらしく、今朝は「今日は夕方職場に戻って残業してくる9時までに帰る」と言い残して行きました。やれやれ。

おとといまで「やべーなこれ死んじゃうかも」とか内心ビクビクしてたのに、昨日から容態がだいぶ良くなって心も軽くなってきました。明日通院してお医者様に何と言われるやらです。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

当面計測できません。
08/Nov/2018 63.7/19.8
07/Nov/2018 計測忘れ
31/Oct/2018 64.2/20.7
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< また公文やるのかな | ホーム | 終日床に臥せってます >>


コメント

少しずつ

 クマーさん、こんにちはー。久々に、お外に干した洗濯物が、乾いたんで・・・ついでにカーテンも洗濯したら、思ったよりも綺麗になって、家中のカーテンを洗濯したい衝動に駆られてる、さくらです。
 まずは、大丈夫ですか?無理はしないで下さいねー。
でも、前髪に一気に白髪が増えたりとかって、相当なストレスがかからないと、ならないですよー。
ママの昇進試験や、ママが仕事で忙しいって、ストレスになっていると思われます。
まあ、通院して医者に言われてから、色々考えたほうが、良いかも知れません。
 でも、席替えしてそこまで学校行くのが楽しいって、いいですよねー。
 そうそう、我が家も先手で中学の数学は、旦那が用意した問題を地道に解いてます。
もう、先取り先取りでやっていかないと、あっという間に勉強が進んでいく状況のようです。
 でも、学校でも中学の布石で、宿題の直され方とか、ノートにちゃんとまとめるとか、せめて宿題も含めて一時間は勉強しようだとかが、出てきました。
卒業まで、半年を切っているだけに、せめて小学校で中学生になる前に、習慣はつけておきたいという、先生方の思いに涙が出ます。
 それから、家の中の掃除やら、整理が止まってまーす。まあ、旦那の試験が終わり次第、少しでも良いから取り掛かっていこうと、声はかけてあるので、実効あるのみですねー。
 ではでは、クマーさんお大事にー。

さくらさんおはようございます。
昨日から調子よくて、まだ見た目は痕が残ってちょっとカッコ悪いのですが、もう大丈夫かなーと。

これから今日は2カ所通院してきます。
1カ所はちょうどガガちゃんも診てもらうとこなので、一緒に行ってきます。

なんか男子ってほんとわかりやすくていいです。
Mちゃんの隣の席ってだけで、ここまで顔つきも言葉も態度も変わってくるものなのかと。
(そりゃ変わりますよねー気持ちは分かる)
頑張れ我が子、ってかんじです。
あんまりドキドキしすぎると精通が早く来たりしてとか、余計な心配までしてしまいます←いやべつに精通いいんですけど、4年生だとさすがに早い。今の予想だと小6か中1かなと。中学受験の追い込み時期に精通が始まったりしたらどうするんでしょうね!?

でもまぁ毎日楽しそうでいいなぁ。
週末より平日のほうが楽しいなんてすごいや。

さて週末です。とりあえず一段落ってことで←うちは診察次第ですけど…
さくらさんちもどうぞ楽しい週末を。
また来週お会いしましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム