FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

きょうだい論~仲が良いとか悪いとか

このまえ実家に行ったとき、うちの子たちが兄弟で仲良く遊んでるのを見て、老母(わたしの実母)がママ(わたしの妻)に言ったそうです。

「仲よさそうでいいわね。うちはこういうのなかったから」


~~~

わたし「ほらね」

ママ「はい」

わたし「言ったとおりでしょ?」

ママ「はいはい」

わたしは三歳上の実兄と一緒に遊んだことなど一度もないと、これまで幾度となくママに言ってきたのですが、ぜんぜん信じてもらえなかったんだよね。


ママ「あれじゃない? お兄さんと歳が離れてるとか」

わたし「月齢で数えるとポニョちゃん(小4長男)とガガちゃん(年長次男)の差とまったく同じですけど」

ママ「そっかー」

近づくと睨まれるか凄まれるか親が見てないとこで殴られるかだったから。そりゃ話もしないし目もあわせなくなります。


それは大人になってからも変わらないです。「こんどの正月はみんな集まれるわね」なんてのんきなことを老母が言ってたそうだけど、そんなわけあるかバカタレ。

なんであんなに尊大に振る舞うんだろ。オレ様のほうが上なんだからオマエは目障りなんだよ、ってことだろうけど。そんな奴と仲良くするわけないじゃないですか。


最近ポニョちゃんがガガちゃんに対して同じように粗暴な振る舞いをする姿が散見されて、ちょっと気になってます。わたしが見てないところでやるんだよね←ママは見透かされてるのか、あまり警戒されてない様子。

もしポニョちゃんとわたしが親子の袂を別つ日が来るとすれば、たぶんこれが原因になるでしょう。そういえばわたしの実父と実兄も仲悪かったよなぁ。


【最近の受験関連記事】
次男が本を読む理由
全国統一小学生テストについて
国語の読解力が問題です
詰め込みすぎを解消する
なんで子どもに中学受験をさせるのか


★昨日の晩ごはん

【前菜】サラダ
【主菜】ビーフカレー
【甜点】みかん


★あとがき

~週末の記録~
【金曜】ガガちゃんが公文の体験教室へ。すらすらこなしていいけどどうだろう。とりあえず2週間やってみて考えよう。
【土曜】午前中、ポニョちゃんは家でいつもの週テストを。ママが試験監督。わたしはガガちゃんとバスに乗って山を越えて学校見学へ。女子が多くて穏やかでよさそう。山の上で森の中だし。
帰り、バス停で待ってたら思いもよらぬ行き先のバスが来たので飛び乗る→終点の手前で降りてガガちゃん用のものさしとオセロを買って電車で帰る→ポニョちゃんとママを呼び出して駅前のレストランでささっと昼食。
午後、車でわたしの実家へ。かるたしたりして大騒ぎ。夜帰宅。
【日曜】朝から算数、昼は小雨のなか子ども会のイベントに。午後は算数と理科。その合間にガガちゃんとオセロやったり。夕方わたしだけ車に乗り図書館へ返却と予約本の受け取り。夜はポケモン見たりのんびり。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

↓カレーだとどうしても食べすぎてしまいますね
05/Nov/2018 63.8/20.0
04/Nov/2018 63.3/20.4
03/Nov/2018 63.1/20.2
02/Nov/2018 63.1/22.1
01/Nov/2018 63.4/19.8
31/Oct/2018 64.2/20.7
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ネタ切れにつきお休みします | ホーム | 被害者意識が強いアセクシャルってのは… >>


コメント

3人で一組で

 クマーさん、こんにちはー。今日は、土曜日に保育参観があって、振り替えで次男が休みで、娘と一緒に遊んでいて、ゆっくり出来ない月曜から、スタートです。すでに、疲れてるさくらです。
 さてさて、行ってきましたよー、個別面談。ドキドキもんでしたが、何も言われず。拍子抜けして帰宅しました。
担任の先生が言っていたので、印象的だったのが「楽しそうでいいよねー、いい顔してるよねー」と何度も言ってくれるので、何だか嬉し涙が出たほどです。
やはり、夫婦で勉強など見ているので、担任にとっては何も言うことが無いし、中学校に入っていても継続することの方が大事なようです。
担任の先生は、中学校の先生も経験しているので、中学校に入る前のなにか出来ることは?と聞いたら
「自分の事はなるべく自分で出来ること」
「先取りで勉強は進めて行かないと、あっという間に進んでしまう、一週間単位で勉強は見ていかないと」
という事でした。
 あと、我が家の場合ですが、3人で一組みたいで、3人一緒じゃないと落ち着かない所があります。
年が離れているっていうのもあるけど、少なくともお互いの存在を認めて、お互いが居ないと駄目だよねーって感じがあって、3人比較的仲良しですねー。
 私も、2つ上の兄が居ますが、仲良くなくて・・・。旦那の方も4つ上の兄が居ますが、仲良くないですねー。
せめて、自分の子供らは、せめて兄弟間で仲良く、大人になったら相談出来る中になってほしいと思います。
 どーでも良いけど、幼稚園の休みが多いのがげせないです。何かと理由づけて、お休みですもん。
でも、保育園の方ではやっていて、どうして?って思います。
 さてさて、今夜の夕飯は、カレーですねー。こういう状況だと、買い出しに行けないんで。
 では、今週もクマーさん頑張りましょう。

さくらさんおはようございます。
なんか今日は筆がのらなくて、本文はお休みにしました。
天気はジメジメしてるし、やんなきゃいけないことはたくさんあるし。
気持ち全体が下向きになってます。
気圧の変化に弱いので、その関係もあるかもしれません。


>担任の先生が言っていたので、印象的だったのが「楽しそうでいいよねー、いい顔してるよねー」と何度も言ってくれるので、

それはよかったですね。
学校の先生にそのように言ってもらえるのであれば、自信を持って中学に進めますね。

>3人比較的仲良し

多くの経験や時間をきょうだいで一緒に積ませることが大切なのかなと思います。
自分が育ってきた環境とか兄に対する苦い気持ちとかと照らし合わせて、自分の子たちはもうちょっとどうにかなってほしいと思いますよね。


ああ、あれだけ寝たのになぜこんなに眠いのか。
若い頃とは大違いです。
でも大掃除~片づけを年内に完了させるには、さっさと身体を動かさないと。
それではまだ火曜日、お互いに頑張っていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム