FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

習い事を整理します

先週も書いたのですが、ママといろいろ話をしたりしたので、改めて整理します。

詰め込みすぎを解消する(2018/10/26)


A.ポニョちゃん(小4長男)について

1.英語(週1回)
2.水泳(週1回)
3.公文(週2回・国語)
4.受験勉強(毎日・4教科)

→公文を年内で、水泳を年度末で卒業します。英語はいま通ってる教室にするかどうかは別にして、5年生のうちは続けたいんだけど。


B.ガガちゃん(年長次男)について

1.水泳(週1回)
2.リトルくらぶ入学準備号(通信)

→リトルくらぶは来年度も通信で継続します。これに英語を追加する予定です。兄ちゃんと同じとこでいいかな、でも今ひとつ活気がないんだよな、とか。いろいろ考えてます。


あと、秋のうちに近所の塾でやってるパズルクラブと公文の体験だけさせてみようかと。やってみて本人が楽しそうだったら考えるけど、こっち(親)もだいぶ眼が肥えて評価は厳しいからね。

ガガちゃんは兄ちゃんと違って、こっちが気を揉んであれこれ仕向けなくても自分で道をずんずんと切り開く子なので、実はぜんぜん心配してないです。続けてほしいのは水泳だけ。英語だって対面より公文のEペンシルのほうが向くかもしれないし、「オレやらねー」って言ったらべつに英語やんなくてもいいよなとすら思ってます←彼は気乗りしないときに無理強いしても逆効果なタイプです。


【最近の受験関連記事】
次男が本を読む理由
全国統一小学生テストについて
国語の読解力が問題です
詰め込みすぎを解消する
なんで子どもに中学受験をさせるのか


★昨日の晩ごはん

【前菜】野菜ラーメンを少々
【主菜】豚丼/再度野菜ラーメンを少々
【甜点】みかん


★あとがき

あれこれ詰め込むよりも、家でどうぶつしょうぎのコマをひっくり返して神経衰弱やってゲラゲラ笑ってるほうがずっと楽しいし。

6つだと思うでしょ? 違います。8コマ使うんです。じゃんけんに勝てばいきなりニワトリ(ヒヨコ)が1組手に入るんです。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

01/Nov/2018 63.4/19.8
31/Oct/2018 64.2/20.7
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 被害者意識が強いアセクシャルってのは… | ホーム | 次男が本を読む理由 >>


コメント

何を言われるか

 クマーさん、こんにちはー。晴れているので、洗濯物がよく乾く。長男のシーツを洗い、寒いのでボワシーツを敷いて、布団を冬仕様にして、冬支度の始まりで、湯たんぽを使うのも近いかもーって思っているさくらです。
 さてさて、家で家族でワイワイがやがや出来る時期って、案外短いのかも知れません。
 昨日、長男が英語の宿題がイマイチ分からず、先生に聞いてこいって言ったけど、無理でしょうねー。
休み時間が、持久走練習になっていて、それどころじゃないんです。
 で、明日は恐怖の個別面談でーす。何を言われるのか、不安でじょうがなくなってます。時間が15分だけど、後ろが空いていて実質30分当てられているので、さらに不安がよぎります。
 そうそう、旦那のぎっくり腰は心療内科で薬をもらい、急性期は何とか過ぎました。
土曜が次男の保育参観なので、それまでにはなんとかするって言ってます。
 それから、鶏肉と次男が取ってきたさつまいもで、甘く煮たら、長男は食べてくれました。
少なくとも、作った料理を食べてくれるようになっただけでも、嬉しいですねー。
せめて、週3ぐらいで作ってみます。
 しかし、悩みはつきません。一つが解決すると、一つの問題が浮上する。この繰り返しと分かっていても、精神が疲弊してます。
 お昼を早めにして、お昼寝しまーす。昨夜は、深夜に長男の目覚まし時計が鳴りまくり、まともに眠れてません。
 さあ、残すは金曜のみ。クマーさん、頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
就職して最初の職場で、自分以外に若い人は全くいなくておっさんばっかで、ぜんぜん仕事を教えてもらえなくて毎日吐きそうになってたのが夢に出てきてしまい、夜中の3時に目が覚めてしまいました。
なんで今さらそんなの思い出すかな。
人間の脳って不思議ですね。

ってか、なんであんなに意地悪な人が多かったんだろ。
いまだに謎です。
95%くらいの無視で、人として扱われてなかったです。
好きの反対は無関心ってのを身に染みて覚えました。

>個別面談

子ども3人だと3通りあるんですもんね。
お疲れさまです。
うちはたいていママが行くので、わたし一度もしたことありません。
(保護者会とかならあります。あと授業参観はわたしのほうが多いかも)
オフィシャルなのはママ、ってかんじです。
あーでも習い事を辞めるときの申し出はわたしが言いに行ってるか。

とりあえず週末です。
ゆっくり休みましょう。
↑さくらさんはそういうわけにもいかないですかね^^;

さくらさんも良い週末を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム