FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

次男が本を読む理由

都会の大きな書店で本を探していました。一緒にいたのはガガちゃん(年長次男)で、探していたのは国語が苦手なポニョちゃん(小4長男)向けの本です。

わたしが書棚を見てる間、ガガちゃんは本を手に取り、一人で静かに読んでました。すると年配の女性がそれを見て言ったのです。

年配の女性「一人で集中して本を読めるなんて、偉いわねぇ」

わたし「いやいや、どうも」

女性「うちの孫がぜんぜん本を読まないから、いい本ないかしらって探しに来たのよ」

わたし「なるほど^^;」


~~~

わたし「ということがあったんですよ」

ママ「クマーは褒められて嬉しかったんでしょ」

わたし「そりゃそうです」

ところが、です。そのときガガちゃんがぼそりと言ったのです。

ガガちゃん「おれ、べつに本すきじゃない」


~~~

わたしは聞き逃しませんでした。というか、気になってずっと考えた。で、わかったんです。なるほど。

ガガちゃんはほんと本をよく読みます。小学生向けのものでも、ルビさえふってあれば何でも読みます。理解力も相当なものです。


なのになぜ、本が好きじゃないって言うんだろ?好きだから読むんじゃないの??

違うんです。彼の環境が影響してるんです。


ポニョちゃんが本格的に受験勉強をはじめて以来、わが家の居間はほぼ勉強部屋みたいになりました。パソコンで授業を聞いて、パパもママもあれこれ兄ちゃんに話しかけて。

おれは一人で、何もすることない。ゲームも飽きたしおもちゃも飽きた。仕方ないから本でも読むか。


と、そんなかんじです。自ら進んで「本が好きだから」とか言って読んでるわけじゃない。試しに読書中のガガちゃんに話しかけたら、ちょっと嬉しそうにするじゃんか。

ほんとは遊びたいのに遊ぶ相手がいないし「静かに」とか言われるから、仕方なしに本を読んでるだけだよ。兄ちゃんが勉強終わるとすぐに二人で楽しそうに遊び始めます。終わるのずっと待ってたんだもんな。


そういう特殊な環境がガガちゃんに本を読ませてるわけ。ということは、ポニョちゃんがいま国語が苦手で苦労してるのは、彼は一人の時間(物理的な一人じゃなくて精神的なもの)が足りなかったんじゃないかと。親が、主にわたしがポニョちゃんに構いすぎたのが原因じゃないか。

中学受験も含めて、小学生の国語って結局、精神的に大人かどうかが試されてるんだと思います。幼い子には圧倒的に不利だ。ということは、兄ちゃんが国語でいい点とるためには彼の精神的な成長が不可欠ってことかー。いやそれ、男子全般っていうかうちの子にはちょっと無理そうな気もするなー大丈夫なのか??


【最近の受験関連記事】
全国統一小学生テストについて
国語の読解力が問題です
詰め込みすぎを解消する
なんで子どもに中学受験をさせるのか
学校説明会とかオープンスクールとかの記録


★昨日の晩ごはん

【前菜】タンメンを子どもたちに少々
【主菜】豆乳鍋/キムチ
【甜点】みかん


★あとがき

あー鍋は楽ちん。洗い物も少ないし。春までずっと鍋がいいんだけどな。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

31/Oct/2018 64.2/20.7
30/Oct/2018 63.7/20.1
29/Oct/2018 63.7/20.0
28/Oct/2018 62.9/20.0
21/Oct/2018 63.8/19.9
14/Oct/2018 63.5/20.2
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 習い事を整理します | ホーム | 全国統一小学生テストについて >>


コメント

大量に作って、あげちゃいます

 クマーさん、こんにちはー。天気がいいと洗濯物が乾くっていいですねー。乾燥がつよくて、長男のアトピーが酷くなってます。保湿剤を塗りたくるしかないですねー。本屋に寄るの、忘れたさくらです。
 さてさて、国語の問題が解けないのは、精神的に幼い事は大きく関わっているようです。
精神的に大人にならないと、解けないというか、分かってない事も多いとか・・・。
我が家の長男も、一人の時間はあったにせよ、精神的に大人になる環境づくりが出来なかった事は否めません。
でも、どうこういってもしょうがないので、地道に学習あるのみですねー。
 さてさて、今日の夕飯は鶏肉を使ったものに、する予定です。ある程度大量に作って、明日旦那の職場に、コーヒーと共に、作ったおかずをあげちゃいます。
 そうそう、旦那がぎっくり腰になり、戦力外通告に近い形になってます。
まあ、湿布は山ほどあるんで、湿布を貼りまくり、適度に動いてもらうしかないですけど。
 週の折返しですねー。今週は晴れるらしいですよー。では、クマーさん頑張りましょう。

さくらさんおはようございます。
寒くなってきました。
ほんと乾燥イヤですねー。

わたしは昼間はいいんです。
夜がダメなんです。
顔も足も腹も痒くて痒くてもう。
ほんとイヤになります。


>鶏肉

今日はこれから安売り店に買い出しに行くのでまとめて何を買おうかなと。
あ、キムチがなくなってるんだった。
買い物メモちゃんと書いとかないと忘れちゃいます。

>ぎっくり腰

ぎゃー、これはお疲れさまです。
痛いし癖になるし大変ですよね。
わたしは子どもたちを抱っこしてた時期にほんと頻繁になってました。
最近はなりませんねー。
そういう時期はもう卒業ということで→寂しいもんです。
さくらさんは大丈夫ですか?
まだ娘ちゃんとか抱っこまっさかりじゃないですか?

さて洗濯物干したら買い出し行ってきます。
今日は荷物多すぎになる予定なので自転車ではなく車です。
では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム