FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

国語の読解力が問題です

ポニョちゃん(小4長男)の成績を並べると、算数はわりとできてるように~親から見れば理解度が高いとは思えないけど、まぁ4年生だしこんなものかなって~見えます。

クラスはA(下)→B(中)ときて、算数だけならB上位かC(上)の下位くらいのはず。まだ基礎的な問題が多いのでこの先どうなるかわからないけど、彼も(頭が論理的思考で活性化する、なんてこととは真逆な子だけど)苦手なりに頑張ってるみたい。


問題は国語です。漢字や慣用句も平均以下だけど、それは地道にやればいい。問題は読解力だ。公文で中学生向けのプリントをやってるので、本来なら週テストの国語なんて余裕で高得点を取ってるはずなのに、点数がいつもだいぶ足りないのね。平均点と比べても10とか20とか足りない。この前も偏差値36とかで。

ということで公文のプリントをやってるポニョちゃんの姿を隣でじっとみつめました。

ポニョちゃん「な、なによ?」

わたし「たとえばさ」

ポニョちゃん「うん」

わたし「そこに『足蹴にする』ってあるけど、足蹴にするってどんなふうだと思う?」

ポニョちゃん「えっ?」

わたし「『えっ?』じゃなくて」

ポニョちゃん「うーん」


他にも何箇所か確認してみました。言葉の意味や、そもそもどんな情景描写なのか、とか。

それでわかったのが、ポニョちゃんはあまり理解力が高くないにもかかわらず、流され流れるままにここまで来てた、ってことです。だってほんと、「これはどういう意味?」とかちょっと聞いても「うーん…」とかばっかりで。そりゃテストもできないよねぇ。


ふつう物語を読んだら頭の中に情景を思い浮かべると思うんだけど、ポニョちゃんはそれがぜんぜんできないみたいなんだよね。

国語はさすがに(算数と違って)本人に任せようと思ってここまできたんだけど、これじゃダメだ。目鼻がつくまでマンツーマンでいきましょう。

〔方針3つ〕
・まず本文だけじっくり読んで、頭の中にジオラマ作ってキャラを動かさせて、それからわたしと感想戦をして、そしてやっと授業に取りかかること
・記述問題を空欄にしない。このところ横着を覚えてよくやるけど(週テストもそうだけど公文のプリントが酷い。ぜんぜんちゃんとやってない)、それはもう禁止です。間違えてもいいから、じっくり読んで自分が思ったこととかをなんとか書ききる習性を早急に身につけさせよう
・上記2点の実行が難しい場合、公文はもう卒業する


まだ4年生だし、試行錯誤でいいんだけどね。成長って段階段階でカチリカチリと来るんじゃなくて、まだらに塗っていくかんじなんだなと。

家で見てるとそういうのにいろいろ気づくのがおもしろいです。通塾にさせなくてよかった←このさき成績が伸び悩んで逆のことを思うのかもしれませんけどね。


【最近の受験関連記事】
詰め込みすぎを解消する
なんで子どもに中学受験をさせるのか
学校説明会とかオープンスクールとかの記録
ジャイアントキリング(下克上)を達成する生徒は
子どもがアホでも我慢がまん


★昨日の晩ごはん

ママが温かい料理をちょこちょこと用意してくれてどれもおいしかったです。きんぴらとか。汁物とか。


★あとがき

天気がよかったので土日ともママと子どもたちが月の観察をしてました。

【土曜】ママだけ別行動で学校見学2箇所←正反対の方向でおつかれさま。わたしと子どもたちはポニョちゃんの英語教室へ。授業中にガガちゃん(年長次男)とわたしだけ駅の向こうの大きな本屋さんに行って『コロコロイチバン12月号』を買う。英語終了後おにぎり買って帰り昼食。午後はポニョちゃんの週テスト。その間ガガちゃんと公園でボール遊びしたりドーナツ屋さんに行ったり。
午後3時過ぎにママ帰宅→子どもたち連れて公文の面談→駅前の矯正歯科(ポニョちゃん)、その間にわたしだけ車で実家へ。
【日曜】午前ポニョちゃん算数。ガガちゃんはママと公園遊びとか買い物とか。昼食後ひさしぶりの自転車で海へ。気持ちいい。釣りしてる人がたくさん。夕方ポニョちゃん理科、その間にガガちゃんとわたしでおやつ買ってきたり。ママは晩ごはんづくり。
夜、国語の進め方でひと悶着あったけど、基本的にみんな楽しい週末でした。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

29/Oct/2018 63.7/20.0
28/Oct/2018 62.9/20.0
27/Oct/2018 63.2/20.5
26/Oct/2018 63.9/21.4
25/Oct/2018 62.5/20.6
24/Oct/2018 63.2/19.6
23/Oct/2018 64.2/20.5
22/Oct/2018 64.2/19.5
21/Oct/2018 63.8/19.9
14/Oct/2018 63.5/20.2
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 全国統一小学生テストについて | ホーム | 詰め込みすぎを解消する >>


コメント

買い替えです

 クマーさん、こんにちはー。掃除機が突然死しまして、急遽掃除機の買い替えをしました。スティック式の、コードレスです。お値段結構しましたが、想像以上に使いやすくて、コレを気に、整理も掃除もしたいさくらです。
 さてさて、週末の自由時間は、買い出しで終わりました。まともな食事もせずに、行けなかったら所へ行って、日用品から食材まで買って、唯一夕飯のおかずと果物を買ってきてくれたので、夕飯を作らなくても済んだことが、一番休めたことかもしれません。
 そうそう、読解力ってこれって長男も同じ悩み抱えてます。まだ、解答欄を空欄にすることなく埋めては来てますが、言葉が足りなくて、点数にならないこともしばしばで・・・。
 でも、地道にやっていくしかないようですねー。我が家では、一学年下の短い国語の問題を説かせてます。それから、我が家もこども新聞取り始めました。全ては無理なので、せめて一面とクイズ問題の活用位ですが、面白いので、親のほうが読んでますねー。
 今週の金曜に、長男の個別面談があります。何を言われるか、ヒヤヒヤもんですが、担任の先生とお話してきます。
 あと、惣菜を食べなくなり、お気に入りのスーパーで買うのも一苦労なんで、おかずを作る方に転換です。
まあ、色んなものを作って、食べられるものを探っていくしかないようです。
クックパットと、本屋でレシピ本探してでも、してみようかと考えてます。
 ではでは、今週が始まりました。色々あるけど、次男の鼻風邪は良くなったら、見事に娘に移り、小児科に行って薬を貰って来ましたが・・・。予防接種がなかなか出来ませんねー。
クマーさん、頑張りましょう。

さくらさんおはようございます。
今日も元気に布団洗いで、これで一式ぜんぶ洗って干すことができました。
あー気持ちいいです。

>一学年下の短い国語の問題を説かせてます。

やりかたってほんとそれぞれですよね。
どれが正解というか最短距離なのかもわからない。
うちの長男はかなり背伸びした問題をやらせてます←公文で。
でもそろそろ基礎の基礎、語彙力を確認するターンを設けないといけないなと。
冬休みとかに語彙力の問題集をやるとか、なにか対策を講じるつもりです。

>我が家もこども新聞取り始めました。

うちは朝小とってます。
お風呂上りに家族で朗読大会とかやります。
「ほら、もっと感情込めて!」とか
「ん? 今のとこもう一回読んで」とか。
もちろん次男坊も読みますよ←これがけっこう上手でもぅ。

1日3分だけでいいから毎日開いて気になるところを読む、って習慣をつけさせたいと思ってます。

さて午後はガガちゃんとお出かけしてきます。
いい天気だし、なんかウッキウキですね←単なる所用なんですけどね。

>見事に娘に移り、小児科に行って薬を貰って

どうせならいっぺんにとも思うけどそれも無理な話で、結局順番に移っていっちゃいますよね。
で、気が付けばあれもう2週間も経ったんだ…みたいな。
うちでもそうだったから、さくらさんちの大変さってさらに倍!くらいですよね。
お疲れさまです。

それでは火曜日、お互いに元気出していきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム