FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

詰め込みすぎを解消する

ポニョちゃん(小4長男)の日課が溢れてしまってるので、整理しましょう。

1.英語(週1回)
2.水泳(週1回)
3.公文(週2回・国語)
4.受験勉強(毎日・4教科)

1から順に泥縄式に広げてきたので収拾がつかなくなってるんですね。


英語=年中から通ってます。少人数の教室でお遊びみたいなもんだから特に負担感もないので、5年生で(他の子が辞めてクラス自体が消滅とか合併しないかぎり)続けてもいいし、もう卒業してもいい。

水泳=今後も続けたいけど、ガガちゃん(年長次男)と別の時間のクラスになると送迎が面倒。来年度もやるかどうかは微妙。

公文=ここが問題。後述。

受験勉強=今はまだついていけるけど、5年生になったら内容は本格化して授業も急に難しくなるはず。


そこで公文です。だいぶ進んで中学2年生相当のをやってるんだけど、難しすぎて内容がもう頭に入ってこなくなってます←わたしですらわからないこともあるのに、幼いポニョちゃんが理解できてるわけがない。

解決策は以下の4通りです。

A.公文を卒業する
B.国語を6年生程度まで戻ってまたやる
C.算数(前にやってた)に戻す
D.英語(新規)に変更する


週に2回、教室に行って勉強することを、本人がどう考えているのかがわかんないんだよね。楽しいならいいんだけど、ただ惰性で続けてるのなら今のままでは効果がないし。だけど彼は辞める=卒業がどんなものか理解できないから、意地でも続けると言うしかないのが現状なのだろうと。

妥協案=上記A~Dの順に提案してみる


ポニョちゃんが一番受け入れがたい(と思われる)のがAで、順に易しくなってます。Bは屈辱的じゃん。Cもなんか年下の子たちと同じとこやるの嫌じゃんか←逆に言うと「国語ならオレは他の子に比べてものすごく難しいのをやってる」というのが自負になってる可能性大。Dについては来年度以降に英語教室を中断した場合、そうしようかと考えていた案です。

っていうか公文はもう卒業したほうがいいと思うんだよな。形式的には進んでるけど、もう無理だって。ママも昨夜の国語の授業、見てたでしょ?あの程度の物語文も理解できないんだよポニョちゃんは。


【最近の受験関連記事】
なんで子どもに中学受験をさせるのか
学校説明会とかオープンスクールとかの記録
ジャイアントキリング(下克上)を達成する生徒は
子どもがアホでも我慢がまん
その癖はやめてほしい


★昨日の晩ごはん

省略します。


★あとがき

今週もご愛読ありがとうございました。週末です。

ガガちゃんの音楽教室が終了して、土曜日はちょっと余裕ができました。それでも明日はママが学校見学午前午後各1校→夕方ポニョちゃんの歯医者で、わたしは午前がポニョちゃんの英語→午後ポニョちゃんの週テスト→夕方から実家なのですが。


日曜はなにかあったっけ。学校の宿題で月の観察ってのがあるんだけど、天気予報はあまりよくないですねぇ。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

26/Oct/2018 63.9/21.4
25/Oct/2018 62.5/20.6
24/Oct/2018 63.2/19.6
23/Oct/2018 64.2/20.5
22/Oct/2018 64.2/19.5
21/Oct/2018 63.8/19.9
14/Oct/2018 63.5/20.2
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 国語の読解力が問題です | ホーム | 体調不良につきお休みします >>


コメント

戻って出来ての達成感

 クマーさん、こんにちはー。瀕死の状況だったので心配しましたが、医者に行けて薬飲んで、治って良かったよかった、すっごく安心したさくらです。
 さてさて、娘は一時保育、次男はバスハイクでお弁当持っていって、長男は学校。久々に一人で買い出しして、今お昼です。
 そうそう、凄い習い事のオンパレードですねー。これだと、詰め込み感が否めない。
どこかで、幾つかやめて辞めて、受験体制に入っていったほうが、無難かなー。
 我が家は、地道に家庭学習をするのみですが。でも、嫌がらずに、机ぬ向かって勉強する習慣は何とかついて、次は計画を立てて、いかに自分でやっていくか?が課題ですけど。
 それから、土曜は旦那が子どもたちを連れて、実家に帰ってラーメンを食べさせて帰ってくると。
半日は自由の見になりそうです。
 ではでは、クマーさんも良い週末をー。

さくらさんこんにちは。
いー天気ですねぇ。
うちは朝から毛布とかタオルケットとかシーツとか順番に洗って干してます。
あー気持ちいい。

受験勉強といっても今は学びの基本みたいなことやってるので、今までは公文の先生に「よく公園で遊んでますけど、受験されるんじゃなかったですっけ??」とか聞かれるくらい、まだ余裕あったんですけど。
だんだん厳しくなってきて。
ここからは整理していかないとなと思ってます。

公文はどんなに長くとも古文漢文の手前で終了。
水泳はもうスクールで習うってかんじじゃなくなってくるらしいので終了。
続けるとしても英語かな、でも少人数で受験する子多いからクラスなくなっちゃうかもしれないし、そしたらそれも終了かな、とか。。

ガガちゃんも小学校に入るし。
なにかと物入りになるのでほんと断捨離大切ですね。


>土曜は旦那が子どもたちを連れて、実家に帰ってラーメンを食べさせて帰ってくる

久々の自由時間はいかがでしたか?
あっ! という間に終わっちゃったとか?
ときどきね、ちょっと息抜きしないとね。
ずっと息詰めてたら窒息しちゃいますからね。

さて一週間始まりました。
お互いに頑張っていきましょー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム