FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

週末の記録

【土曜】ポニョちゃん(小4長男)の運動会。徒競走で初めて3着に←一番遅い組で、いつも競ってた子が当日休んだため。ガガちゃん(年長次男)とわたしは途中で抜けて、おもちゃ屋さんに行ってなんとかというゲームのなんとかというキャラのグッズを無料でもらう。昼食は校庭でお弁当。わたしとガガちゃんは音楽教室へ←この日が最終回、今までよく頑張りました。帰宅後ほどなくしてママも帰宅、その後ポニョちゃんも帰宅。夕方ママと子どもたちは公園遊びで、わたしだけ車で実家へ行き老母の愚痴を聞いたり書類をあれこれ作ったり。
【日曜】ポニョちゃんは家で週テスト。その間にママとガガちゃんで学校見学←前に見てママが気に入ったとこの文化祭。試験終了後ポニョちゃん具合悪く寝たり起きたり。トイレが近くおなかがゆるいみたい。ママとガガちゃん帰宅して昼食→天気がいいので自転車で図書館に行こうとしたらポニョちゃんの自転車が空気漏れ←虫ゴム交換必要であきらめて電車で図書館へ。週テストの答案を送るためわたしだけ駅の反対の郵便局に寄り道。帰宅後ポニョちゃんは算数したりガガちゃんはママと公園でボール遊びしたり。夜は8時過ぎに消灯。


【最近の受験関連記事】
なんで子どもに中学受験をさせるのか
学校説明会とかオープンスクールとかの記録
ジャイアントキリング(下克上)を達成する生徒は
子どもがアホでも我慢がまん
その癖はやめてほしい


★昨日の晩ごはん

ママが残り物でカレーとか作ってくれました。冷凍しておいた牛丼(の具)が前よりおいしくなってました。


★あとがき

ポニョちゃんはかけっこで3位になったのがすごく嬉しかったみたい。ママもわたしも足が遅いのでその気持ちよーく分かる。


ガガちゃんが急に「どうぶつしょうぎやろうよ」と持ち出してきたのでやったら、なんか妙に強いんです。

わたし「保育園で他の子がやってるのを見て覚えたの?」

ガガちゃん「ぜんぜんみてないよ」

この子はパズルとか図形とかこういうゲームとか得意ですね。字を書くのは嫌がるし気が向かないと全くやらないので痛し痒しですけど。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

22/Oct/2018 明日掲載
21/Oct/2018 明日掲載
20/Oct/2018 明日掲載
19/Oct/2018 64.0/20.5
18/Oct/2018 63.6/20.3
17/Oct/2018 64.3/21.9
16/Oct/2018 63.6/19.8
15/Oct/2018 64.0/20.9
14/Oct/2018 63.5/20.2
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 下の子(年長)が賢そうなこと言った件 | ホーム | なんで子どもに中学受験をさせるのか >>


コメント

幼稚園は休みが多い

 クマーさん、こんにちは~。土曜は無事に運動会は開催されて、長男は強制参加して、で今日は振替休日で次男が休みです。二人連れて出かける勇気はないので、家に籠もっているのが、ストレスなさくらです。
 さてさて、幼稚園では年長さんになると、親の参加が強制参加行事が多くて、これって保護者必要?と思われるものも多いです。
なのに、何かしら理由つけてお休みが多くて、本当に幼稚園の機能が果たされている、疑問です。
で、こども園になってからが、とにかく酷いです。
 食事作りに行き詰まってます。スーパーで買ってきた惣菜を、長男がイマイチ食べなくなり、そうなると次男も娘も食べが悪くなってます。
 揚げ物とか、野菜炒めとか、食べれば作るんですが・・・。なかなかねー。何でも食べてくれるんなら、何でも作るのですが・・・。
長男に卵に青魚にアレルギーがあると、なかなかメニューも限られてくるんで。
 しかし、部屋の改造がストップしてます。旦那が動いてくれません。一応、心配していたイベントが終わったので、それが終わったら取り組んで?と頼んでいたのに、次は試験勉強がと言って、伸ばし伸ばしになってます。
ある程度、少なくとも、今年中には片付けたいところもあるんで、もうそろそろ動いてもらわないと、困るんですけどねー。
 あと、長男の小学校で、最後の担任との面談があります。クマーさんのところはあるのかなー?
まあ、何もないことを願ってですが・・・。終わるまでは落ち着かないですねー。
 では、クマーさん今週も頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
昨日は天気が良かったので、山の上の病院から長男と二人で坂道をずっと歩いて降りて帰ってきました。
50分くらいかかりました。
海がキラキラで気持ちよかったです。

>幼稚園の機能

ほんとこれ、幼稚園(及び保育園)の社会的な役割は何かという議論がなされないまま、何年も何十年も前の価値観のまま放置されてるかんじがします。園長とか理事長のおもちゃにするなよと思いますが、十年近く前にこども園の制度ができたとき、ドタバタでろくな議論をしない(世論が形成されない)まま塗り固めたツケが出てるんでしょうね。

>食事作り

アレルギーがあると大変ですよね。
うちはとりあえず肉と野菜を炒めれば文句言わず食べるので助かってます。
あとはもううどん。うどんは神様です。温かいのも冷たいのも。
塩むすびもいいです。塩むすびとうどんがあればとりあえず腹は満たされます。海苔でもつければもう十分(キリッ

>部屋の改造

うちも今日から再開です。
とりあえずすぐゴミだらけというか散らかり放題になるのをもうなんとかします。
(主犯はママなんですけどね←片づけられない人)

>担任との面談

あーこれは緊張しますね。
うちは面談ぜんぶママにやってもらってるのでわかんないんですけどね。
うちも公文の面談がたしか今週あるはず。
進みすぎて理解が追い付いてない(問題ができなくなってる)のをどうしたもんだか、ママと先生で考えてもらいましょう。

あー自転車のパンクも直さないと。
それでは今日も一日がんばりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム