FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

なんで子どもに中学受験をさせるのか

なんで子どもに中学受験をさせるのかなんて真剣に考えたことなかったけど。言いだしっぺはわたし(父親)だし、このまえ考えたんです。夜道をひとりでとぼとぼ歩きながら。

そしたらわかった。だいたいわかった。


~~~

わたしの通ってた学校はいじめとかスクールカーストとか(どちらも嫌な言葉ですね)言われるものと無縁でした。まぁクラス分けからして成績順だったけど。そりゃ教室ではいろいろ起こるけど、自己がしっかりしてる子が多かったのかな。他者に対してくだらないアプローチをする子はほんといなかった。

有名な上位校ほどその傾向が強いんじゃないかと思ったわけです。そんなくっだらないものが渦巻く中で過ごしたら、学校つまんないじゃん。金持ち喧嘩せずってのと同じで、いい環境でいい人たちに囲まれて切磋琢磨できるんだったらそっちを選ぶほうが断然いい。

~~~

あとね、男子校。やっぱ男子校はいいと思う。

女子ってすぐ集団になって陰口と噂話をはじめるじゃん。あれが嫌でね。わたし大学生になったとき最初に思ったのは「なんで女子ってこんなにヒソヒソ話が大好きなんだろう」ってこと。コソコソ集まって周囲に背を向けてほんとみっともない。

まぁ中学入試だとさ、やっぱ上位校の女子ならそんな傾向も薄いのかもしれないけどね。共学の上位校ってどんな雰囲気なんだろうなぁ。それを知りたくて学校見学を重ねてるわけですが、いまひとつわかんないんだよね。

~~~


と、ここまで考えてふと思ったのが「うちの子が上位校に受からなかった場合どうするのか、ぜんぜん考えてなかったなー」ってこと。今の成績からするととても上位校を狙うなんて言えないし。

1.そもそもその水準に達しない場合
2.水準には達したが本番の試験で落ちてしまった場合


2はいいんです。胸を張って地元の公立中に行き、高校受験で頑張ればいい。でも問題は1です。じゃぁ中堅校でも行くのか、下位校を滑り止めに受けるのか、とか。

最近くらべてみてびっくりしたのが、うちの子が地元の公立中に行ったらだいたいこんなもんだろうと思われる内申点と偏差値で、どんな高校に行けるのかと。


もうびっくりですよ。中学受験の中堅~下位校でも、高校受験だと驚くくらい入りにくいです。なんだよこれ。誰だこんな制度設計をしたのは。

ということで、どんなに成績が伸び悩んでも中学受験させます。中堅校でも行くよ当然。子ども二人ともです。下の子はまだ年長だから先は長いけど。


【最近の受験関連記事】
学校説明会とかオープンスクールとかの記録
ジャイアントキリング(下克上)を達成する生徒は
子どもがアホでも我慢がまん
その癖はやめてほしい
学校説明会に行ってきます


★昨日の晩ごはん

【前菜】焼き鳥(屋台)/カレーパン
【主菜】回鍋肉/酢豚(惣菜)/味噌汁
【甜点】みかん


★あとがき

子どものクチャクチャを直します(2017/03/16)
クチャラーは絶対に直させる(2018/04/12)

今回3度目の挑戦です。このところわりと大丈夫だったのですが、先週あたりから酷くて。もう言い訳は一切させません。


今週もご愛読ありがとうございました。週末です。えーと運動会とかいろいろあって予定が立ちません、どうしよう。ていうかもうすぐ長男が帰ってくんだよね。急がないと。

ではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい秋の週末をお過ごしください。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

19/Oct/2018 64.0/20.5
18/Oct/2018 63.6/20.3
17/Oct/2018 64.3/21.9
16/Oct/2018 63.6/19.8
15/Oct/2018 64.0/20.9
14/Oct/2018 63.5/20.2
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 週末の記録 | ホーム | 学校説明会とかオープンスクールとかの記録 >>


コメント

自立して羽ばたいて

 クマーさん、こんにちはー。土曜が次男の運動会で、急な発熱は頓服で乗り切り、今日は小児科受診して、薬を貰ってきて、一人でもゆっくり出来てない、さくらです。
 我が家の地域でも、中学受験する子は居るんでしょうけど・・・。だって、中学校の説明会とかのパンフは、山程配られて、嫌でも目に入ってくる状況です。
 我が家の長男も、精神的に幼いですが、絶T時に人の悪口を言わず、有る一部の女の子には人気になっているようです。
 男の子は、自立をして結婚し、一家を支えていく為に、大きく羽ばたいてもらわないと行けない。
 で、冬休みにちょっとした電車での一人写真旅行を、計画中です。
我が家では、いつか長男に、次男と娘の面倒を見てもらわなきゃいけない時が来るんで、早めの自立を目指しているんですけどねー。
まあ、ママじゃ嫌だと、ちゃんとした反抗期に思春期にと、迎えているんで。旦那の言うことは聞くので、一人旅デビューです。
 クマー家も運動会ですかー。お互いに頑張りましょうねー。で、良い週末をお送り下さい。

さくらさんこんばんは。
今は夜中の1時過ぎです。

>電車での一人写真旅行

いいですねー、写真とか鉄道とか。
わたし小4~中3まで完全な鉄道マニアだったのでよくわかります←愛読書は時刻表という子どもでした。
小学生の間は日帰りで、関東の端っこの奥多摩とか久里浜とか木更津の山の中とかまでカメラ持って一人で行ってました。逆に都心、東京駅とか上野駅とか新宿駅とかのほうが人が多くて怖かったです。
中学生になると親に旅程表を提出して「行ってきます」って言って、北海道以外はほんと1週間とか平気で旅行してました。
中学生だと旅館やホテルに泊まりにくいけど、当時は夜汽車(自由席で乗れる)がたくさん走ってたし、ユースホステルとか泊まったりしてました。
親もよく許したもんだと、今になって自分に子どもができてみると驚きます。

ポニョちゃんの後ろで勉強の様子をチラチラ見てると、最近「パパはいいんだよ後ろで見てなくても」とか言われるようになってきました。
わたし「趣味なんだからちょっと見せてよ」
ポニョちゃん「やなこった」
とか。頼もしいですね^^;

明けて今日(月曜)はポニョちゃんが学校お休みなのです。
耳鼻科に連れていかないと。
また新しい週の始まりです。
今日の昼間なんか、日が当たる側は暑いくらいなのに、その裏の日が当たらない側は身体がきゅっとなるくらい寒かったです。
秋も深まってきたなーと。

ではまた一週間、がんばっていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム