FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ジャイアントキリング(下克上)を達成する生徒は

小6の夏で偏差値50前後をうろうろしてるのに、半年後の受験本番で偏差値58どころかもっと上を目指せる(ジャイアントキリング(下克上)を達成できる)生徒が、この(成績が中堅の)クラスに一人いると。

中学受験を題材にした漫画『二月の勝者』第3巻の最後で、主人公の塾講師が宣言しました。だけどこれ、加藤君以外に考えられないよね。

(雑誌の連載ではもう明かされてるのかもしれないけどそっちは見てないです念のため)


「基礎をしっかりやれば成績は上がります」という説明に関して、先生から質問を投げかけられるわけです生徒たちが。いろんな反応があるんだけど、加藤君だけは

「相手の話をきちんと聞いて内容を理解することができるうえ、自分の言葉に置き換えることでその理解を一段高く定着させることができる」ところが他の生徒とぜんぜん違うんです。


うちの兄ちゃん(4年生)をなんとかその路線に乗せたいんだけど鈍臭いからちょっと無理だろうな。弟(年長)のほうが可能性あるか。っていうか弟は最初からけっこう高いとこ飛びそうだから、ジャイキリってかんじでもないか。

加藤君ってたぶん駒東とか海城とか受かるんだろうな。開成だって夢じゃない。なんか40年近く前の自分の姿を漫画で見てるみたいで不思議な気持ちがします。昔のわたしはまさにこんなかんじだったんだろうなぁ。


【最近の受験関連記事】
子どもがアホでも我慢がまん
その癖はやめてほしい
学校説明会に行ってきます
芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ
ママは大学付属の中学が好き


★昨日の晩ごはん

【前菜】ゆで卵
【主菜】水炊き/浅漬け
【甜点】みかん

「鍋は好きじゃないんだよなー」とかぶつぶつ言いながらもけっこう食べてました。まさか来年の春までずっと鍋だなんて、二人ともよもや思うまいて。

今夜は水餃子の鍋です。


★あとがき

特に男子はスイッチが入ったとたん、猛然と走り出すことがありますからね。魔法のスイッチのありかを探して見つかればいいけど見つからなかったらまぁこんなもんかとなるわけで。

四谷大塚のテキストで自動詞とか他動詞とか出てくるけど、なにも小学生にそこまで…とは思います。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

17/Oct/2018 64.3/21.9
16/Oct/2018 63.6/19.8
15/Oct/2018 64.0/20.9
14/Oct/2018 63.5/20.2
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 学校説明会とかオープンスクールとかの記録 | ホーム | 子どもがアホでも我慢がまん >>


コメント

反抗期に思春期に成長期に

 クマーさん、こんにちはー。娘が一時保育に預けたら、大泣きして、こんじょうの別れを初体験した、さくらです。
 さてさて、男の子は分かる時って、一気に分かってきて、ドンドン学習が進むとかってあるようですねー。
我が家の長男は、担任の先生に色々とありましたが、出会う人には恵まれているようです。
顔にニキビが出始めて、思春期の入り口に入ったようです。
しかし、勉強は行ったり来たり、せめて本人が困らないようなスキルは身につけてあげたいと、思うのは親心で、子供なんかは知ったこっちゃ無いんでしょうねー。
 はー、長男のお腹の調子がイマイチで、食欲無いので、こりゃ金曜まで煮込みうどんに、夕飯は変更です。
 しかし、旦那のお弁当にまで手が回らなくなってきました。これは本当に、食事内容を見直して、惣菜も作る方向で考えないと行けないのかも、知れません。
 さてさて、土曜が次男の運動会です。長男は強制参加で、親子競技に参加です。
午後が、旦那が仕事で、慌ただしくなりそうです。
 ではでは、クマーさんあとちょっとだよー、頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
さすがに本文には書けませんけど、昨夜は勉強法を巡って長男が号泣し、いたたまれなくなったわたしが夜じゅう徘徊してきたので今は眠くて仕方ありません。


本人の認識
【成績は悪くない】
【自分は努力してるしそんな自分に満足している】

父親の認識
【成績は下限以下】
【ぜんぜんスイッチが入ってないしスイッチの場所が分からない】


これで会話が成り立つわけがありません。でもママも長男の味方みたいだし、成績は上がらずともわたしはもうあまり口出ししないようになると思います。

家の中も、心の中も、もう滅茶苦茶です。
なんかガラスがバリーンと割れて粉々になったみたいな。

ええっと今は木曜日でしたっけ。
曜日感覚もなくなってなんというか…

すいません、本日はこれにて失礼します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム