FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

馬が合わない人たちとどう付き合うか

「あー今日は疲れた」

うちのママが珍しく愚痴っぽく言いました。昨夜のことです。


わたし「原因は仕事ですか?」

ママ「ちがう。今日のやつ」

ここは都市周縁部のけっこう田舎なとこなので、地元の婦人会や子ども会や学校のPTAが大変なんです。けど付き合わないわけにもいかないし。

ママはそういうのそつなくこなすけど、それでもやはり大変なのか。なるほど。


人間も含めて集団を作る動物はみんな、自分の立ち位置や自分の居場所、自分の役割が不明瞭だと、不安になるそうです。逆にそれがはっきりしていれば居心地は悪くないはず。

なんかね、わかるんですよ。微妙に尻の座りが悪いかんじ。学生の頃やってたバイト先がそうだった。女性ばかりの職場で、仕事中は別にいいんだけど、休憩時間とか誰も口きいてくれなくてほんと居心地悪かった。最後はバイト代も貰わず逃げるようにして辞めたっけ。


人間は誰でも、自分に関心を持ってくれる人が大切です。わたしはママがわたしに興味を持って接してくれるのを、本当にありがたいと思っています。それはもう15年かもっと前だっけ、最初の頃からずっと感じてることで。

自分が育った家を思い出すと今でも苦々しい気持ちになるのは、家族が皆お互いに関心をもたないしもたれないような、そんな乾いた家だったからでしょう。まぁだからこそ巣立ちが早かったというのはあるんだけど。


大人になってからもいろいろ経験したけどさ。互いに関心を持ったり持たれたりというのは、家族友人恋人親戚ご近所その他どんな関係性の中でもいいけど、人が幸せを感じる必須条件なんだと思います。別の言葉で言えば思いやりか。それが薄い人って、どこに行ってもダメだろうよ。その無関心な振る舞いで関係性に微妙な波風を立てたり緊張感を与えるような人は、本人はそれで何も感じないのかもしれないけど、わたしはそういうの本当に嫌だ。

だからママはそんなに卑屈になることないです。ひとことで言えば単に「馬が合わない」ってだけだから。これまでどおり、テキトーに流しておけばぜんぜんオッケーです。人生の要点が存在するのはそこじゃないですよ。


【最近の受験関連記事】
その癖はやめてほしい
学校説明会に行ってきます
芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ
ママは大学付属の中学が好き
現実を思い知らされる前に


★昨日の晩ごはん

ママが残り野菜で何品も作ってくれました。甘いのから辛いのから。ママって天才。


★あとがき

~週末の記録~
【土曜】午前イベント、午後ママは学校見学へ、わたしはガガちゃん(年長次男)を音楽教室に連れて行って、帰ってからポニョちゃん(小4長男)の週テスト2教科を実施。邪魔しちゃいけないのでガガちゃんを買い物に連れて行ったり。テスト終了後ママも帰ってきて、わたしだけ車で実家へ。老母の愚痴を延々と聞いてから帰宅9時。
【日曜】午前はポニョちゃん算数の勉強とか。午後はママとガガちゃんでご近所の会合、わたしとポニョちゃんは電車でロボット教室へ。夕方帰宅して社会科の勉強したりとか。


2019年のGWは10連休とのことで、どうせどこか行くならポニョちゃんが5年生になって歴史の勉強する時期だし、それなら京都と奈良を先に見せておこうということで、京都のホテルを3泊予約しました。二人とも今なら東大寺の柱くぐりが簡単にできるしね。

さすがに高いけど仕方ないです。ほんとは知恩院の宿坊に泊まりたかったけど無理そうなので中心部のホテルにしました。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

15/Oct/2018 64.0/20.9
14/Oct/2018 63.5/20.2
13/Oct/2018 63.7/19.5
12/Oct/2018 64.0/20.4
11/Oct/2018 64.4/19.7
10/Oct/2018 64.1/18.6
09/Oct/2018 64.0/19.5
08/Oct/2018 計測忘れ
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 子どもがアホでも我慢がまん | ホーム | その癖はやめてほしい >>


コメント

女性ばかりだと

 クマーさん、こんにちはー。旦那が人間ドックから帰ってきて、娘の面倒を見てくれている間に、買い出ししないと、明日は長男のお弁当の日です。就学時検診で、給食が出ないようなんで・・・。曇っているために、旦那の調子が悪くて、影響受けて体調がいまいちなさくらです。
 さてさて、女性ばかりでPTAとかって、面倒です。で、どうしても馬の合わない人っています。
今年、PTAの広報部をしてますが、半数がワーママな為に、「面倒なことは早く終わらす、決まったら覆さない」と言う暗黙のルールみたいな雰囲気があって、揉めることなく一応、今の所事は進んでいます。
まあ、学校の広報で出した物も、半数の人が見ていないと、分かれば・・・。何処かで、手を抜いて、でもやることはやるって感じになるでしょうねー。
 そうそう、日曜は地区の運動会も開催されて、マーチングの披露も終わりました。
 そうなると、あとは卒業式に向けてという、雰囲気になってます。
 そういえば、クマー家では病人と言うか、ガガちゃんやポニョちゃんが食べなくなったりしたときって、どうしてますか?
 我が家だと、長男を見て行動している次男と娘がいて、長男の食欲不振が始まると、途端に食べなくなるんですよー。
定番の煮込みうどんか、おにぎりと軽い惣菜とかで、凌いでますけど・・・。下手に作ると、余ってしまうので、大変なんですよ。
アレルギーが有るだけに、何でもいけるって訳でもないので、頭を悩ませてます。
 さて、とにかく買い出しに行ってきます。お弁当のおかずを買いにですねー。
では、週が始まりましたねー。ちなみに土曜が、次男の運動会です。晴れてくれると助かるし、長男は強制参加です。
では、頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
昨夜も洗濯、今朝も洗濯。
子育てって洗濯と食事と小児科通いで全体の9割超えると思いますよまったく。

今の年齢になるとそれも経験だったなと思えるけど、若い頃のわたしには「なんでここの女性たちはこんなにつっけんどんなんだろう」って不思議でした。
それまでのバイト先とかではみんな仲良くしてくれたのに…とか。

そこで得た経験は「女性は集団になると怖いから、できるだけ近づかないようにしよう」でした。男だとそれができますからね。それだとこっちも気楽だし、逆に間違いが起きることもないし。

だから保育園の卒園パーティでパパたちでダンスしないの?とか言われるとマジでイラッとします。誰がするかそんなもん、と。
そういうの大嫌い←あ、女性関係なかったですね。
でも誰がやるかそんなもん!とは思います。
お調子者の父親とかがいないといいなぁ。


>長男を見て行動している次男と娘がいて、長男の食欲不振が始まると、途端に食べなくなる

あーうちはそれはないですね。
逆に食べ物を見せびらかしにいくかんじかもしれません。
男の兄弟なんて完全にライバルですからねぇ。

わたしは自分が癇性が強くてけっこう他人から嫌われる性質だというのを既に自覚しているので、自分のことを敬遠する人たち(まぁそういう人のほうが多かったりするのですが…)とあえて交わろうとは思わないかなぁ。

男でも女でも、集団になるととたんに醜悪になるのは国民性なんですかね?


さて天気もいいし、久しぶりに自転車で買い物に行ってきます。
まだ火曜日かー、なんか長いですね今週は。

それではまた!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム