FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

その癖はやめてほしい

前から気になってたんです。ポニョちゃん(小4長男)の癖が。

わからない問題があって、解説を聞くじゃないですか。そしたら、理解して次はできるようになってほしいと、こっちは思うじゃないですか。だけど彼は違います。


彼は「回答欄に正解を書くこと」で満足するのです。解説を聞く→解答欄に正解を書く→よしオレよくやったぞと。

「理解することよりもノートをきれいに書くことが目的になっちゃってる女子」みたいなもんです。あまり良い習性ではありません。


こういう幼さのしっぽみたいなものは、いつまで残るんだろう。人によってはそのまま大人になっちゃったりするけど、どこかで成長と共にぼろっと剥がれ落ちてほしいよね、親としては。

きのう見学した中学校の生徒さんたちがまぁ大人びて見えて。男子も女子もしっかりしてるんです。それと比べると、実年齢比で相当に幼いポニョちゃんがあと4年であんなふうになるとも思えないし。どうしたもんだろうか。


集団を統率するリーダーには求心力が不可欠なように、男子の成長には自覚が必要です。自覚は自主とか自立とかいろんな言葉に置き換えられるけど、要するに「ぜんぶ自分で考えてぜんぶ自分で成し遂げること」です。

でもまぁまだ4年生だしね。そう先を急いでもしょうがない。今は地味にコツコツ勉強することが必要です。昨日も友だちと公園で遊んでたのが5時15分に帰ってきてすぐレンコンとタコを食べて自分から勉強を始めてたし。偉いね。


【最近の受験関連記事】
学校説明会に行ってきます
芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ
ママは大学付属の中学が好き
現実を思い知らされる前に
学習指導要領の改訂で教科別の評定はどうなるか


★昨日の晩ごはん

【前菜】レンコンの甘辛炒め/タコの刺身
【主菜】麻婆茄子/揚げだし豆腐(惣菜)/中華ポトフ
【甜点】みかん


★あとがき

兄ちゃんが勉強してる間、ガガちゃん(年長次男)は本を読んだりおもちゃで遊んだり、わりと静かにしててくれます。これも偉い。ときどき兄ちゃんに「うるさい」とか言われるときもあるけど^^;


今週もご愛読ありがとうございました。週末です。えーと行事があれこれ立て込んでて、ポニョちゃんの英語が休みで、ガガちゃんの音楽教室はわたしが行って。あとなんだっけ、図書館も行きたいけど。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

12/Oct/2018 64.0/20.4
11/Oct/2018 64.4/19.7
10/Oct/2018 64.1/18.6
09/Oct/2018 64.0/19.5
08/Oct/2018 計測忘れ
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 馬が合わない人たちとどう付き合うか | ホーム | 学校説明会に行ってきます >>


コメント

先が見えない

 クマーさん、こんにちはー。晴れてますけど、風が強くて、結局コインランドリーに行って、乾かしてきたさくらです。
 さてさて、我が家の長男も幼すぎて、困ってます。でも、昨日は陸上の記録会があって、クラスの半数が居なくって、宿題が出なかったんですよ。
でも、家でのプリントはブツブツ言いながらでも、一応やりました。
 まだまだ、遊びたいし、疲れているのか「のんびりしたい」と良く言ってます。
遊びたいし、のんびりしたい時間を作るには、宿題もプリントも、間違えないようにやりなさいと、何度も言っていますが・・・、これがなかなかねえ。
 でも、本人も先が見えないし、周りも格差が激しすぎて、比較もままならない。
 旦那曰く、「男子は放おって置くことも必要、嫌でも自覚しないと行けない時が来るって」
 成長期と反抗期が入り混じり、背は一気に伸びて、もうすぐ私の背も超えそうです。
まあ、嫌でも3人の長男ですからねー。初めてのことばかりで、大変さも分かるような・・・。
 ではでは、日曜が地区の運動会のオープニングでマーチングお披露目の最後です。
今日は、楽器を持ち帰ってくる予定です。
バタバタしてて週末が終わりそうですけど。
クマー家も、良い週末をー。

さくらさんこんにちは。
週末ってほんとあーっという間に終わっちゃいますね。
今日はちょっと灰みたいになってます。

特に男子は「自覚」が必要です。
温かい家庭でやさしい両親で…なんて、そんなのがいいとは限らない。
巣立ちを阻害する可能性が高いです。

荒んだ家庭で育つ子のほうが自立に対する渇望は強いです。
どっちがいいかなんてわかりません。

だけどまぁそういうのは専門家に任せておいて、うちはうちのことをしっかりやるだけです。
惑わされていいことなんて何もないです。

学校巡りも佳境に入ってきました。あと3~4校見たら親の見学会は終わりです。その中から数校選んで5~6年生で本人に見せて、どこ行きたいかとかやろうと思います。
まぁ学力が追い付くかどうかは分からないですけど。

さて今日も午後から予定がたくさん入ってます。
間違えないようにしないと。

それでは今週もお互いに頑張っていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム