FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

学校説明会に行ってきます

先日の組分けテストの成績を睨みながら「あーこのへんはいずれ真剣に検討するんだろうな」という中学校を、今日は平日ですけどミニ説明会があるというので、これから見にいってきます。

バスで1本、30分もかからないんだけど、なにせ本数が少ないんだよね。昼間は1時間に1~2本。関東地方の田舎のほうだから仕方ないけど、これが通学路線になるのか。むー。


【最近の受験関連記事】
芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ
ママは大学付属の中学が好き
現実を思い知らされる前に
学習指導要領の改訂で教科別の評定はどうなるか
週テストと組分けテストの方針について


★昨日の晩ごはん

【前菜】ミニ肉まん(冷食)/カキフライ(惣菜)
【主菜】サラダ/ビビンバ丼/豚汁
【甜点】ありません


★あとがき

上のほうの学校はE判定ばっかりずらっと並ぶから。うちの兄ちゃんがあと2年でどこまで伸びるのか、まったく想像できないしさ。後伸びするタイプにも見えないんだけど、もし本人にエンジンがかかったら相当な勢いで追い込んでくるかもな、とも思うわけです。

ほんと最後は本人のやる気次第かと。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

11/Oct/2018 64.4/19.7
10/Oct/2018 64.1/18.6
09/Oct/2018 64.0/19.5
08/Oct/2018 計測忘れ
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< その癖はやめてほしい | ホーム | 家族はいつまで続くのか >>


コメント

やる気と自覚と

 クマーさん、こんにちはー。我が家の地方は小雨が降り、コインランドリーに行かないと洗濯物が乾きません。小銭が必須な、さくらです。
 さてさて、勉強って真剣にしたのっていつだっけ?って時たま思い出すんです。
で、自分の黒歴史を思い返してみると・・・・。そうそう、国家資格直前はやったなーって。
 そうなると、本当の勉強って、本当にやる気と自覚なんですよねー。
 我が家の長男は、未だに自覚もなくて・・・・。でも、中学からが本当の勉強って言いますよねー。小学生時代の勉強は、準備運動でしかない。準備運動だけど、それが基盤となっていて、基盤はしっかりしてないと進めない。
 でも、今の時代は良くなりましたよー。何が良いって、個別に合わせた勉強法があることが分かり、段階別に参考書も一杯あるし。分かりやすい、動画も出て勉強できる時代。
あとは、本人のやる気と自覚と、将来を語れる社会。
 私も、長男と一緒に中学の勉強、やり直すチャンスかも。
 さてさて、クマーさんってどんなテレビ見てますか?
我が家は、週末の午後が録り溜めたBS番組を見ているんですが・・・。BSのドキュメンタリーシリーズがなかなか面白いです。
そこで、出ていた人のドキュメンタリーが良くて、哲学の本買ってきちゃいました。
 さあ、残すは金曜日。頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
ちょっと肌寒くてわたしはこれくらいが好きです。

いま悩みがあって、
・フジバカマがどんな花だか、実物がわかんない
・家の近所で「これがナンテンだ」と子どもに偉そうに教えた実が、もしかしたらナンテンじゃないかもしれない
の2つです。

>あとは、本人のやる気と自覚と

中学受験の勉強をわたしが一生懸命したのは「あの嫌な連中と同じ中学(地元の公立)に行きたくない」でした。
動機はネガティブでも、必死になる理由としては十分でした。
ポニョちゃんの人生はいまそういう「不満をエネルギーに転化する」みたいなのはムリそうですけど、幼いうちに勉強の基礎だけでも覚えてほしいなーと思います。思春期が来ればおのずとやる気も自覚も芽生えてくるだろうと←男子はたいていそんなもん。

>BSのドキュメンタリー

あーこれおもしろいですよね。
見始めるときりがない。
昔のBBCの恐竜のやつとかもよかったです。

うちはあんまりテレビ自体を見ない家なのです。
今は子ども番組くらいですか。
昔はちりとてちんとかあまちゃんとか相棒とか、ドラマは見てましたけども。

さて週末ですが今週はほんとあれこれ忙しそうで、今から気が滅入ります。
さくらさんちもどうぞよい週末を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム