FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

家族はいつまで続くのか

このまえ動物園をポニョちゃん(小4長男)と二人で歩いてたとき、「この子と動物園に来るのなんて、これが最後かもしれないな」と思いました。

うちはまだガガちゃん(年長次男)がいるからもう1回くらいは来るかもしれないけど、昔みたいに弁当もって動物園に行って夕方のんびり帰ってきて「楽しかったね」なんていう時期はもう過ぎてしまったんだなと。


べつに動物園に限らず、海の磯遊びとか、ドラえもんやポケモンの映画を一緒に見に行くのとか。それどころかキャンプや旅行や買い物だって、4人そろって行くのはもう数えるほどしかないはずで。

今朝読んだ記事が考えさせられました。ヤクルトや近鉄などでコーチをした伊勢孝夫さんのコラムです。


高橋由伸が辞任。名コーチが語る長期政権の難しさと監督の消費期限(Web Sportiva)

~引用ここから~

 かつてヤクルト監督時代のノムさんも、最初に就任した1990年は5位だったが、翌年は3位になり、3年目に優勝し、翌年連覇を達成した。おそらくこの時が求心力もピークだったはずだ。
 その後、4位と優勝を繰り返したが、この頃になると評価は定まっているし、チームとしてもマンネリ化状態になる。同じ監督ならやることも変わらないし、ミーティングで言うことも決まってくる。
 それがいかに大事なことでも、選手に響かなくなる。これは先程も言ったが、ノムさん個人というより、組織の限界ということなのだろう。そうしたチームを変えるには、やはり監督を変えるしかない。
 ノムさんは4位となった98年を最後に、ヤクルトを退団。その後、阪神の監督となったわけだが、結局ヤクルトでは9年間指揮をとった。いま思えば、よくこれだけ続いたと思う。

~引用ここまで~


プロ野球チームの監督の求心力について書かれたコラムですが、家族も同じだと思うんだよね。同じ形でずっと続くなんてない。

仕事と違って3年ってことはないけど。主に子どもの誕生と巣立ちというイベントで、家族という組織は変容するのでしょう。子どもの数や生まれる時期でだいぶ違うだろうけど、平均20年として

~05年 親が子育てで無我夢中の時期
~10年 家族の形態が変わり続ける時期
~15年 一番上の子が思春期に入る時期
~20年 一番上の子が巣立つ時期


うちは2期の終盤から3期に入るくらいの時期です。今年になってポニョちゃんの勉強をしっかり見ることになり、それまでののんびり家族とはぜんぜん違う形になったけど。

なんか兄ちゃんは頑張ってやってるし、弟くんも普通にこの状況を受容しているし。わが家は今のところ、そんなに悪くないかんじです。無理せず長手綱で、今の状況を継続していきましょう。


【最近の受験関連記事】
芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ
ママは大学付属の中学が好き
現実を思い知らされる前に
学習指導要領の改訂で教科別の評定はどうなるか
週テストと組分けテストの方針について


★昨日の晩ごはん

【前菜】うずら卵フライ(惣菜)
【主菜】ハンバーグ/豚キムチのレタス巻き/浅漬け
【甜点】ありません

久しぶりにおいしくできた味噌汁を、弱火を消すの忘れてて1時間ほど煮詰めてしまい、泣く泣く捨てました。


★あとがき

料理しながらポニョちゃんに勉強を教える、ってのはなかなかスリリングなのです。毎日。その間にガガちゃんが「はらへったー、なんかくれー」ってなるし。

ほんと毎日があっという間に終わって、もう年末が近くなってくると。はぁ。でも今日はこれから組分けテストの復習用に準備をしないといけませぬ。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

10/Oct/2018 64.1/18.6
09/Oct/2018 64.0/19.5
08/Oct/2018 計測忘れ
07/Oct/2018 計測忘れ
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 学校説明会に行ってきます | ホーム | 3連休の記録 >>


コメント

変わっていくから作っていくもの

 クマーさん、こんにちはー。天気がイマイチで、旦那の調子は振り出しに戻って、結局コインランドリーで乾かしてきた、さくらです。
 家族の形って本当に多様化してきました。多様化したにせよ、形が変わり続ける限り、家族を作っていかなきゃいけないものなんですよねー。「はい、どうぞ」と言って、誰かが渡してくれるものではないんです。
 我が家は、長男で色々ありまして、有り過ぎて濃密過ぎて、私の中では黒歴史と化していますが・・・。ただ、その長男での経験があるから、次男の出来が凄くて、娘に至っては、想像超えてるし・・・。
 兄弟で、年が離れているから出来ない事も有るけれど、離れているから見えて居るものもあるようで・・・。
 そうそう、次男と娘が時たま生まれる前の話を、するんだそうです。旦那曰く、この二人でどうやら長男が小さい頃は世話していたようで、雷が鳴って豪雨の時とか、月がキレイだった時に、古い電車に乗って出かけたとか、二人でシミジミ話しているんだそうです。
 まあ、私も旦那も、兄弟とは上手く言ってないんで、せめて我が家の兄弟は仲良くなって、大人になって相談できたりする仲になれば、バンバンザイですねー。
 年末が近いです。本屋で、日記とか暦とか買ってきました。カレンダーも一杯出てましたし、年賀状デザインとか出てて、嫌でも年末っぽくなってます。
 それから、やっと長男の陸上練習が終わります。明日に、市の陸上大会の為だけに、巻き込まれてたんで。
これで、家庭学習ももとに戻って、それなりに出来るようになるかな。
 しかし、イベント続きで疲れてます。
クマーさん、あと数日です、頑張りましょう。

さくらさんおはようございます。
今朝は早いでしょ。
急遽、平日の学校説明会に行くことにしたもので。

>雷が鳴って豪雨の時とか、月がキレイだった時に、古い電車に乗って出かけたとか、

そういうのいいなぁ。
うちは男二人兄弟なので、非常に即物的な「おまえそれ片付けとけよ」「やだよ、おまえが出したんだろ」「おまえって言うな」「じゃあおまえも言うな」とか、そんな会話ばっかりです(汗

>兄弟とは上手く

親も兄弟も、冠婚葬祭くらいいっしょにやれればそれだけで十分です←それだって必須じゃないです。
それ以上を求めても逆に求められても面倒事が増えるだけで、精神衛生上よろしくないです。


あー洗濯物干して出かけます。
バス乗り遅れたら次が35分後なので遅刻になってしまうのです(焦
それでは今日も一日、お互いに頑張っていきましょー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム