FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

3連休の記録

【土曜】
ガガちゃん(年長次男)と一緒に電車で1時間の学校見学→ポニョちゃん(小4長男)の英語教室に迎えに行く→おにぎりを買って帰宅して昼ごはん、別の学校見学に行ってたママも帰宅。
午後はわたしとポニョちゃんで電車を乗り継いで組分けテストの試験会場へ。初めての校舎。送り届けたあとすぐ帰宅して実家に持って行く書類を作って印刷して製本して、車でポニョちゃんの試験会場へ戻る。その間ママはガガちゃんと音楽教室→公園でなわとび練習→バスでママ実家へ。試験会場で拾ったポニョちゃんを高速道路でママ実家へ送り届ける。車で一人自分の実家に行き、老母と顔をつき合わせてあれこれ相談。食事。
夜、高速道路でママ実家へ。ママと子どもたちを拾って帰宅。
【日曜】午前中は電車で動物園に。混んでるし暑いしでガガちゃんが帰りたがる。
昼過ぎにママとガガちゃんで先に帰ってわたしとポニョちゃんは全部見てまわる。一番すごかったのはチンパンジーのオスのキンタマ。巨大。「あれ、木に登るときとか痛くないのかなー」なんて大笑い。
おみやげ買って夕方帰宅。算数の勉強して駅前のファミリーレストランで晩ごはん。早く寝る。
【月祝】早起きして40キロ先、車で1時間の入江へ。曇り晴れ、暑い。ガガちゃんがフグを釣り上げてびっくり。おいしいカレーうどん食べて1時過ぎに帰宅。
午後はママ美容院ポニョちゃん算数ガガちゃんなわとび練習とか。たくさん笑ったり泣いたり、素敵な3連休でした。


【最近の受験関連記事】
芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ
ママは大学付属の中学が好き
現実を思い知らされる前に
学習指導要領の改訂で教科別の評定はどうなるか
週テストと組分けテストの方針について


★昨日の晩ごはん

鮭のちゃんちゃん焼きとか豚汁とか


★あとがき

ポニョちゃんの成績(組分けテストとか学校の通信簿とか)については、いろいろ思うところもありますので、後日まとめて書きたいと思います。

ガガちゃんの弱点が発覚しました。なわとびです。もとから音楽教室に通ってるわりにはリズム感が悪いなーとは思ってたのですが、ふむふむなるほど。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

09/Oct/2018 64.0/19.5
08/Oct/2018 計測忘れ
07/Oct/2018 計測忘れ
06/Oct/2018 63.5/19.5
05/Oct/2018 63.4/19.3
04/Oct/2018 63.4/19.3
03/Oct/2018 計測忘れ
02/Oct/2018 63.8/20.3
01/Oct/2018 64.2/19.9
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 家族はいつまで続くのか | ホーム | ママが野良犬だった件 >>


コメント

外面がいいだけに

 クマーさん、こんにちはー。天気が良い割には、洗濯物の乾きがイマイチで、10分でいいからコインランドリー回して乾かしてます。今週は、一時保育がなくて、かなりしんどいさくらです。
 連休中、晴れたので市のお祭りの一環での、マーチングのお披露目。本人が見に来てほしいと旦那には言っていたようで、チビどもを連れて、カメラ持って行ってきました。
お祭りなんで、出店も沢山あって、焼きそばとか唐揚げとか、お好み焼きとか買って、お昼を済ませました。
実は、数年前までは、こんな事全く出来なくって、出店の物が、買って食べられるようになっただけでも、嬉しくてたまりません。
 で、今週末には地区の運動会でのお披露目です。これが、最後かな。天気が良くて、出来るのが前提ですが。
 さてさて、次男と娘は外面が良すぎて、家での爆発が凄いんです。ここまで、ギャップがあると付き合っている親が疲れます。
 はー、週が始まったばっかです。
クマーさん、頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
薄曇りで風が吹いて暑くもなく寒くもなく、なんかとてもいい日です。

でも夏と違って洗濯物の乾きは悪くなってきましたね。
うちの洗濯関連では、ボールド粉末がお気に入りなんですが、これから水が冷たくなってくると溶けない→お湯で溶かしてから入れる→面倒くさい、ということで今期は液体洗剤にチャレンジしてみようかなーとか考えてます。でもやはり面倒くさがりなので「今までどおりでいいや」ってことになりそうな気もしますけど。

>マーチングのお披露目

いいですね、人前で堂々とできるのはいいことです。
うちの兄ちゃんなんか今でも、大勢に紛れるだけの運動会でも興奮して緊張しちゃって大変です。
あとマーチングだとリズム感ができていいですね。
うちの二人はなぜかそれがダメで、特に弟なんかずっと音楽教室行ってるくせにリズム感が絶望的なのは何でよ?ってかんじです。

>次男と娘は外面が良すぎて

外面がよくできるのはいいことですよ。
外で爆発して家でおとなしいほうがよほど危険です。

わたしと兄は子どもの頃から、父(ちょっと変わり者)に「いいか、外面だけは良くしろよ」と言われて育ってきました。
なので「外面が良すぎて」は誉め言葉にしか聞こえませんハイ。
(家の他のメンバーは大変ですけどね。さくらさんの大変さ、お察しします^^;)

えーと洗濯も終わってるし。
今日はこれから、先日のテストの復習の下準備です。
水木は夕方外遊びをする日なので、それが終わってから復習です。
もう疲れて腹減って眠くてあんまり進まないんですけどね(汗

それでは週の中日の正午を過ぎました。
残り半分です。
お互いに頑張っていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム