FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

迷った末に虐待通報しました

ずいぶん考えたのですが、万が一のことがあって後悔するのはイヤなので、思い切って虐待通報しました。

フリーダイヤルです。落ち着いた年配の女性が話を聞いてくれました。どこに繋がってるんだろ。児童相談所とか保健所とか、そういうとこだと思うけど。


号泣する子どもを夜、暗いベランダに30分以上放置した件です。「ごめんなさーい、ごめんなさーい」「もうしません、ゆるして!」「あけてよー、いれてよー」と、たぶん男の子だと思うんだけど、声の限りに絶叫してました。あんまりなのでインターフォンを鳴らしてやんわり諌めて止めさせたけど、たしか夏にも同じようなのがあったんだよね、あの家。

あそこ、去年くらいに引っ越してきたんじゃなかったかな。子どもの泣く声はうちの下の子よりちょっと幼いから、3歳か4歳くらいのはず。


相談員の方が教えてくれました。

・インターフォンを鳴らしたのはよかった
・緊急の場合はすぐ警察に連絡を


わたしもすっかり耄碌したのか、幼い子どもが泣く声を聞くと涙が滲んでしまってさ。そりゃわたしもうちの子を叱って泣かすことはあるけどさ。でもさぁ。

どうか泣いてたあの子が健やかに成長できますように。うちの子たちも(パパに泣かされることがあっても)健やかに育ちますように。今のわたしにできることはそれくらい。親が自分で気づくしかないんだ。


【最近の受験関連記事】
芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ
ママは大学付属の中学が好き
現実を思い知らされる前に
学習指導要領の改訂で教科別の評定はどうなるか
週テストと組分けテストの方針について


★昨日の晩ごはん

【前菜】スコッチエッグ(惣菜)
【主菜】焼き飯/サラダ/浅漬け/味噌汁
【甜点】アイス少々/シャイんマスカット(ぶどう)

スーパーでガガちゃん(年長次男)と二人、シャインマスカット(1300円!)を買おうかどうしようか迷ってたら、見知らぬおばあちゃんが「こっちに半分のがあるわよ」と教えてくれました。それでも750円したけど、さすがにおいしかったです。


★あとがき

そういえば最近ポニョちゃん(小4長男)が泣くのは、できたはずの問題を間違えたときってのが圧倒的に多くなりました。さすが高学年。

あとママが最近ちょっと意地悪です。仕事のことで余裕がないのはわかるけどさぁ、パパに向けて毒矢を放たないでよ。それも子どもたちの前で。痛いじゃん。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

04/Oct/2018 63.4/19.3
03/Oct/2018 計測忘れ
02/Oct/2018 63.8/20.3
01/Oct/2018 64.2/19.9
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ママが野良犬だった件 | ホーム | 今日のはボツにします >>


コメント

寛容な社会に

 クマーさん、こんにちはー。月のものが来ていて、憂鬱な時なほど、なぜか娘の体調もリンクし、同性ってこういう難しさもあるのねーと、妙に納得してしまっているさくらです。
 まずは、クマーさんに助けられた、引っ越してきたばかりで不安な子供が、一時的にでも助かられましたよ。
勇気を持っての電話、してよかったですよ。
 でも、虐待が増えているこの世の中。そりゃそーです。一番手間がかかり、一番リスクもあってリターンが少ない子育てを、国自体が放棄したからです。
 ごくごく一般的な家庭でさえ、食べるのに困っていて、日々の食費だって困っている家庭が、1クラスに5人はいると言われてます。
 貧困と格差が、想像以上に広がっていて、その事に対し全く対策を施してないのが、政府です。
この国は、先進国ではなくなり、発展途上国になりつつあります。むしろ、中国やインドのほうが、まだましかもーって感じになっているんですよー。
 あと、子供の泣く声って、赤ちゃんならともかく、幼児とかだと凄く心配になります。その気持ち痛いほど、分かります。
 それから、日曜に市のお祭りでマーチングの披露は、何だか天気が良くてやりそうです。
でもでも、次男と娘を連れて行けないので、長男だけ頑張ってと。一応、バスで送迎はしてくれるようなんで・・。
次の週もあるんですよー。地区の運動会の時に、披露するようで。これは、現地集合、現地解散に近いので、旦那に頼みます。
 そういえば、いつも行っている本屋さんが、大々的にリニューアルしていて、次に行くのが楽しみなんです。
暦に3年日記に、年に一度の大量買いの時。
本屋さん行きたーい。
 ではでは、あと少しもう少し、クマーさん頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
こちらは霧雨、寒いです。
はやく上がってくれないかなー。

>子供の泣く声って、赤ちゃんならともかく、幼児とかだと凄く心配になります。

そうそう、それです。
そのとおりでした。

通報って初めてだからすごく億劫だったけど、やってみたらなんてことなかったです。
関係機関にはちゃんと情報照会してくれるとのことだし。

気になったのは、子どもの泣き叫ぶ声を聞いてた人、けっこう多かったんです。
ベンチに座ってる人や、車座になって酒盛りしてる若者たちもいて。
みんな聞いてるのに。
なんで知らん顔なんだろうと。
そっちのほうが気になりました。


>本屋さんが、大々的にリニューアル

いいですねー。
うちは海辺の田舎町なので、そもそも本屋が一軒もありません(汗
ちょっと大きな本屋に行きたかったら、電車で30分くらいかかるのです。

本に、文具に。
豊富な品揃えの中からお気に入りを選んで買うとかね。
あーしてみたい。
でもその前に家のなかを片付けないと、そもそも収納場所がない←今週から毎日片づけ→ママと子どもたちに見せて「捨てるよ」と→異論なければ翌日廃棄のサイクルを再開しました。秋のうちに終わるかな。


そういえばママがわたしに失礼な態度をとるのって、決まって生理前です。
昨日おととい、ものすごく感じ悪かったのはそういうことか。
なるほど。
男はそれが分からないので、平身低頭で嵐が過ぎるのを待つしかないですね^^;

3連休です。
さくらさんちはちっちゃい子が二人だもんなー。
なかなか遠出は難しいですよね。
天気が良さそうなので近所の散歩とかいかがですか。
暖かそうだし。
↑でもうちのあたりはもうインフルエンザが始まってます。
まだ小児科の予防接種も始まってないのに。

ではまた来週です。
さくらさんも1週間お疲れさまでした。
連休はどうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム