FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

今日のはボツにします

「やはり体育会系は苦手だ」というタイトルで書き始めたら筆が滑りすぎてしまい、とても人様にお見せできる内容ではなくなってしまったので、今日のブログはボツにします。


【最近の受験関連記事】
芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ
ママは大学付属の中学が好き
現実を思い知らされる前に
学習指導要領の改訂で教科別の評定はどうなるか
週テストと組分けテストの方針について


★昨日の晩ごはん

【前菜】ネギ焼き(冷食)
【主菜】鶏ムネ肉のシチュー/とろろごはん/浅漬け/味噌汁
【甜点】ありませんでした

前菜というよりも、子どもたちがごはん前に発する「腹へったー、何かない」に対するものなんですけどね。


★あとがき

今朝、第4次安倍内閣の発足ニュースを見ながら「この新大臣、いかにも発言で揉めそうな顔してるねぇ」なんて話をしていたのですが。

さっそく何かおっしゃったようで。大丈夫かな。

初入閣の柴山文科相、教育勅語“普遍性持つ部分ある”(TBSニュースの動画)


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

03/Oct/2018 計測忘れ
02/Oct/2018 63.8/20.3
01/Oct/2018 64.2/19.9
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 迷った末に虐待通報しました | ホーム | 芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ >>


コメント

駄目になりそう

 クマーさん、こんにちはー。晴れてるので、洗濯物はかわくかな?明日からコインランドリー通いも始まりそうなので、晴れてるだけで、嬉しいさくらです。
 さてさて、今週末と来週末に長男のマーチングがお祭りの一環で披露の予定ですが・・・無理っぽそう?まあ、指示待ちですけどねー。
 そうそう、ノーベル賞の教授のニュースばっかですねー。でも、オプシードの権利がなくなり、世界中に拡散するわけですからねー。
医療費がかかりすぎていて、しかも治るがんも限られてるしねー。
 しかし、昨日の面談ほど無駄なものはありませんでした。娘のときには、絶T時に受けません。
でも酷いでしょう?「家事家事って言うけど、そんなに大変でやることあります?」って感じで、何度か言われましたよー。
家政婦だって、ベビーシッターだって、仕事なんだぞー。それを一緒にやっているのに・・・。
家事を仕事として認めてないのは、日本ぐらいだそうです。
 では、クマーさん大丈夫ですか?あと数日で連休です。頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
なん3連休の天気予報が、晴れるんだか雨なんだかよくわかんないですねー。
偏西風の強さ次第で日本海に抜けるかどうかってかんじでしょうか。
まぁ天気が良くても波と風は強いだろうから、磯遊び(予定)は注意ですけどね。

>「家事家事って言うけど、そんなに大変でやることあります?」って感じ

家事の労力って等比数列(ですっけ?)で増えていくんだろうなと思ってます。

子ども1人
子ども2人=子ども1人×2
子ども3人=子ども1人×4
子ども4人=子ども1人×8


この先どっかで反転して「子どもが〇人を超えると必要な労力の増加量も収束しはじめる」になるんでしょうけど。
それがどこかは経験がないので分かりません。
大家族のお母さんとかに聞いてみないことには。

大量の洗濯物と食事と。
そりゃ大変に決まってます。
わたしは「散らかってても文句言わない配偶者」がどんなにありがたい存在か、子どもが生まれて初めて知りました^^;

保育園でも年配の園長や理事長は口が悪くてびっくりすることがあります。
「あんたほんとに保育のプロなの!?」みたいな。
だからそんなくっだらない話はテキトーに聞き流しましょう。
他人との境には適切な距離をとらないと、自分が疲れちゃうだけですよ。

さて昼は残りの汁にうどん入れて食べて、夜は何にしましょうかね。
10月第1週もあと1日半です。
お互いがんばっていきましょー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム