FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ

わたしはドラマやバラエティ番組をほとんど見ずに育ったので、芸能人とか名前は知っててもぜんぜん見たことなかったりします。

マルモの掟でしたっけ。芦田愛菜さんと鈴木福くんというかわいい子役が活躍して、うたも歌って紅白に出たりして、とかね。話題としては知ってるけど、見たことないから顔もわからない。そんなだから、芦田愛菜さんが女子学院と慶応中等部に合格したという記事を見ても、「中学受験にも芸能人の一芸入試があるのか」くらいにしか思わなかったわけ。


ところがです。

たまたまネットで流れたのを見たんです。早稲田アカデミーのCMでした。女の子が走ってて、これは誰だろうと。

芦田愛菜、リアル過ぎる女子中学生演じる 早稲田アカデミー新CM「バス篇」「図書室篇」「屋上篇」

へぇ、これが芦田愛菜さんか。ちゃんと見たのは初めてだけど上手なもんだなと思いました。そこでちょっと調べたら、JGも中等部も芸能人だからって下駄を履かせてもらったわけじゃなくて、大真面目に勉強して大真面目に受験したというのを知って、この子はどれだけすごいんだろうと。


で次に流れたのが、6歳で『笑っていいとも』に初出演したときの動画でした←「芦田愛菜(6歳)20110505」とかですぐ検索できます。これを見てたら、まだ小学校に入ったばかりなのに、共演者の名前の漢字やaikoさんのアルファベットも普通にすらすら読めてて。発言内容も立ち居振る舞いも大人びてるし、子役というよりも人としての賢さがちょっと尋常じゃないんだなというのがよくわかります。

たぶん「芸能人」という枠に収まらなくなるんじゃないですかね。将来は大女優か、政治家とかでも似合いそうだな。


上の上の上を見ると、凡人では超克し得ないこういう存在がいるからさ。そういうとこにうちの子が混じっても、それは不幸の元なわけで。

だからママ、その偏差値表の、そこより太い線2本分くらい下を狙うのが現実的だからね。そこより上はもう別世界だと思って。そのほうがきっとうちの子たちは(親のわれわれも)幸せになれるからさ。


【最近の受験関連記事】
ママは大学付属の中学が好き
現実を思い知らされる前に
学習指導要領の改訂で教科別の評定はどうなるか
週テストと組分けテストの方針について
学校見学の秋~ママが気に入った男子校は


★昨日の晩ごはん

ごはんだけ炊いておいて子どもたちと一緒に出かけ、夕方スーパーでお惣菜と温めるだけの牛すきうどんセットを買ってきました。帰宅が6時半でそれから宿題やって食事しながら社会科の授業を見させてとか、なかなか厳しいのです。


★あとがき

まぁうちの兄ちゃん4年生なのに未だに「佐賀県」が書けずに何度も直されてますけどねー(棒読み)

年長の弟は兄ちゃんのために借りてきたはずの『ジャングル・ブック』(青い鳥文庫)を一人で読んでます。総ルビとはいえ、小学上級からとなってるし、ほんとに内容わかってんのかな?


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

02/Oct/2018 63.8/20.3
01/Oct/2018 64.2/19.9
30/Sep/2018 63.7/20.4
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 今日のはボツにします | ホーム | ママは大学付属の中学が好き >>


コメント

子役の歴史を変えた子

 クマーさん、こんにちはー。晴れてるー、我が家も子供達の寝間着とかぬいぐるみとか洗いました。久々に布団も干して、押入れも整理して、気持ちがいいさくらです。
 さてさて、愛菜ちゃんでしょ。この子は、子役は成人になってダメになるって言う歴史を変えた子ですよー。
有名な話で、楽屋には本が溢れていて、子役の頃は絵本とかでも、一日十冊は読んでいたらしいです。
学年が進むに連れても、そのペースを崩さず、ありとあらゆる本を読んでいたらしい。
確かに、目指すが女優じゃなくて、政治家だったりして。
 そうそう、昨日面談行ってきましたよー。貴重な時間を返せーと言いたいぐらい、使えない保健師が来て、出来ないことの羅列をされて、噛み合わない会話をしてきて、どっと疲れました。
まあ、娘のときには、絶T時に受けません。
保健師や副園長に、「家事ってそんなにあって、忙しいの?」と言われて、何度ブチ切れそうになった事か。
家事や育児を、やったことが無い人が言うセリフには、本当に腹が立ちます。
 そうそう、生ゴミを入れるゴミ箱を、新しく買い替えましたー。足踏み式なのに壊れて、手で開けてて、蓋がうまく閉まらず、匂い漏れもしてたんで・・・。
 次は、次男や娘たちの棚に、ラックに、買っていって、入園入学準備をしていく予定です。
 まだ、火曜日・・・。で、週末に台風来そうですねー。もう少しもう少し、頑張りましょうクマーさん。
我が家は、夕飯はカレーとサラダです。

さくらさんこんにちは。
昨日みたいに風があればいいのに。
今日は無風で乾きも今ひとつです、残念。


>愛菜ちゃん

いやほんと、お恥ずかしいことに初めて知った(名前はもちろん知ってたけど顔は昨日初めて認識しました)のですが、いくつか見た動画では、幼少時から大人びてた姿が印象的です。
こういう人っているんだなーと。
子どもの姿の大人、ってのがぴったりでした。


>「家事ってそんなにあって、忙しいの?」と言われて、

こういうのは言われたくないですよね。
強い立場に立つ人が弱い立場の人間に向かって放つ無神経な言葉を「パワハラ」って言うんだと思います。
こういうの大嫌いです。

わたしはすぐ顔に出てしまう性質なので、眉間に皺を寄せて「はぁ!?」とか大声で言っちゃいそうな気がします←ふだんは柔和ですけどね。こういうのはちょっと許せないような。


>ゴミ箱を、新しく買い替え

いいですねー。
うちは先日、台風のときに防災グッズを確認したら充電ラジオが古くて使えなくて、嵐の中をホームセンターに買い物に行ったのに、キッチンペーパーとか歯ブラシとか安売りの缶コーヒーとかだけ買ってきて、肝心の充電ラジオを買い忘れてしましました。
次回忘れないようにしないと。


せっかくの3連休、天気が良かったら海に行って磯遊びしようと子どもたちと言ってたのに。
なんか台風みたいです。
残念。

では水曜日、お互い頑張っていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム