FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ママは大学付属の中学が好き

ママはこの秋、とてもたくさんの学校説明会に行ってるのですが、帰ってきたときに印象を聞くと、一定の傾向があることがわかります。

わたし「ママは大学付属の中学が好きですよね」

ママ「そうなんだよねぇ」


ママ自身は県立高→短大なので、中学受験とか大学の付属高校とかってぜんぜん縁がなく育ってきたわけです。

ママ「受験対策は一切しない代わりに10年で好きなことみつけてください、とか言われちゃうとさぁ」

わたし「ほぅほぅ」

ママ「付属なら高2とか高3でも留学できるし」

わたし「ほぅほぅ」


ママって、秀才が集って東大とか目指す学校にはピンと来ないもんね。それに比べて付属ならたいてい共学で自由闊達で、生徒たちの雰囲気も明るくて校舎も綺麗で…だもんなぁ。

ママ「今日みてきたとこ、女子がかわいかった」

わたし「それは有名な話です」

ママ「知ってるの?」

わたし「昔からいろいろと知ってます」


ママは付属はもちろんなんだけど、そうじゃなくても校風が自由なとこはわりと気に入ります。

ママ「あとね、」

わたし「はい」

ママ「文化部が肩身狭くしてるような学校はイヤだ」

わたし「なるほど」


じゃああれだ、わたしが一人で文化祭を見に行ったあの男子校もけっこう気に入ると思うな。そこは運動部も活発なんだけど、文化部もすごくて。

逆にわたしが子ども連れで見に行った男子校、あそこは無理でしょう。大柄な運動部の生徒が廊下の真ん中を大手を振って歩いて、他の生徒がそれを避ける姿が印象的でした。


まぁ付属は学費が高いんですけどね。うちは酒も飲まないし車もオンボロだし生活全般が質素なので、そこは何とかなるでしょう。

そもそも入れてくれるかどうかわかんないけどさ。受験はまだ先のことなので、そこは親子で努力するしかないです。


【最近の受験関連記事】
現実を思い知らされる前に
学習指導要領の改訂で教科別の評定はどうなるか
週テストと組分けテストの方針について
学校見学の秋~ママが気に入った男子校は
テストを毎週受ける利点


★昨日の晩ごはん

ママの巣ごもりカレー

台風の接近に伴い、ママが土曜に大量のカレーを仕込んでくれました。


★あとがき

~週末の記録~
【土曜】ママは遠方、東京に近いほうの学校説明会へ。わたしはポニョちゃん(小4長男)の予防接種(日本脳炎)でガガちゃん(年長次男)も連れて小児科へ。待ち時間30分。次に電車に乗って都会へ。ポニョちゃんの英語教室。待つ間にガガちゃんと百均に行って製本テープを買う←地元の百均にはなかった。おにぎりセットを買って電車で帰宅して昼食。ガガちゃんの音楽教室に行こうとしたらママが帰宅したのでママに行ってもらう。その間にポニョちゃんの週テスト実施、算数と国語。ママとガガちゃんは音楽教室のあと、駅前にできたレストランでママの昼食←テストの邪魔にならないように時間調整してくれた。テスト終了後、わたしだけ車で実家へ行っていろいろ打ち合わせ。夜8時過ぎに帰宅。台風の接近で雨。夜中まで作業いろいろ。
【日曜】朝、奇跡的に晴れたので急いで車に乗って図書館へ。帰宅後、近所のコンビニから実家にFAX送ったり。昼はママ焼きそば。午後ポニョちゃん算数の勉強、その間にガガちゃん連れて車で買い物2箇所。雨は降ったり止んだり。夕方は理科の勉強。夜のうちに台風は通過、真夜中に外へ出てみたら16m超の風はやっぱすごかった。

月曜の夕方はいつもママと待ち合わせして4人一緒に帰るのですが、今日は残業で無理とのこと。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

01/Oct/2018 64.2/19.9
30/Sep/2018 63.7/20.4
29/Sep/2018 63.7/20.8
28/Sep/2018 63.3/20.5
21/Sep/2018 63.8/21.7
14/Sep/2018 64.2/20.6
07/Sep/2018 63.7/21.1
31/Aug/2018 64.1/21.4
31/Jul/2018 63.5/20.6
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/Mar/2018 63.4/21.1
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Sep/2017 67.0/22.2
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 芦田愛菜さんってほんとにすごいんだ | ホーム | 跳ぶか跳ばないかを決めるのは自分だ >>


コメント

天気はいいけど、暑すぎです

 クマーさん、こんにちはー。台風一過で晴れ渡ってます。洗濯物が気持ちいいぐらいに、乾きました。でも、エアコンつけないと、過ごせません。でも、気持ちがいい晴れですねー、これば続けばいいんですけどーと思うさくらです。
 さてさて、やっぱり校風が自由だと、生徒も伸び伸びしていて、いいんでしょうねー。
 今日は嬉しい発見が、クマー家との共通点がありました。我が家もお酒は飲まないし、生活も質素。
やはり、お酒とタバコは想像以上にお金かかるんで、こういう共通点があるって、嬉しいです。
 そうそう、今日は幼稚園で面談なんです。何でも、就学時前の5歳になったら、OTやPTなどの専門の人達がきて、相談に乗るらしい・・・。
どうせ、相談という名の、理想論の押し付けでしょう。
まあ、その間に旦那に長男の皮膚科に、娘の小児科にと、病院の受診をお願いしてあります。
 あと、今週に来週の週末が長男のマーチングで、お祭りで披露という事で、午前中が潰れてしまう。
 あー、娘の入園準備が進みません。袋物は作ろうと布は買ってあるんですが・・・。寸法測って裁断するところまでやれば、一気に進むのですが・・・。細々とした物の購入は、ほぼ済みましたけど・・・。
 そうそう、長男の方でも卒業アルバムにのせる写真撮影とか入っていて、嫌でも卒業を意識させます。
 では、支離滅裂になっちゃってます。何だか、日々が忙しなくて、クマーさん今週も頑張りましょう。

さくらさんこんにちはー。
今日は朝から洗濯機とベランダの間を行ったり来たりです。
いま5回目かな。
タオルケットとかシーツとかぜんぶ洗ってます。
昼を回ってもうすぐ終わるやつが乾くかどうか怪しいです。
(まぁ最後はわたしのだからいいんですけど)

>質素

わたしは煙草を少しだけ吸いますが、そんなにお金かからないですからねぇ。
金食い虫っていうと、やはりお酒とブランド物と車でしょうか。
お金あっても使い道わかんないですし。

そういえば昔、友達(男)が離婚するとき、奥さんに「子どもの服は最低でもミキハウス。西松屋とかありえない」と言われて、慰謝料と養育費の総額が恐ろしい額になったことがありました。
人によって、住む場所や周囲の人によって、ほんと物の見方ってぜんぜん違ったりします。
うちは西松屋とイオンとユニクロがあればいい家族なので、そういう家庭とは付き合えないなーと思いました。


インフルエンザの予防接種とか予約したり。
さすがに10月になると秋も本番ってかんじになりますね。
今年は夏が暑すぎたせいか、ギンナンがもうたくさん落ちてます。
キンモクセイも木によってずいぶん香る時期が違いました。
でももう秋です。
セーターとかも出さないと。

では、あーまだ火曜日ですか^^;
あすが週の中日です。
お互い頑張っていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム