FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

あーもうゲロ吐きそう

ガガちゃん(年長次男)が調子悪くて今日は一日ずっと男3人でした。

・専門の医院が休み→調べてもわからないので行ったら貼り紙があってガックリ。まぁ盆だもんね。
・ということで改めて小児科→薬局へ
・洗濯とか掃除とか生協の宅配とか
・ポニョちゃん(小4長男)にみっちり勉強を教えつつ
・ついでにガガちゃんにもひらがな練習帳を初めてやらせたり
・もちろんごはんも作って


あと何があったっけ。思い出せないくらいだ。楽しかったけど恐ろしく疲れました。そういえば晩ごはん食べるの忘れてた。

もっと昔、2~3年前くらいって、ポニョちゃんがまだ1~2年生で、ガガちゃんも小さくて、その頃って毎日こんな生活してたような気がします。夜ママが帰ってくる頃には頭がキーンとしてさ。


とりあえず夏休みの残りが少ないので、ポニョちゃんの勉強を加速させないといけません。間に合うかな。

ひらがな練習が絶好調で「オレ今日中にぜんぶやる」とか息巻いてたガガちゃんですが、始めるまでに1時間ほど無言の抵抗をして、わたしとポニョちゃんで代わる代わる説得したのは内緒です←ちなみに手が痛くなったとのことで、「は行」の途中でリタイヤしました^^;


【最近の受験関連記事】
偏差値は大まかな目安にすぎないんだって
算数に致命的なエラーが発見されました
算数は人並みくらいか/問題は国語だろう
算数が得意な子と苦手な子の違いについて
押してもダメなら引いてみる


★昨日の晩ごはん

珍しく手伝ってくれてたポニョちゃん(わたしがいっぱいいっぱいなのを見てヤバいと思ったんでしょう)が、料理の皿を満載にしたお盆をひっくり返して皿を割ってしまったので、子どもたちのおかずはハンバーグとサラダだけ、ママなんか梅干しごはんだけになっちゃいました。ごめんね。


★あとがき

ええっと今は月曜日の夜11時です。なんかもう曜日の感覚も時間の感覚もよくわかんなくなってます。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

計測用紙が寝室にあって取ってこれないので次回に。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ただいま昼寝中 | ホーム | やっぱりお休みします >>


コメント

限界きてます

 クマーさん、おはようございます。朝方、すこーしだけ涼しくなって来て、確実に秋は感じるのですが、昼間は殺人的な暑さで、エアコンが切れなくて、でも電気代が思ったよりいかなくて、安心したさくらです。
 さてさて、お盆ですねー。休みですねー。今年は土日も含めると、一週間もあるので、長いです。
 私、ここに来て限界です。精神的にやられてます。安くて、子供をそこそこ長期に預かってくれるシステムとか、日本にないですからねー。
暑くて、下手に外には出せないし、かといってエアコンの付いている部屋にずっと居られるのも、ストレスがたまります。
流石に、お盆が長いので、旦那がある程度の休みを取ってくれました。
 そうそう、タンスらやの粗大ごみを処分する見積もりが来て、あとは日程の打ち合わせとか出来れば、処分出来そうです。
これを機会に、ネットでランドセルラックとか、オモチャ入れ兼本棚、ハンガーラック兼洋服入れ等々の、棚類を購入し、家中の掃除兼整理と、目論んであります。
もう、日々のプチストレスが溜まりまくっているので、いらない玩具とか、プラレールとかも性分の方向で考えてます。
 でも、夏休みがこんなにも過酷だったけー?長男の宿題も作文や読書感想文、図工は旦那に任せているのに、ドリルは終わったけど、日々の家庭学習はしないといけないし・・・・。
 でも、少しでも一人になりたいとか思っても、出来ない現実。毎食の食事作りに後片付けに、洗濯掃除に、やらなくちゃいけない家事にも追われているし。
 で、夏休み延長構想とか国が言っているらしい・・・。何を考えているんだーって感じしませんか?延長の前に、学校のエアコン設置して環境を整えるほうが先でしょうがー。
仮に、延長するのであれば、子供を預けられる環境を勉強出来る環境を、親にも優しい環境を作るのが先だろうがーと、叫んでましたねー。
 そうそう、スイカが終わりの季節になってきて、梨とかももとかが、店頭に並んでます。
なんか、秋をすっ飛ばして、遊撃に寒くなったりしませんかねー。夏の反動が来そうで、気候に関しては怖さを感じます。
 はー、早く夏休み終わんないかなー。今は、そればっかり考えてます。
早く、娘が幼稚園行かないかなー。
長男、早く自立しないかなー。
 とにかく、クマーさん頑張りましょう。

さくらさんこんにちは。
ポニョちゃんが昼寝でちょっと休憩中です。

>安くて、子供をそこそこ長期に預かってくれるシステムとか

働いてるかどうかとか、園の手伝いをするかどうかとか、そういうのまったく関係なく、近所の子どもを預かって遊びとかちょっと勉強とか教えてくれるようなのがあればいいんですけどねぇ。
保育園側と幼稚園側の対立、みたいな構図もあって、なんか日本っぽいなぁと思います。
何をするにも息苦しい国だなーと。

自由な討論→建設的な積み上げ→政策の前進、みたいなサイクルがぜんぜんないんです。
これは学級会でも会社の会議でも議会でも近所の井戸端会議でも、全部そう。
なんでも唐突に出てきて、一部の無責任で声の大きな人たちの思い付きがゴリ押しされて。
わたしはそういうの好きじゃないです。
まぁだからこの社会に馴染めないんでしょうけど。


うちは夏休みが終わったら家の大掃除を再始動します。
休み中はムリです。
大きなラックを1つ買わなきゃならないです。
とにかく収納余力に対してモノが多すぎます。
どうやって整理しようかなと。

今日リサイクルショップにストライダーを出してきました。
チャリンチャリンと小銭がもらえてよかったですよ。


>夏休み延長構想とか国が

え、そうなんですか?
ただでさえ授業時間が足りないとか言ってるのに?
道徳とか総合とかダンスとかをなくしてくれるならいいけど。
あれもこれも入れすぎてぜんぜんおいしくない料理みたいですね。

あータイマーが鳴ってます。
ではでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム