FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

偏差値は大まかな目安にすぎないんだって

A中学は偏差値69でB中学は66だから、A中学のほうが上

みたいなね、もうほんとしょうもないのはイヤなんだ。インターエデュとかによくあるけど。


開成と麻布とか桜蔭と女子学院とか栄光と聖光とか。異質なもの同士を無理やり比べてどうすんの。うちのママがときどき「こっちのほうが難しいのかぁ」って呟くだけでも、わたしちょっとイラッとするもんな。

分母がまったく違うじゃん。受験日が重なるのも重ならないのも一緒くたにして、それで偏差値がちょっと上とか下とか、そういうの完全に間違いだから。合格者偏差値だけ見ても、入学者偏差値はぜんぜん違ったりするだろうし。


受験生の側から見ると、多少の違いは気にしないほうがいい。実際わたしは大学受験で、受かった学校より偏差値で10も低い学校に落ちたことがあるし、進んだ学校は他に受かってた学校~偏差値ではもっと上~とは違うところだったし。

ということで、うちでは以下の4つのグループに分けて考えてます。偏差値は四谷大塚とか日能研とかです。

【63とか64より上のすごくかしこいグループ】
【国立と公立のなんかすごそうなグループ】
【50前後~60台前半のかしこそうなグループ】
【50には届かないまぁまぁがんばろうグループ】


ポニョちゃん(小4長男)の現状から見て、最初の【すごくかしこいグループ】は今後も縁がなさそうなので、うちは3番目のグループに引っかかれば御の字かな、と思ってます。ほんとは内心「ていねいに教えていけばすごくかしこいグループの中の、トップよりちょっと下くらいなら届くだろ」とか思ってたんですけど、さすがに現実を見て目標を下方修正しないと。

夏休みで、毎日けっこう勉強してます。小数とか分数は問題なさそうだし、図形も植木算も大丈夫と。問題は国語~とにかく長文に慣れさせるため、わたしがつきっきりで音読して聞かせてる~と、算数では時間と時刻だ。


【最近の受験関連記事】
算数に致命的なエラーが発見されました
算数は人並みくらいか/問題は国語だろう
算数が得意な子と苦手な子の違いについて
押してもダメなら引いてみる
30分以上説教しました


★昨日の晩ごはん

【前菜】クッキー少々と牛乳/キュウリ
【主菜】牛肉とキノコの炒め物/味噌汁
【甜点】梨


★あとがき

明日はお休みさせていただきます。次回のクマー日記は金曜夜か土曜になります。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

08/Aug/2018 計測前
07/Aug/2018 64.1/20.8
06/Aug/2018 64.5/19.4
01~05/Aug/2018 旅行で未計測
31/Jul/2018 63.5/20.6
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/May/2018 63.0/20.7
30/Apr/2018 63.6/19.9
31/Mar/2018 63.4/21.1
28/Feb/2018 63.2/20.7
31/Jan/2018 64.1/20.6
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Nov/2017 65.0/21.6
31/Oct/2017 66.0/22.3
30/Sep/2017 67.0/22.2
31/Aug/2017 70.1
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< やっぱりお休みします | ホーム | 算数に致命的なエラーが発見されました >>


コメント

主婦の家出計画

 クマーさん、おはようございます。台風接近中といえど、今夜が山場みたいですねー。次男が幼稚園、娘が一時保育、その間に買い出しで終わりの、さくらです。
 我が家の地域にも、多少選択肢があるのは、高校なんですけど、如何せん家からの距離が結構あったりします。勉強の内容もそうだけど、通えるかっていうのも、結構考えもんです。
我が家の長男の宿題は、理科の自由研究はパソコンでまとめるだけ、あとは読書感想文と作文ですねー。これはもう、旦那に任せてます。あとは、家庭学習で復習予習をさせないと、休み明けにテストがあるので、その対策ですねー。
 さてさて、3人も居るとカオスすぎて、気が狂いそうになります。とにかく、一人になりたい。
 旦那に言っているんですけどねー。エキストラの事と、仕事の事で頭がいっぱいらしく、全く人の事も見てないし、聞いてないようです。
あー、近場でいいから家出したいぐらいです。とにかく、一人になりたい。
 まあ、その前に明日の食料の買い込みに行かないと。
あと、ランドセルラックとか、処分代のお金とか用意しないと。
 恐怖のお盆期間がやってきます。それこそ、結構近くに霊園があって、道も混むし、お盆期間で食材も高くなるし、旦那が休みを取れればいいけれど。
それこそ、気が狂いそうな状況になるだろうしなー。
 あー、早く夏休み終わらないかなー。
 そうそう、映画の撮影の予定と、エキストラのお願いの通知が来ました。
映画の撮影隊で、何台ものトラックやら俳優女優の車だの、かなりの台数で来るようです。
あー、見てみたいなー。
結局、旦那は髪を切って来ましたよー。大変だーと言いつつ、浮足立ってますよー。

さくらさんこんばんは。
今は土曜になった深夜1時です。
最近はなんだかバタバタといろいろあって、更新が不定期気味になってますね。
来週からは平常運転に戻ります。


>勉強の内容もそうだけど、通えるかっていうのも

ほんとそうですよね。
片道どれくらいまでなら許容範囲かってのは、その家によっても違いますもんね。

北海道や沖縄の人は、高校に入るときから親元を離れて一人暮らしとか寮に入ったりとかが、わりと普通にありますし。
知り合いのとこ、関東ですけど、そこは始発で座れるとかなら片道2時間かかってもぜんぜんオッケーって言ってます。

うちは…どうなんだろうなぁ。
通学時間が長い=家にいる時間が短いですから、今後の親子の距離をどうするのか(どうやって徐々に離れていくのか)にもよります。
まだ親の側の考えがまとまってないんですね。


>3人も居るとカオスすぎて、気が狂いそうに

特に下がまだ小さいと、これはねぇ^^;
うちは下が5歳なので、そういう点ではすっごく楽になりました。
さくらさんちもあとちょっとですね。


>近場でいいから家出したい

そういえば昔、老母から「もうお父さん(老父)の面倒みるの嫌だから、わたししばらく家出するわ。その間、あんたよろしくね」と電話がかかってきて、何日か老父の世話をしたことがあります。
その間、老母は高級ホテルで優雅に過ごしてたそうです。
その頃にはもう老父は言葉があまり通じなくなってたし徘徊も酷かったので、まぁ家出したくなる気持ちもわかるんですけど。
なんで長男じゃなくて次男のオレかなぁと。
そういうときだけ便利に使われることに、こっちもちょっとイラッとしたっけ。


>映画の撮影の予定と、エキストラのお願いの通知

実はわたし、昔そういう仕事をしてたこともあるので、話を聞いてちょっと懐かしく思いました。
けっこういろんな俳優さんや芸能人を見たけど、一番かっこいいというか雰囲気があったのは堂本剛さんだったかなーとか。


さてさて土日はたっぷり休んでといきたいところですが、実家に行ったり自由研究したり図書館行ったりであっという間に終わりそうです。

ではまた来週お会いしましょう。おやすみなさいませzzz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム