FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

北海道旅行の記録

【木曜】新幹線はやぶさ号で北海道へ。はじめての青函トンネルよりも津軽半島の寂しい風景が印象に残る。昼食後バスで親類宅へ。バス停からの道を迷ってしまい車で迎えに来てもらう。暑くて子どもたちぐったり。しばしの訪問後、バスで函館市内へ。港祭り開催中。ホテルで教えてもらったジンギスカン料理、外の席(路上)で超おいしくて子どもたちもよく食べる。子どもたちが祭りで散財。初めて泊まったホテルだけど、部屋が心地良いうえ温泉が素晴らしい。
【金曜】晴れ。暑い。朝市で朝食。子どもたちがイカ釣りしてすぐ刺身で食べる。実家に海産物送る。市電に乗り八幡坂を登り函館西高校をちらっと見てロープウェイで函館山へ登る。昔は子どもたちがキャッキャ言いながら山頂を走り回ったもんだが「もう下りようよ」とすぐ言われる。下山して配水場の噴水で遊び五島軒でカレー食べようと行くも満席で入れずがっくり。子どもたちの言動にわたしが腹を立てて帰り道は険悪。コンビニでごはん買ってホテルで食べさせる間にわたしだけ一人で土方歳三の記念碑へ行って機嫌を直す。ホテルへ戻りみんなで祭りへ。また散財。晩ごはんは屋台のお好み焼きとか。温泉入る。
【土曜】雨交じりの曇天。スーパー北斗で大沼公園へ。ディーゼル特急大好き。何度も来てるが駒ケ岳がはっきり見えたのは初めて。天気悪く散策路は諦める。遊覧船に乗る。ウシガエルの大きなオタマジャクシ見る。スーパー北斗で戻る。天気が悪くホテルで待機。子どもたちは楽しそうに遊んでる。夕方から祭りでまた散財。居酒屋に入ったらどれもおいしくて四人でたらふく食べて大満足。温泉入る。
【日曜】天気が悪く寒いので早めに空港へ。遅れて飛び立った飛行機がいつもはまっすぐ南下するのになぜか日本海に出て新潟福島と東進しいわき市付近で南下した。帰宅後にニュースを見たら山形県で大雨で災害と。飛行機から見えてた恐ろしいほどの雲がそうだったんだろう。とにかく暑くてべっとり気持ち悪い。関東地方ってなんなんだろう。


【最近の受験関連記事】
算数は人並みくらいか/問題は国語だろう
算数が得意な子と苦手な子の違いについて
押してもダメなら引いてみる
30分以上説教しました
【算数】1問ごとに泣かれても【夏休み】


★昨日の晩ごはん

【前菜】キュウリトマトから揚げなど
【主菜】冷やしうどん
【甜点】梨

「つめたいもの食べすぎておなかが痛いよぅ」と言ってガガちゃん(年長次男)がトイレにこもってしまいました。


★あとがき

今週の木金と急遽1泊で旅行に行くことになりました。ママは留守番で男だけです。海なんだけど、台風来るから困ったな。水遊びとか磯遊びとかできないじゃん。どうしたもんだか。

ポニョちゃん(小4長男)が成長したなーと、旅行中に何度か感じました。きっと逞しくなるんだろうな。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

06/Aug/2018 計測前
01~05/Aug/2018 旅行で未計測
31/Jul/2018 63.5/20.6
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/May/2018 63.0/20.7
30/Apr/2018 63.6/19.9
31/Mar/2018 63.4/21.1
28/Feb/2018 63.2/20.7
31/Jan/2018 64.1/20.6
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Nov/2017 65.0/21.6
31/Oct/2017 66.0/22.3
30/Sep/2017 67.0/22.2
31/Aug/2017 70.1
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 算数に致命的なエラーが発見されました | ホーム | 算数は人並みくらいか/問題は国語だろう >>


コメント

棚の購入計画

 クマーさん、おはようございます。旅行からの帰宅、お疲れ様でした。
いいなー、北海道行ってみたいところです。スープカレー食べてみたいんですよねー。夫婦して生物アレルギーなんで、ラーメンも食べてみたいです。
でも、北海道が寒くて、関東が暑すぎって、本当に気候が変なんですねー。
 さてさて、我が家も長男もマーチングも水泳の強化連もなく、最後のプール当番も暑すぎで中止。
兄弟3人が居る、カオスの状況です。暑すぎて、2階は使えないし、エアコンを付けている一階しか使えないこの状況で、長男の勉強を見るのは、至難の技です。
 そうそう、娘の入園を機会に、小学校生活を見据えた棚を購入しようと、計画中です。
今のラックと百均のカゴでは、日常使うものと、幼稚園の物が混在して、整理できてなくて、地味にストレスなんですよねー。
どうせ、再来年には次男は小学校入学になるので、せめて幼稚園や学校の物を整理できる棚と、普段の洋服入れのチェスト、長男のハンガーラックに洋服入れのチェスト、本棚とオモチャ入れを買って、本格的に物を整理したいと、考えています。
まあ、その前に大物の、処分が先ですけど。
 で、今週末には台風接近の為に、買い出しです。
我が家のお泊りお出かけは、来週ですけど、大丈夫かな。
 でも、ここのお盆を挟んだこの期間が、ある意味一番集中して勉強させないと、勉強する機会がないですよねー。
我が家の次男も、早くひらがなを覚えさせて、自分で本が読めるようにしてあげたいし、ひらがなに興味を持っているので、ひらがなのお勉強を始めました。
 しかし、ここまで暑くてしんどくて、ここまで自分の事が出来なくなるとは、想像以上の夏休みの過酷さです。あー、早く終わらないかなーしか頭にないですもん。その反動何でしょうねー。家の中を、とにかく綺麗にしたいし、いい加減に旦那に頼んで、大物を処分して、行動に移したいです。
今年中には、綺麗にしたい。物を減らしたい。です。
では、クマーさん、おかえりなさい。そして、一緒に頑張りましょう。

さくらさんおはようございます。
もうすぐ子どもたちが起きてくるので今日は手短かに。

>兄弟3人が居る、カオスの状況

あははっ、これはカオスですね。
また台風が来てるので、明日明後日あたりも同じ状況ですねぇ。

>ラックと百均のカゴ

うちもニトリでラック買ってきていろいろやってるんですが、いかんせんモノの増殖スピードが速いうえにポニョちゃんの勉強に時間をとられすぎて壊滅状態です。
ほんとどうしようってかんじで。夏休みの間は結局ムリなのかな、とか。
やっぱりポニョちゃんの勉強を加速させて秋からの通信講座の授業に間に合わせるのが最優先なのか、とか。

あーーママがカーテン開ける音がしたのでこのへんで。
今日も一日お互いがんばりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム