FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

算数は人並みくらいか/問題は国語だろう

四谷大塚のテキストを使って本格的に勉強を教えはじめて、気づいたことを記しておきます。

ポニョちゃん(小4長男)は学力、理解力とも人並みです。全国の小学4年生の平均くらい(※)。悪くはないけど良くもない。これから勉強していけばそれなりにはなるだろうけど、そこから先は想像もつきません。

※ 進学塾のクラス分けだと最下位近辺のはず


見ただけでわかるくらい頭脳明晰な子って学年に何人かいるものですが、そういうタイプじゃないことは確かです。

根本は「自分が何を聞かれているのかを、問題文から読み取る力が弱い」ってことかな。小4男子なんてたいていそんなもんなんだろうけど、その中でもポニョちゃんは精神的にかなり幼い部類だし←保育園のとき運動会のかけっこの途中で座り込んで泣き出したことがあるくらい。


これから訓練を重ねて多くの経験を積めば、そこそこにはなるでしょう。勉強を嫌がることはないだろうし。でもいずれどこかで競争/成長を促す方向に転換したほうがいいだろうなと思います。家庭学習から通塾に切り替える時期が勘どころです。

【特徴】
・図形を苦にしない
・公文やってたくせに計算が遅い
・15字以上の文章を考えて書くことができない

算数は(理科と社会も)ちゃんと勉強を続ければそんなに問題はないと思います(※2)。だけど問題は国語だな。作文を書かせても「おまえは一年生か」って言いたくなるくらいの文章力と字の汚さで←ひと文字ずつの下手さよりも、字の大きさが揃ってないとか、タテにもヨコにもグニャグニャと書くこととか、そっちのほうがダメ。

※2 うちは偏差値70取ってこいとかせめて65くらいとか絶対に言わないので、レベルは低いかもしれないけどそれで十分。


それは教える側のわたしにノウハウもスキルもないことが問題なのかもしれないけど。ちょっとこれからちゃんと考えないといけない。読書は好きだし、どこかにきっかけはあると思うんだけど。

まぁ先は長いから、受験とか偏差値とかあんまり気にせず、とにかく「(勉強が)わかることは楽しい」という感覚を身につけさせてあげたいなと思ってます。


~~~

で、兄が問題をやって正解だ間違えたと一喜一憂するのを見て、弟のガガちゃん(年長次男)は思うわけです。なんでパパとポニョは楽しそうにやってんだよと。オレのこと放っておいて。おかげでオレはマンガ日本の歴史の読みすぎで、無駄に賢くなっちゃうじゃんかよ、と。

この弟をどうする問題はけっこう重要なのに手が回らないところです。できれば食卓で一緒に勉強したいけど、入学準備講座のテキストが届くのはまだ1ヶ月くらい先だろうし。


理科と社会は寝る前にママがテキストを読んで問題を出してくれます。わかったら手を上げる方式です。主にポニョちゃんとわたしが競って答えるのですが、それも悩ましい。

弟としては疎外感あるじゃんね、だからガガちゃんはときどきオレもオレもと手を上げて「ウンコ」とか答えたりするわけ。参加したいもんな。で兄に「あっちいけ」とか言われて余計に拗ねたり悲しくなったりして。


ガガちゃんにはちょっと(兄より)早めに、競技性のあるものをやらせたほうがいいかもしれません。スポーツでも勉強でも、何でもいいんだけど。

彼は手を使ってモノを作るのが好きかつ得意なので、ロボット教室とかいいかもしれないね。


~~~

中学受験大百科(プレジデントムック)

ママが買ってきたこれ、たいしてデキのよくないウンコみたいなムック本なのですが、家庭学習のヒントみたいなのも散見できて、ちょっとよかったです。


【最近の受験関連記事】
算数が得意な子と苦手な子の違いについて
押してもダメなら引いてみる
30分以上説教しました
【算数】1問ごとに泣かれても【夏休み】
算数ラボをやってみたら


★昨日の晩ごはん

【前菜】惣菜の揚げ物を少々/サラダ
【主菜】焼いたチキン/卵かけごはん&納豆
【甜点】チューチューアイス


★あとがき

明日から家族で旅行に行くので、明日と明後日のクマー日記はお休みさせていただきます。勉強がノッてきたところで中断するのはもったいないけど、まぁいいや。

来週には海もあります。ママはお留守番で、わたしと子ども2人、男だけで1泊です。そっちもどうなるでしょうね。

それでは次回は来週の月曜日です。ひと足お先に夏休みを満喫してきます。


★ダイエットの記録(体重/体脂肪率、56.0/17.0まで)

01/Aug/2018 未計測
31/Jul/2018 63.5/20.6
30/Jun/2018 62.7/20.3
31/May/2018 63.0/20.7
30/Apr/2018 63.6/19.9
31/Mar/2018 63.4/21.1
28/Feb/2018 63.2/20.7
31/Jan/2018 64.1/20.6
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Nov/2017 65.0/21.6
31/Oct/2017 66.0/22.3
30/Sep/2017 67.0/22.2
31/Aug/2017 70.1
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 北海道旅行の記録 | ホーム | 算数が得意な子と苦手な子の違いについて >>


コメント

ひたすら見せて

 クマーさん、おはようございます。最近早朝の更新が多いですが、眠れてますか?熱帯夜で慢性寝不足になりがちだけど、やっぱりバテますよねー。既にバテているさくらです。
 さてさて、我が家の場合ですけど、しかも長男に限ってですけど、算数に関してはひたすら問題を解くと同時に、分からなければ絵で書いたり、ブロックとか使ったり、それをひたすら見せてました。親も、一緒に解いて、出来たら出来たでひたすら褒めてました。
 問題は国語で、問題のパターン化と共に、絵本でも何でもいいから読ませてました。
我が家の長男も、作文は書けるけど、書くのも苦痛ではないけれど、文章力は幼いですよー。
でも、絵本でも、例えEテレでやっているアニメでも、内容が分からなければ、笑えませんよねー。
まずは、分かることが大事。そこからです。
 そうそう、我が家も次男が問題で。理解力があるだけに、長男のやっていることが気になってしょうがない。早く、ランドセルを背負って、学校に行きたいそうです。その前に、ひらがなと、数字ぐらいは分かるようにしたいです。
 あと、一足早い夏休み、満喫してきてくださいねー。我が家は、週末に東京へ連れて行くと旦那が行ってます。泊まりは、再来週の予定です。
それまでに、大物を片付けたいところです。ドリルは終わりましたー。
 そうそう、今日はハンバーグとサラダを大量に作って、少しでも楽をしたいです。
それにしても、家の掃除が全くできなのは、どこも一緒なんですねー。
 それから、旦那の職場が映画の撮影で使われることになり、しかもエキストラで出なさいという・・・。ただですら、拘束時間が長いので、我が家ではワンオペ育児になります。
 何だか、今年の夏休みは、変に忙しくて、慌ただしくて、落ち着かないです。

さくらさんこんばんは。
暑い暑い、なんですかこっちは。
北海道がですね、天気悪くて風が強くてけっこう寒かったんです。
それが飛行機下りて空港出たとたんこのクソ暑さですもんね。
なんじゃこりゃーと、みんなで固まってしまいました。

せっかく地図帳もって飛行機乗ってずっと窓の外を見てたのに、雲ばっかりで参ったなーと思ってたのですが、水害のニュースやってて「あの雲がそうだったのか」とかポニョちゃんと目を見合わせました。ほんと竜の巣でしたっけラピュタに出てくる、そんなかんじだったんです。

さて旅行も終わったので勉強をほんとに本格化します。
ここから2~3週間がキモだと思ってます。
ちょうどガガちゃんのひらがな練習教材も届いたのでそれもやりたいです←そうそう、保育園でラブレターもらってきたので、旅行のお土産(小さなお菓子)と一緒に渡す手紙、一生懸命書いてました^^;

>家の掃除

ぎゃー、明けて月曜日、火災報知機の点検が来るんだった。
ゴミ屋敷みたいなのを午前中に片付けないといけません(大汗

それではおやすみなさいませzzz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム