プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

中学受験~子どもに勉強を教えるストレス

子どもってバカじゃん。

簡単なこと教えてもなかなか分かんないし。やっと覚えてもすぐ忘れるし。時間が長くなるとすーっと遠い目をするし。ちょっとできないとすぐ泣くし。


できる子っていいなぁ。物覚えがよくて頭の回転が速くて、テキパキとかハキハキとかしてたりさ。それに比べて俺の遺伝子ってこんなだったのか。でもそれは俺がアホだという証左なので嘆いてもしょうがない。

一部の優秀な子だけ集めて英才教育するってのは、教える側はある意味ラクだよね。サピックスとか、国立や私立の小学校お受験とか。だって彼ら彼女らは放っておいても自分からやるんだから。


でもうちの子はそうじゃない。

ということでポニョちゃん(小4長男)にこの週末、算数とかいろいろ教えたりしたわけです。毎週やってるんだけどね。これがなかなか大変で。


受験というのは納期と品質が定められている話なので、けっこう厳しいわけです。「2年半後の目標がこのあたりとして、現状がここだと、登る山の高さはえーっと」とか考えると、ほんとめまいがする。だいたいうちはまだそのスタートラインにもついてなくて、学校の算数の教科書レベルで悪戦苦闘してたりするわけで。

昔だったらさ、怒鳴ったり殴ったりしてでもやらせるんだけどさ。今はそういうことしないじゃん。今日中に図形の単元を終わらせておかないと授業についていけなくなって学校でも遅れ気味になってますますまずくなる、とかさ。そういうこと心配してイライラしてんの、パパだけじゃん!とかさ。


そのストレスが、食に出るわけ。言い訳なんだけど。お菓子とかピーナッツとか買い置きしちゃダメだ。せっかくダイエットが進んでも、勉強(を教える)ストレスであっという間にリバウンドだ。

夏休みはほとんど家で勉強会だしさ。なんとかする方法を編み出さないと、ほんと俺もマズいって。

【前回の受験記事】
学校見学の予定を立ててます



★昨日の晩ごはん

うどんとか惣菜のせ丼とか味噌汁とかでささっと


★あとがき

『拝啓、本が売れません』(額賀澪)を読み始めたらおもしろくて。まぁこれも図書館で借りたんだけど。作者がドヤ顔してるような本じゃないと生き残れないってのがなるほどなと。今日やってる米朝首脳会談のトランプ大統領の顔みると「なるほどなぁ」と。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

12/Jun/2018 63.8/21.2←だからこんなに戻るのよ
11/Jun/2018 63.2/20.2
10/Jun/2018 計測忘れ
09/Jun/2018 63.2/19.7
08/Jun/2018 62.7/19.8
07/Jun/2018 62.7/21.0
31/May/2018 63.0/20.7
30/Apr/2018 63.6/19.9
31/Mar/2018 63.4/21.1
28/Feb/2018 63.2/20.7
31/Jan/2018 64.1/20.6
31/Dec/2017 64.5/21.4
30/Nov/2017 65.0/21.6
31/Oct/2017 66.0/22.3
30/Sep/2017 67.0/22.2
31/Aug/2017 70.1
??/May/2017 76.5


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 中学受験の効用~弟くんが喰いついた | ホーム | チャラン・ポ・ランタンにハマりました >>


コメント

出来るレベルを一旦下げる

 クマーさん、こんにちはー。我が家の地域、只今雷雨中です。洗濯物は、間一髪で乾きましたゲド、これって夏じゃんと思うさくらです。
 さてさて、クマーさんのお気持ち、痛いほど分かりすぎて、泣けてくるほどです。
だって、出来る子は単純に羨ましいです。素直にそう思います。
でも、出来ない子供は目の前に居る、まさに我が子。
自分の遺伝子ってこれのなのかと、突きつけられる現実の辛さよ。
 だから、唯一ストレスを溜めないために、考え方を見方を変えませんか?
そう、出来るレベルをグ~ンと一旦下げるのです。
人間、ゴールと言うか目標が高すぎても、その分ストレスが溜まります。
だから、一旦下げましょうよ。ここまでできれば、今日はいいって言う日を、一日でもいいから作ってみる。
まあ、これが難しいんですけどねー。
 そうそう、今日は娘を未就学児クラブへ。何だか、メンバーが決まってきました。
まあ、お遊びや絵本の読み聞かせとか、程々に参加していて、他の子と一緒に触れ合うだけでいいからさーと気軽な気持ちで行ってます。
それよりも、次男と一緒の幼稚園に入園出来るかが、心配です。まあ、今の状況で遊びに来ている人は、在園児の兄弟は数人なので、大丈夫だとは思うんですけどねー。
 そうそう、旦那の方は本当にちょっとでも無理して仕事をすると、数日後に必ず症状が出ると言ってました。無理はするな、コスパが悪くても大丈夫とは言っているんですけど・・・。
むしろ、私のほうが精神が崩壊しそうで、怖いです。やはり、内容が内容なだけに相談と言っても、相手もそれなりの理解者でないとねー。
 それから、お菓子の買い置きって厳禁ですよー。あると有るだけ、だべちゃうから。
 では、クマーさん、残りの日にち頑張りましょう。

さくらさんこんばんは。
日付が変わったあたりです。
なんか雲とか日差しとか湿気とか、ほんと夏ですねぇ。

>出来るレベルをグ~ンと一旦下げる
>お菓子の買い置きって厳禁

ほんとストレスで週末に1.1キロ増しました。
はぁ。
簡単なことでも、教えてすぐ分かるわけもなく。
ゴールから逆算しようとするから頭が痛くなるわけで。
毎日少しずつ積み上げていくしかないです。
べつに中学受験ってのはしなくてもいいんだし、焦ることないというのを肝に銘じておかないと。

>絵本の読み聞かせとか

うちは子どもが小さいうちは毎日してたけど、ここ2年くらいしてなかったんです。
だけどママがこのところ「小学生向けのちょっと学習(特に理科、自然系)内容の読み聞かせ」をするようになって。
ポニョちゃんはけっこう興味もって聞いてます。
その間ガガちゃんは自分で別の本を読んでます^^;

>ちょっとでも無理して仕事をすると

無理は禁物ですね。
特に6月の前半って変な時期で、妙に体調を崩す人が多いし、凶悪事件も多いしで、一年で一番ヤバい時期だと思います。気を病む人にもけっこう辛い時期で、わたしも毎年このあたり心が下向きになります。梅雨も後半になると先が見えてくるんですけど。

無理が禁物なのはさくらさんも同じですよ。
お茶飲んだり、散歩したり、気分転換でもどうぞ。
(そういえばポニョちゃんが小さい頃は近所の花を見ながら毎日散歩して楽しかったなぁと思い出しました)

さあ週の中日です。英語の宿題も始めないと。
ではおやすみなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム