FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

正直なところ中学受験に向いてるとは思えない

このところ中学受験の話題が多いですけど、正直なところうちのポニョちゃん(小4長男)が中学受験に向いてる子だとは思えません。

(他の子と比べて)引っ込み思案で幼い。好奇心は乏しく感受性は薄く、競争することを極端に嫌がる。どう見ても「中学受験に向いている子」の真逆です。


ママ「あのさ、偏差値じゃなくてさ」

わたし「はい」

ママ「自由さとか校風とか、そういうのが彼に似合いそうな学校を見つけるほうがいいんじゃないかな」

ママの頭の中にあるイメージはたぶん自由の森学園とか明星学園とか自由学園とか和光とか、そんなかんじのとこなんだろうな。

↓この記事は面白すぎです
校則なし、テストなし、授業中にギター弾く…星野源を生んだ「自由の森学園」のユニークすぎる教育方針!


できない子とのバトルに疲れました。
もう疲れました

受験情報掲示板『インターエデュ』の悩み相談です。これは身につまされる。明日はわが身です。ついでに言うと、こんど四谷大塚の全国統一小学生テストを受けさせるんですけど、過去に受けた模擬試験(日能研・早稲田アカデミー)の結果から推測するとですね、4教科合計偏差値30~32(教科ごとの最大38~最小28)くらいだと思われます。


4年生になってからは学校の予習も教えるようにしてます←あまりにも授業を理解していなかったので。で、本人曰く、授業中に手を上げて積極的に発言するようになったらしいんだけど。

ポニョちゃん「今日は5回上げて3回当たった」

わたし「ほー」

でもこれ、事実なのか彼の妄想かわからないんです。ママが「あの子はなぜか自己評価がすごく高い子だから」と言ってたけど、傍から見たら「?」な言動でも本人の中では満足感でいっぱい、みたいなことけっこうあるんです。勉強でも、運動でも。だから伸びないんだろな。疑問を持たないから。PDCAみたいな思考サイクルがないんだ。まだ半分くらい、ママのおなかの羊水の中を漂ってあー幸せ、みたいな気分から抜けてないんだろ。


ふぅ。

評価できる点は「本をよく読む」「投げ出さず継続できる」ってとこです。公文の先生も水泳の先生も「(ぶっちゃけ物覚えはすごく悪いけど)一生懸命頑張ってますよねポニョくんは」みたいに言われたことがあります。


だからさ、どう見ても中学受験なんて向いてないわけ。向いてたらさっさと塾に入れてるもの。それをまだしてないのは、「この子をこれからどう育てていくか」が根本的な迷いとして根っこに残ってるからだ。

中学受験に関して言えば、ガガちゃん(年長次男)のほうが(癇性はきついけど)適性はずっとあるでしょう。でも、だからといってこの地域の公立中学~高校受験事情を考えると、ポニョちゃんは高校受験ならちょっとはマシになるかというと、そうとも思えない。


ママのイメージのほうがたぶん正解なんだと思います。それはそう。それも含めて、
1.中学受験をするのか
2.するとしたらどんな学校に進むのか
3.最初から公立中学→高校受験を選ぶのか
といった点はあと1ヶ月くらいで決定したいです。全国統一小学生テストの結果が戻ってくる頃が締切かな。


それまでは近隣の学校見学できるとこしたりね。子どもの勉強はもちろん見ますよ←親に見られるのはイヤだ、塾のほうがいい!とか自己主張してくれたら「おーそうかいそうかい、それならさっそく」ってなるんだけど。

男子ってある日突然急激に成長をはじめることあるから、わかんないけどね。わたし自身も相当奥手なほうだったから。子は親の鏡って言うしさ。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

5/17 63.1/20.3
5/16 63.9/20.4←だから箱アイスを買うなとあれほど
5/15 63.2/19.3
5/14 62.9/19.6
5/07 64.0/19.4
4/30 63.6/19.9
3/31 63.4/21.1
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

なすの煮浸し/肉みそキャベツ/味噌汁/サラダ

ポニョちゃんの勉強を見てる間にママがささっと作ってくれました。


★やることリスト

【5/8~6/30】家の中の大掃除&大改造
・ノートPC購入
・ポニョちゃん心雑音受診。日本脳炎は9月28日以降
・写真とビデオの整理、現像等


★あとがき

宋美玄が正面切って「女性の性」を語る理由(東洋経済)

~引用ここから~

「男性が細分化されたAVジャンルで女性の好み、性癖の好みを追求するように、女性だって掘り下げたら同じなのに、『何にムラっとしますか』と聞いても『わからない』と」

~中略~

「同じ人とずっとセックスするって、すごく不利な条件なんですよ。だから自分の性欲を掘り下げた経験がない人は、その点で自己マネジメントができない。自分の性欲をコントロールできないから、我慢もできなければ、相手に合わせて自分をその気に持っていくこともできない。それでパートナーとの齟齬(そご)が生じ、身動きが取れなくなっている」

~~引用ここまで~~

自分のパートナーが「わからない」で話を終わらせようとする人なら、わたしちょっと耐えられないな。でも現実にはそういう女性って多いんでしょう。会話で理解を深めようともせず、勝手に傷ついて勝手に涙を流して勝手にヒロイン気分を満喫、みたいな。あーイヤだ。

ママと結婚してほんとよかった。毎日たのしいもんな←別にうちのママが性に奔放とか積極的とかそういうことでは全然なくて、逃げようとせず真摯に向き合ってくれるのが嬉しいということです。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 「スポーツ日大」が泣いている | ホーム | こんな女につかまりませんように >>


コメント

自立して就職して

 クマーさん、こんにちはー。暑いです、蒸し暑い。これは夏でしょうか。倒れそうです。そして、夏が怖いさくらです。
 さてさて、やはり最終目標は自立してもらわないと。自分で稼いで、自分で食べていかなくちゃいけない。結婚したら、家族を養っていかないといけない。
 自立するための、第一歩として義務教育があって、必要最低限の知識であって、その知識がないと先へ進めないのですから。
 まずは、学校の勉強をしっかりしてからでは、駄目でしょうかねー。
我が家の長男は、中学校のパンフレットを持ち帰ってきますけど、意味が分かってないから見向きもしませんよ。
ただ、小学校できちんとやっとかないと、中学校に入ってからが大変なようです。
我が家の長男は、小6で卒業の日にちがもう設定されていて、同時に中学校の入学が前提なんです。
授業も駆け足です。その駆け足の間に、イベントが盛りだくさん。家庭学習を含めると、いかに勉強時間を確保するかが、もうすでに課題とかしています。
 まあ、何かしら才能があってその分野を伸ばしていけばいいと言えるのは、ほんの一握り。
でも、よく本を読むと投げ出さないで継続出来るって、凄いことだと思います。
それって、今すぐ芽は出ないかも知れないけど、長い目で見れば、大きな実になるかも知れません。
 我が家の長男も、やっとテストで満点が取れるようになった所です。まだまだ、国語に関しては読解力とかがまだダメだし・・・課題は山積みですよー。
 でも、子供のことに対して夫婦で真摯に向き合って居れば、大丈夫ですよ。
我が家は、毎日の事は私が担当で、土日の勉強は旦那です。何かあれば、すぐに夫婦で会議ですよ。
 今日は、朝から頭痛がして出かけることも出来ず、娘とお昼を簡単に済ませた所です。
暑さにやられたかなー。クマーさんも、熱中症に気をつけて下さいね。
残すは金曜だけです。では、また。

ぎゃー、さくらさんこんにちは。
もうすぐポニョちゃんが帰ってくるので続きは夜に書きます(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム