FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ゲーム機を子どもに買い与えて良かった点がこれ

ポニョちゃん(小4長男)はこれまでいつも、公文の教室で2時間も3時間も過ごしてました。課題をやるのが遅いうえ、終えても貸し出し用の本を読んだりしてまったり過ごして。よほど居心地が良かったんですね。

ところが最近はササッと終わらせてピュッと帰るんだそうです。

先生「公園で遊んでるお友だちに合流したいようですよ」

わたし「なるほどー」


公文の隣の公園で、友だちが集まってゲーム機で遊んだり鬼ごっこみたいのとか探検ごっことかしてるの、見えるからね。はやく一緒に遊びたいんでしょう。

これまでは放課後、学童みたいなとこに通ってたのもあり、公園遊びとか全然してなかったんですけど。たまに参加しても他の子のゲーム機を後ろからじっと見てるだけとかね。それが4年生(高学年)に進級したのと、自分用のゲーム機を買ってもらえたのと、そういうのがどうやらきっかけになったようで。


これまで名前を聞いたことない子とも一緒に遊んだりするそうです。それにそもそもそういう話を自分からは全然言わなかったのに、最近は「誰それと妖怪を交換した」とか嬉しそうに話すしね。

今までの引っ込み思案で下級生にもからかわれたりしてた彼からすると、なんか急に成長したようなかんじ。特に勉強とか生活態度に支障はないし、ほんと2DS買ってよかったと思います。


もちろんどこの家庭でもってわけじゃないです。ポニョちゃんのお友だちにはゲーム機持ってない子もいるし、「家の外にはゲーム機持ち出し禁止」って子もいます。ほんと人それぞれ。

「公文のプリント、制限時間が余ったらそのぶんゲームやる時間に加えていい?」とか、積極的な発言も増えてきました←彼から交渉の提案があること自体が今までなら驚きレベル。こっちも調子に乗って「今週、授業で手を上げて2回以上発言したら、ゲームの時間を15分追加していいよ」とかやってます。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

4/16 64.1/21.1←あれ?
4/15 63.1/19.8
4/14 63.3/19.9
4/07 63.5/20.2
3/31 63.4/21.1
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

ママがタンメンとか冷やしうどんサラダとかエボダイの開きとか豚肉とキャベツの煮込んだやつ(名前が分からない)とかおいしいのを出してくれたのでつい食べすぎちゃったんだろうなぁ。


★やることリスト

・部屋の整理
・ノートPC購入
・夏の旅行どうする?
・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種、兄(日脳)弟(MR)は9月28日以降


★あとがき

~週末の記録~
【土曜】電車でポニョちゃんの英語教室→昼は蕎麦屋→電車で地元へ→ガガちゃん(年長次男)とママは音楽教室へ→帰宅してポニョちゃんは宿題、わたしは掃除と洗濯→ママとガガちゃん帰宅→わたし車で入院してる老父の見舞い→老母を乗せコンビニとスーパーに寄ってガストで夕飯→帰宅
【日曜】午前中学校の勉強、ポニョちゃんやりたくないと泣くも心を鬼にする→午後電車で大きな本屋へ、コロコロコミックとポニョちゃんの問題集2冊とマンガことわざ辞典みたいのを買う→帰ってまったり過ごす。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 小学生向けの学習まんがをこうして活用します | ホーム | 跳び箱ってほんと貸してくれないよね >>


コメント

自立心と積極性と

 クマーさん、こんにちはー。幼稚園がやっと通常になりましたー。学校も通常になりつつあって、一時保育も週2で確保は出来て、ちょっとだけひとり時間が出来始めたさくらです。
 さてさて、人間やりたいことがあると、何を優先したら良いのか、とにかく頭を使いだす。
その時を見逃さないで、やりたいことを与えつつ、ちゃんとそのやりたいことについ会う覚悟が必要で。
 積極的になるのも難しいですよね-。ゲームをするために、親と交渉出来るだけ凄いです。
 我が家の長男は、なかなか同級生と遊ぶ機会がなくて、その点は心配ですね-。
一応、次男とかでは、遊べますが・・・。
まあ、心配してもしょうがないですし、自分で気づかないといけないこともあるので。
 そういえば、我が家の地域では、GWを挟みその期間に、小学校の先生の家庭訪問があります。
一つは、子供の家の確認と、親の確認みたいですけど、クマーさんのところってありますか?
 「全部作っていられるか」って分かります。惣菜の力を借りたって良いですよねー。ただ、地味に家計に響くので、出来れば作る方にシフトしては行きたいとは考えていますが、ここ数年は無理ですね-。
 では、何だか一気に春から夏になりそうな気配です。

さくらさんこんばんは。
さすがに夕方のスイミングは効くようで、今夜は二人ともあっという間に深い眠りに落ちました。

やっと1学期が軌道に乗ったかんじですね。
でもすぐGWだし、その間に何か目鼻を付けておきたいところです。


>家庭訪問

そういえばここの小学校はないですねぇ。
共働きの家庭が増えたからですかね。
あと忙しい先生方の負担を減らすためとか。

ほんとは家庭状況とかね、先生も目で見て把握しておいたほうがいいんでしょうけど。
一律に行うと、どうしても目的から離れて形骸化しちゃう部分もありますし。

公文の教室では親と面談があって、それは時間も短く実質的な内容で(これからどう進めていくかとか)すごくいいです。ただ土日とか夕方以降とかなので、先生にはすごく負担がかかってると思います。


>地味に家計に響く

ほんとそうですよね。今日もおにぎり買ったりコロッケ買ったりしちゃいました。
いま「好きなものは?」って聞かれたら(おじさんになるとそんなこと聞かれることまったくないですけど)「値引きシール」って答えます。夕方、どうせなら今より遅い時間に買いに行けるともっと値引きくんに会えるんですけど。


月曜の夜は生協のネット注文をするのでちょっと夜更かしです。
ではおやすみなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム