FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
一郎…地元の小学校に通う小5長男。幼名ポニョちゃん。
二郎…地元の小学校に通う小1次男。幼名ガガちゃん。
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

クチャラーは絶対に直させる

咀嚼するときのクチャクチャ音が嫌いです。いわゆるクチャラーってやつ。

みっともない行為って他にもけっこうあるけど、

・せわしない貧乏ゆすりとか
・会議や試験、授業や図書館などでのペン回しとか
・タイピングがうるさい人とか
・歯の間に挟まった物を取るシーシーとかチェッチェッとかいう音とか

クチャラーはその中でも頂点に立ちます。ほんと勘弁してほしい。


ところが、です。どうやらうちの子たちが現状、クチャラーの素質を大いに秘めてるようで。

ガガちゃん(年長次男)もそう変わらないけど、ここはポニョちゃん(小4長男)を例にとってみます。

(テレビ番組をじっと見ながら)

ポニョちゃん「クッチャクッチャ、クッチャクッチャ」

わたし「…」

(わたしの視線に気づかずに)

ポニョちゃん「クッチャクッチャ、クチャッグチャッ」

わたし「こら」

ポニョちゃん「?」

わたし「口を閉じて噛みなさいといつも言ってるよね」

ポニョちゃん「あー」

わたし「クチャクチャ食べる人はみっともないです」

ポニョちゃん「はぁ」

わたし「今までは手加減してたけど(※)、もう高学年なんだし、本気でやめよう」

ポニョちゃん「はいはい」

※ 年齢相応の対処をしたかったのと、噛みあわせが悪くて歯の矯正を始めるにあたってどこまで言っていいか分からなかったため。


それなのに、30秒後にはまた元に戻ってんの。

(テレビを楽しそうに見つめながら)

ポニョちゃん「クッチャクッチャ、クッチャクッチャ」

わたし「コラ、いいかげんにしろ」

ポニョちゃん「あーはいはい」


小学校に入る前から手を変え品を変え少しずつこんなやりとりを続けてるけど、一向に改善されません。参ったな。

直らない理由はたったひとつです。自覚がないから。


自分がクチャクチャ噛んでるという自覚もなければ、それがみっともない行為だという感覚もない。どっちもないんです、本人に。

【参考】自覚症状のないクチャラーの先輩を注意したら凄い原因がわかったw

それが大人になると「周囲の人が眉をひそめていることにまったく気づかない鈍感な人」になるわけだ。育ちが分かるっつーの。


そんなみっともない子に育てるつもりはないから、本気で矯正します。まずは「彼の耳もとで真似をしてクチャクチャやってみて、それがどれだけみっともない行為かという感覚を覚えさせる」からしようかな。

ぼんやりした子だから、本気で(彼がちびるくらいの怖さで)仕込まないと絶対に覚えないと思うんだよね。だけどそれくらいの躾(しつけ)はこっちも親なんだからさ、しますよ普通に。中学に上がる時点でまだ直ってなかったら、ぶん殴ってでも直させる。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

4/12 63.1/20.4
4/11 62.9/19.9
4/10 63.5/19.7
4/09 63.4/21.5
4/08 計測忘れ
4/07 63.5/20.2
3/31 63.4/21.1
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】キュウリキムチ和え/焼き鳥/コーンキャベツサラダ
【主菜】豚のハンバーグ/オクラと豆腐の味噌汁
【甜点】巨大グレープフルーツ

ひき肉800gで作ると一日では食べきれませんね。


★やることリスト

・部屋の整理
・ノートPC購入
・夏の旅行どうする?
・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種、兄(日脳)弟(MR)は9月28日以降


★あとがき

【クチャラーメモ】
・本人に自覚がない(みっともないという感覚がない・自分がそうだという自覚がない)
・親の教育が悪い
・鼻づまりは理由じゃない
・歯の噛み合わせも理由じゃない

クチャラーだけじゃなくて、貧乏ゆすりもペン回しもタイピングもぜんぶ同じタイプだ。自覚がないし、周囲に注意されることもない←注意されたら逆ギレしたり。


ポニョちゃんもガガちゃんも、小学校卒業までに絶対に直させる。勉強もダメ運動もダメでそのうえクチャラーなんて、おまえほんと生きていくのに不自由するぞ。金稼ぐのも恋をするのも難しいぞそれじゃ。

自覚さえすれば3秒で直せるものを。まったく。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 跳び箱ってほんと貸してくれないよね | ホーム | 管理人さんに叱られた坊主ども >>


コメント

自覚ほど

 クマーさん、こんにちはー。学校のPTAは、希望の広報部になりまして、学期ごとに低学年と高学年が組んで、広報を編集に発行します。2学期の担当なので、8月まで活動自体がなさそうです。夏から秋にかけて忙しくなりそうな、さくらです。
 さてさて、何を直すにしても自覚って難しいって感じます。
我が家の長男は、アトピー持ちで掻かないでほしいのに、無意識に引っ掻いてますもん。でも、皮膚科の医者から、我慢出来ないよね-とか、いやー良くなってるじゃんと言われると、一時的にでもやめようとするから、本人の自覚とともに、今の状況を認めるのも大事なようです。
 次男の幼稚園の係も希望が通り、学校のPTAも少なくとも目処が立ったら・・・・次男と娘が絡むたびに、どちらかが大泣きしていて・・・・。流石に参ってます。
 いつになったら楽になるのか・・・先が全く見えなくて・・・・。
 そうそう、娘の一時保育で利用している保育園が、こども園にかわりました。
聞いて下さい。一時保育であったことを、ノートには記載しないで口頭で済ませろと、園長からお達しがあったそうです。これって、やったことに対して証拠を残さない=責任の所在を明らかにしないってことですよね-。
いやー、同じことを次男の幼稚園でもやられていて・・・。この国は、子育てそのものを捨ててます。
 それにしても、一人でゆっくりする時間が全く無いだけに、精神的に崩壊しそうです。

さくらさんこんにちは。

>ノートには記載しないで口頭で済ませろ
>同じことを次男の幼稚園でもやられていて

何か理由があるんでしょうかねぇ、保育士の業務量を減らしたいとか←たいして違わないと思うけど。それとも容易には思いつかない何か別のふかーい理由とか。

そうじゃなくて本当に「文字に残したくない」ってことなら、ほんと世も末ですね。
保育園とか幼稚園とか、小学校とか、自分の子どもが通うようになって思うのは、「どこの業界にも、とんでもない思考の持ち主って平気な顔して居座ってるよなぁ」ってことです。
小さい子どもと関わっちゃいけないような園長とか理事長とか校長とか、保育士とか先生とか。
多いとは言わないけど、確実に存在するなと実感してます。

これから天気が下り坂で、気圧が下がるとわたしの頭の中も下り坂になっていきます。
憂鬱な週末になりそうでちょっと嫌ですなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム