FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

管理人さんに叱られた坊主ども

マンションの管理人さんが、いつものこの時間ならしてないはずのゴミの片づけをしてたんです。ジュースのボトルとか、食べかけのポテトチップスの袋とか。

気になって声をかけたら、

管理人さん「いやー、子どもたちが大騒ぎしてたんで、さすがに叱って、出て行ってもらったんですよ」

わたし「それはもしかして…」


小学校の3~4年生が20人くらい、マンションのエントランスで騒いでたそうです。いつも4~5人くらいはいて、そんなにうるさくないんだけど。エントランスはそう広くないので、さすがにその人数だと相当迷惑をかけたでしょう。

管理人さん「このマンション以外の子が多いんですよ」

わたし「あーなるほど」

管理人さん「おたくのぼっちゃんはおとなしくていい子なんだけどねぇ」

わたし「でも集団になると分かんないですからねぇ」


昔からたまにそういうことがあって、管理人さんも頭に来て小学校に指導をかけあったこともあったそうです。

管理人さん「でもねぇ、学校はそれやってくれないの」

学校からしてみたらね、そんなのは親がやるべきことがらってことでしょう。で、親の目で届きにくい場所で騒ぐ→叱られるになったわけで。


帰ってきたポニョちゃん(小4長男)に聞いてみました。すると彼曰く、

・うるさいのはデュエマ(カードゲーム)やってる連中
・それは他のマンションの子ばかり
・中心は3~4年。下は2年から上は5~6年もいる
・俺とかは静かにDSやってるだけ

とのこと。まぁたしかにいつ見てもキミたち静かだ。息を潜めて喋ってるかんじ。そこまでコソコソしなくてもと思うけど、そういうのも楽しいよな、とか。


高学年~中学って、ほんと外界との接触が難しくなってくるんでしょうね(※)。朱に交われば赤くなるけど、無菌室で育てるつもりもないし。まぁマンションの管理人さんに叱られたくらいは許容範囲だ。

どうかどうか、うちの子たちが無事に育ちますように。あとついでに、ちょっとくらいは勉強ができる子になりますように。

※友だちの一人が親の財布から1万円札を盗んできて、それで何か買おうぜって言われて数人でとぼとぼついていき、買うものなんかなくて金魚のえさとか買っちゃって、でも持って帰れないから穴掘って埋めて。その後問題になって問い詰められて「金魚のえさを埋めました」と白状して掘り出したとこまでは覚えてるんだけど、その後はどうなったんだろ。わたしが4年か5年の頃と思うけど、ほんと覚えてないや。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

4/11 62.9/19.9←久々の62キロ台です。
4/10 63.5/19.7
4/09 63.4/21.5
4/08 計測忘れ
4/07 63.5/20.2
3/31 63.4/21.1
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】うずら&ポテト(惣菜)/キムチときゅうりとしらすのサラダ/味噌汁
【主菜】鮭ムニエル/ちくわの磯辺揚げ(惣菜)/納豆
【甜点】巨大グレープフルーツ


★やることリスト

・部屋の整理
・ノートPC購入
・夏の旅行どうする?
・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種、兄(日脳)弟(MR)は9月28日以降


★あとがき

このマンションは管理人さんがよいです。子どもたちには怖い人だろうけど。


ガガちゃん(年長次男)の寝相が悪すぎて。

わたし「ここ(わたしの足元)で寝てたの、覚えてる?」

ガガちゃん「きがついてママのとこにもどったのはおぼえてる」

わたし「行きは覚えてないの?」

ガガちゃん「きがついたら、いつもべつのばしょに、いるんだよ」

なるほど。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< クチャラーは絶対に直させる | ホーム | 『ラジオ英会話』と『まいにち中国語』をやってみる >>


コメント

大人と社会と

 クマーさん、おはようございます。行ってきました、学校PTA役員会議。一応、〇〇長と言うのには当たらず、役員の役割を果たせば、終わりにになりそうです。なったら、やることをやって早く終わりにしたいさくらです。
 さてさて、親以外の大人に叱られるって言う機会が、無くなってしまった世の中ですよねー。
個人が大事だと言って、人との繋がりを切りまくり、最後の頼みのセーフティーネットさえも、危うい世の中です。
 確かに、無菌室では育てたくないです。おおー、同意見だわ-。
社会との繋がりって難しいです。だって、役員会議でも大半の人が働いてるし、久々に大人と話した-と思っている私とは大違いなママたちばっかりでしたし。
 我が家の長男も小6になり、最高学年と同時に、中学校へ向けての布石を打つ学年でもあるようで・・・。でも、マーチングだの地域のイベントに出るだので、別の意味で忙しんですけど。
 でも、一つの事が落ち着くと、他の問題が出てきて、なかなか安泰な日々が来ません。
 本屋にって、本屋大賞を取った、サイン入りの本を衝動買いしてしまったし・・・・・
ゆっくり本を読む時間が欲しいです。

さくらさんおはようございます。
前回の分と、まとめて書きます。
(昨夜は爆睡してしまい目覚めたら朝でした。途中ガガちゃんの蹴りでちょっと起こされたのだけ覚えてます)

PTAって難しいですよね。
そもそもうちの町自体が都市周辺部の田舎で、ツンと澄ました都会気取りみたいなのから、地場の者は海辺というのもあって男女問わず入れ墨ばっかで。
よくこんなミニ人種のるつぼみたいな町がわりとのんびりした雰囲気でいられるなと、感心してます。だから好きなんですけど。移り住んでもう15年以上になります。

学校もそうで、すごく平和です。でも親同士がコンセンサスとって何かをしようってのはなかなか難しいでしょう。PTAも都会みたいにもっと負担の少ないようにとか改革できればいいのでしょうけど、言いだす人が出てこない限りはムリだろうなぁ。全員事実上の強制で会費天引きで、かつ任意加入の告知など全くない、昔ながらのPTAが続いてます。


>久々に大人と話した

あーこれ、わかります!
わたしは男にしてはわりと人と話すのが得意なほうではあるのですが、それでもわわわ!とか思っちゃって、あーオレなんでこんなに気後れしてんだろうな、とか思います。
特に相手が男だとほんともうダメです。
大半の男性は「相手が自分より上か下か」をまず探ろうとするので、その時点でゲンナリしちゃいます。上か下かで考える人はほんと苦手です。


>本屋大賞

辻村深月さんですかね。直木賞とったり有名人なのに、まだ読んだことないです。
感想など教えてください←でもなかなか本ってまとめて読めないですよねー特に乳幼児がいると。うちもガガちゃんが4歳になるくらいまではぜんぜん読めませんでした。


>「自分の事が出来ない日々が一ヶ月続いている」

ほんとこれね、みんなどうやってきたんでしょうね。
まいにち泥みたいに眠るしかできなくて。
それすらも授乳だとか(※)子どもの寝相が悪いとかで何度も目が覚めて。
※男には授乳と妊娠~出産は分かりませんけども。

気が付いたら季節がぐるっと動いてたり空の色が変わってたり夕暮れの時間が遅くなってたり。こんなしてああという間に歳をとっていくんだなーと思います。


>語学

ついつい中国語から聞いちゃって、それじゃ子どもの勉強に役立たないだろうと反省です。
とにかく単語を覚えて、たくさん聞いて。
単語がわからないと言ってることわかんないし、そもそも聞けない人は話せるわけないだろうと。

ポニョちゃんと同じペースでやっていけれいいやと思います。そうすればきっとガガちゃんのときにも役立つだろうと。

大リーグの試合とか英語で見てると面白いですけどね。
野球好きなので野球の専門用語で困らないから、見てて面白いです。
分かりにくいのは、アナウンサーと解説者?のジョークの掛け合いとかです。


今日は動き出しが早いので、さてこれから何できるかな。
そろそろ家のなかの改装のプランも練らないと。
こっちはコホンケホンと軽い風邪が流行ってますので、さくらさんちもお気をつけて。
それではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム