FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

『ラジオ英会話』と『まいにち中国語』をやってみる

と思ってテキスト買ってきました。スマートフォンのアプリ『NHKゴガク』ではラジオ放送の翌週に聞けるので、今ちょうど4月1週の5回分をやってます。

『ラジオ英会話』は、わたしにはちょっと速いかも。BSのMLB中継を英語で見てるのとそんなに変わらないかんじ。細かいとこが気になっちゃう性質なので、基礎英語からやるほうがいいかもしれない。


『まいにち中国語』は楽しいです。学生時代も中国語のほうが好きだったっけ。ミニジャック←→ミニジャックのケーブルをガラクタ入れの中から探して、ふだんはポニョちゃん(小4長男)の英語教室の宿題に使ってるスピーカーに接続しました。

ガガちゃん(年長次男)「なにこれー」

わたし「パパ、中国語の勉強しようと思ってさ」

ガガちゃん「ふーん」

とりあえず食卓で子どもたちに勉強させるときとか、隣で流そうと思います。語学アプリって充実してますね。勉強する環境がさ、わたしが若い頃と段違いだ。


そういえば『数学トレーニング』というアプリも面白いです。小4~中3まで選べて、いま小5の半分くらいまで来ました。自分が解くのが半分、ちょっと難しそうな問題は解説を読んで「どうやって子どもに教えるか」を考えるのが半分です。

スマホが小さい4インチだから手書き計算(これもすごいねぇ!)がしづらいですけどね。いっしょうけんめい暗算すればボケ防止にもなるだろ。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

4/10 63.5/19.7
4/09 63.4/21.5
4/08 計測忘れ
4/07 63.5/20.2
3/31 63.4/21.1
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

スイミングの帰りにどうしようか迷ったのですが、ママがおいしいパスタをささっと作ってくれたので助かりました。


★やることリスト

・部屋の整理
・ノートPC購入
・夏の旅行どうする?
・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種、兄(日脳)弟(MR)は9月28日以降


★あとがき

そういえばルービックキューブがほしくて。千円くらいのやつ。

たまたま百均でみかけて買ってみたら面白いんです。いま1面+4辺の色あわせができるまでになりました。

昔まだ小学生のとき、ブームがあって。クラスの宮本君だったかな、彼が6面作れるのを見て内心すごく羨ましかったのを思い出します。

~~~

「ベランダの白いムスカリが咲いたよ」とママが言うので覗いてみたら。

白のムスカリ

あらま、なんともかわいい花でした。春ですなぁ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 管理人さんに叱られた坊主ども | ホーム | 悩んだ勉強方法、腹を決めました >>


コメント

家庭学習あってこそ

 クマーさん、こんにちはー。
旦那が、「次から次へと欲求ばかり、座っている時がない」「疲れたー」と連呼するんです。
二人の子供の御飯作り、片付けに、その合間に洗濯物片付けに・・・・流石に旦那に言いました。
「毎日、それにつきあっているのは私です」「自分の事が出来ない日々が一ヶ月続いている」と、少しは反省して欲しいさくらです。パパっ子にしたのは、自分でしょうー。
 さてさて、語学に関しては本当に変わってます。特に、文法の暗記から、文そのもの、フレーズそのもの、単語は覚えているほど良いって言う風に変わってきてます。
だからなのか、NHKの英語に関しては、段階を踏んでのそれぞれの語学を作ったようです。
 耳で聞いて、脳が覚えるって感じでしょうかね-。
でも、AIが台頭してきている世の中。語学の翻訳ソフトは開発されて、語学なんか学ばなくても翻訳してくれるから大丈夫ってところまで来ているらしいです。
 でも、家庭学習って宿題プラスアルファですよねー。テキストって山程出ていて、塾の講師の授業でさえ動画で見られる時代。
個々に合わせて、学習方法も変えて学べると随分違いますよね-。
 でも、大学の費用は鰻登りの値上げされて、奨学金の利用者も増えていて、学習というか学びそのものが平等ではなくなってきています。
 そうそう、外国語の授業のコマ数は増えました。同時に、道徳の教科化が出ました。
 クマーさん、日本はどこへ向かっているんでしょう。まともに食事すら取れてない子供が増えて、勉強や学習自体が平等じゃなくて、細胞すら洗脳しようとしているみたいで。
せめて、今の子供達には、自分で考えて自分の足で立って、家族を養っていけるような、根底にある力を付けてあげたいと思います。
 あと、ムスカリの花って可愛いですねー。我が家は、雑草との戦いが始まりましたよー。
 今欲しいのは、ゆっくりと食事する時間に、じっくり眠れる時間・・・。はー、重症かも・・・今の私。

さくらさんこんにちは。
風が強いです。
あああ、気が付いたらあと5分でポニョちゃんが帰ってくる時間でした。
続きは夜か明日に書きます。
いったん失礼します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム