プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

子どもが英語の教科書をもらってきたんだけど…

ポニョちゃん(小4長男)が小学校でもらった教科書を持って帰りました。

国語は大丈夫そうだけど、算数はけっこう難しいなぁ。今年は本腰入れてやらせないとな。なんて考えながらパラパラとめくってたのですが。


英語の教科書があったんです。小学校の外国語活動教材"Let's Try! 2"です。表紙にも奥付にも文部科学省とあります。これ、国が作ってるのか。へぇ。

Unit 1 Hello, world!
Unit 2 Let's play cards.
Unit 3 I like Mondays.
Unit 4 What time is it?
Unit 5 Do you have a pen?


最初は世界の挨拶。日本語と英語と中国語しかわかんないや。まぁこれはいいとして、2から急に難しくなる。

いきなり "How's the weather?" から SUNNY / CLOUDY / RAINY / SNOWY ときます。


3なんかタイトルからしてはぁ?ってかんじです。いやあ、"I like Mondays." か、すごいセンスだな。中身はさらにすごくて "What day is it?"から曜日が7つ全部大文字で並んでて。

わたし、こういうのすごく気になっちゃうんです。あれですか、子どもたちはもう全員アルファベットの大文字小文字を習得してる前提で作ってるんだろうか。それとも何かわたしが思いも及ばない深い理由があって、こういう雑な作りにしているんだろうか。


すでに英語を教わってる子には簡単すぎるし、英語を初めて学ぶ子には導入部分からわざと分かりにくくしてるのでは?と邪推したくなるような、恐ろしい構造です。あれだ、少なくとも小学校の英語の時間はまったくアテにしないでおこう。うちで親子でやればいい(※)

ということで、今年はわたしスマホのアプリ『NHKゴガク』で『基礎英語1』『ラジオ英会話』『まいにち中国語』のうち2つくらいやります。4月の最初のぶんが来週から聞けるようなのでちょうどいいです。

※ だけど数年後には中学入試の試験科目に英語を導入する学校が増えてくるでしょう。なんてゆうかさ、公教育と受験産業の乖離が看過できないレベルになるんだろな。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

4/06 63.5/20.5
4/05 63.2/20.1
4/04 63.5/20.3
4/03 63.8/19.6
4/02 64.1/21.4
4/01 63.1/20.6
3/31 63.4/21.1
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】カルピスシャーベット/サラダ/中華スープ
【主菜】カレーピラフ(目玉焼きエビチリミニトマト付)
【甜点】ありません


★やることリスト

・部屋の整理
・ノートPC購入
・夏の旅行どうする?
・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種、兄(日脳)弟(MR)は9月28日以降


★あとがき

あー今週も長かったです。やっと金曜日だ。

週末はいつもどおりです。明日がポニョちゃん英語、ガガちゃん(年長次男)が音楽、わたしは老父見舞い(老母所用につき一人で行ってきます)で、日曜は図書館かな。次の月曜から兄弟そろって水泳教室です。

春っぽく雲って、風が強くて湿気があって。駅前のツツジも咲き始めました。ではまた来週お会いしましょう。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 悩んだ勉強方法、腹を決めました | ホーム | 高学年の勉強態度とゲーム機の影響について >>


コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

地域差って

 クマーさん、こんにちはー。長男が入学式の準備要員で登校し、帰ってきてお昼食べさせて家庭学習を多分やっていると思いたい、さくらです。
 さてさて、英語導入が始まっているんですね-。しかし、地域差ってありますねー。
我が家の方は、4年生までありませんでした。ただ、英語の先生は時たま給食を一緒に食べて、交流をする機会は作っていて、5年生になったら授業があり、焦ったのは親のほうで・・・・。急いで、単語やらを覚えさせているのが現状です。
英語ばかりは、何処かへ習わせないといけないかなーとは思ってます。
 教科書を貰ってくるのは来週です。しかも、月曜日はお弁当です。しかも、次男は早く帰ってきます。
軌道に乗るのは、来週からでしょうか。
 私も基礎英語とか聞かないと駄目かも・・・。しかし、次男と娘が居るとそれだけで、目が離せない状況なんで。
 しかし、長かった春休み。そして、しんどかった。ここまで、自分のしたい事が全くできなくて、最後には自分の食事も忘れそうなぐらいでした。
 今年は、学校のPTAになっちゃったので、それはそれで忙しくはなりそうです。旦那の協力があってじゃないと、成り立たないので、ちょっと想像がつかなくて不安です。
 さてさて、金曜まで来ました。週末は、図書館に行けるかな。
そうそう、クマーさんは、森絵都さんって読みますか?「ラン」とかがお薦めです。
「みかづき」を一気に読んで、久々に鳥肌が立ちました。
 あと、もう少しで娘の一時保育が出来るので、それまでは頑張ります。
では、クマーさんも良い週末を。

さくらさんこんにちは。
朝からガガちゃんを小児科に連れていってヘトヘトです。
ツツジが満開になって、町中が明るい色でいいです。

英語ですね、うちはNHKのラジオ英会話のテキスト買ってきました。
わたしが家で勉強します。
スマホのアプリ(NHKゴガク)で、1週遅れで聞けるんですね(ちょうど今日から新年度分が聞けます)
それをスピーカーから音出して、子どもたちにも聞かせちゃうつもりです←ポニョちゃんの英語教室の勉強でよく聞いてるので大丈夫だと思います。

焦ることはないけど、楽しみながら取り入れていければなーというかんじです。わたしはついでに「まいにち中国語」もやっちゃいます^^;

>森絵都

有名な人ですけど、なぜか読んだことないですねぇ。
こんど借りてみましょう。

最近は宋美玄(そん・みひょん)さんの『いつかお母さんになるあなたへ 妊娠の心得』とか『内診台から覗いた高齢出産の真実』とか読みました。あと『女医が教える本当に気持ちのいいセ〇クス』も←さすがにこれは恥ずかしくて図書館で借りられずネットで買いました(汗 

あー小児科に水筒忘れてきたのでとってきます。
そのあと電車でスイミングに連れていきます。
ちょっと風がひんやりですけど、気持ちいい午後ですね。
それではまた♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム