プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

高学年の勉強態度とゲーム機の影響について

子どもたちにゲーム機を与えて数日ですが、生活態度に影響が出てきました。ガガちゃん(年長次男)はそうでもないのですが、ポニョちゃん(小4長男)がちょっとひどい。

今はもうゲーム(妖怪ウォッチ)のことで頭がいっぱいです。さっきやった勉強のプリント、あまりにも間違いが多かったので、さすがに雷を落としました。


遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ、しっかり区別をつけなさい、と。勉強中に遠い目をしてブツブツ何か唱えてたけど、あれゲームのこと考えてたでしょ、と。それはダメ、メリハリをきちんとつけないと。それができないと、おまえほんとのバカになっちゃうよ、と。

ポニョちゃんは泣いてたけどそれは許さない。ここは絶対に譲らない局面です。


今週は朝6時半に起きて、ママと3人で30分ゲームをしてるんだそうです←わたしは7時に起きるので知らない。それは楽しそうでいいんだけどさ。勉強はやろう。

いまだに1年生みたいなグネグネの汚い字を書いてたので、直させました。公文のプリントはていねいに書けるのに、なぜ学校の宿題はそんな汚い字で書くの?と。ガガちゃんもそろそろひらがなと数字を書く練習を始めます。今日は夕方、ポニョちゃんが英語やってるあいだにガガちゃんがひらがなです。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

4/05 63.2/20.1
4/04 63.5/20.3
4/03 63.8/19.6
4/02 64.1/21.4
4/01 63.1/20.6
3/31 63.4/21.1
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】レアチーズケーキ/スライスチーズ/味噌汁
【主菜】ニンニク炒飯/キャベツメンチ(惣菜)
【甜点】ありません


★やることリスト

・部屋の整理
・ノートPC購入
・夏の旅行どうする?
・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種、兄(日脳)弟(MR)は9月28日以降


★あとがき

今週はというか、今週も長いなぁ。まだ木曜日だって。週末のうちに新しい教科書を見ながら予習させたりしましょう。遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ、です。

ガガちゃん「はるやすみのうちに、こくりつかがく、はくぶつかんにいくってやくそくしてたけど、いかなかったね」

わたし「あー忘れてました!」

ガガちゃん「なつやすみはぜったいにいくからね」

わたし「はいもちろん…」


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 子どもが英語の教科書をもらってきたんだけど… | ホーム | いよいよ4年生が始まります >>


コメント

メリハリつけたいけど

 クマーさん、おはようございます。今日は、長男の登校日、次男は始業式です。幼稚園の係は、狙っていたものになることが出来ました、ちょっと安心したさくらです。
 さてさて、「やる気スイッチ君はどこにあるんだろう」と最近つくづく思います。
ふと気づきます、頭のいい子って、一つ教えたら十程の物を想像付けて、関連付けられる事が出来ることなんだと。
 我が家の長男も、未だにやらされてる感満載です。ただ、やることが習慣化されているせいか、やらないと本人は居心地が悪そうにします。
 しかし、長男が早く自立してくれないと、後の二人の世話で大変で、そこまで手が回らなくなっても、自分で計画立てて勉強をしてくれるようになってもらわないと。
 我が家も、メリハリ付けることが難しいです。とにかく、やるプリントは広げて、同時進行でやりたがるし、丁寧に的確にが程遠い状況で困ってます。
 この時間だけはちゃんと勉強するって事が、案外難しい。
ただですら、やる時間が制限されているだけに、その上やらなくちゃいけないことは山積みで。
 日々を過ごすだけでも、一杯一杯になっているのに、なかなか悩みは尽きません。
次男と娘が、まだ風邪が良くなりません。今日も小児科受診して、買い出し行って、御飯作ってで、一日が終わりそうです。
 取り敢えず、春休みは終わりました。お互い、ご苦労様でした。
本格始動は、再来週からだけど・・・。
通常に戻ったら、少しづつでも部屋の掃除と、いらないものとかの処分ですね。

さくらさんこんにちは。

>頭のいい子って、一つ教えたら十程の物を想像付けて、関連付けられる事が出来る

わたし大学生の頃、お受験塾(小学校受験用に幼稚園児が通う塾)のお手伝いをして、泊まりのキャンプに連れてったりしてたんです。東京の、お受験とかが盛んな地域で。

賢い子って、ほんと教えるほうも楽しいんです。ヒントを1出せば7か10か12まで独力で類推して理解してくれるから。
テストもいい点とってくれるから、先生は楽しいし鼻高くできるし。生徒ですらそうなんだから、自分の子も賢い子だったらラクだったろうなーと思うのですが、現実はそうじゃないわけで^^;

とりあえず、新年度でもらった教科書に、学校で名前を書いてきたんですけど、これがありえないくらい汚いというか幼い字で。まず今日はここからとっちめてやろうと思います。


あと、うちはガガちゃんが遊ぶのが気になって気が散るからって、ポニョちゃんは最近わたしの仕事部屋に宿題を持ち込んで一人でやったりします。これからやる春の大掃除で、この部屋はいつでも子ども部屋に換装できるようにするつもりです。

こっちでは来週の半ばから給食が始まります。さくらさんもあとちょっとですよっ!←でも2歳や3歳はまだまだ手がかかるから引き続き大変ですよね(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム