FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ゲーム機ってヤバいよね

いやすごいやこの中毒性。うちの兄弟に2DSを与えたのが金曜日。ポニョちゃん(小4長男)は妖怪ウォッチ、ガガちゃん(年長次男)はポケモンにしたんだけど。

最初は設定とかいろいろあるし、いざゲームを始めてもよくわかんなくて、まごついたりして。「ママおしえてよぅ」とか「パパどうすんの?」とか聞いてたのに。


日曜の夜あたりから二人とも様子がおかしかった。なんか夢うつつみたいな、日常の会話が減ってぼーっとした目で、これずっとゲームのこと考えてるんだろうなと。

そしたら月曜の朝、ポニョちゃんが一人で早起きしてやってたんだって。妖怪ウォッチ。それを聞いたガガちゃんが不機嫌になって。


午後はポニョちゃんが友だちと遊ぶからと言ってゲーム機持って行って5時間帰ってこないし。ガガちゃんは帰宅後すぐにゲーム始めようとするから「ママが帰ってから一緒にやったら」と言ったら「いい。今やる」と。

ゲーム以外の会話が消えるんです。口を開けば、あの妖怪がどうとか、バトルがこうとか。まだ始めたばっかりで刺激が強すぎただけかもしらんけど、それにしてもこりゃすごいなと。


泰平の 眠りを覚ます 上喜撰

ってかんじでさ。わが家に2DSという黒船が上陸したことを記録しておきましょう。まぁ付き合い方次第なので心配はしてないけど、それにしてもすごい破壊力だ。一瞬でそれまでの文化を無にする威力を持ってます。

まぁ泰平のわが家も少しずつ動き出したんだろ。もう前に進むしかないです。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

4/03 計測前
4/02 64.1/21.4
4/01 63.1/20.6
3/31 63.4/21.1
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

生協の宅配が思ったより多く来て冷蔵庫と冷凍庫があふれてしまったので、急遽メニューを変更しました。

【前菜】ミニアメリカンドッグ/ツナキュウリサラダ
【主菜】肉野菜たっぷりちゃんぽん/ソーセージと新タマネギとキノコの炒め物
【甜点】兄と父=ヨーグルト、母=プリン、弟=バニラアイス


★やることリスト

・部屋の整理
・ノートPC購入
・夏の旅行どうする?
・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種、兄(日脳)弟(MR)は9月28日以降


★あとがき

名前をポニョちゃん/ガガちゃんから一郎/二郎に変えようと思ってたけど、やっぱやめた。ポニョちゃんガガちゃんのままでいこうずっと。ポニョちゃん(38歳長男独身)とかガガちゃん(34歳次男バツ1)とか。いいやそんなかんじで。もう決めた。

今日はアレルギーっぽく鼻をグシュグシュしてるポニョちゃんを耳鼻科に連れていきます。電車か。やれやれ。ガガちゃんも気持ち悪いお腹が痛いと言うので、今のところ熱はないけどどうでしょう。海遊びで疲れたかな。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< いよいよ4年生が始まります | ホーム | パパってほんとめんどくさい >>


コメント

発熱に花見に

 クマーさん、おはようございます。我が家は、夫婦がピンポン感染で変な風邪に見舞われて早一週間。急激な気温差で、長男が発熱、次男に娘にと発熱が-。
さすがに、三人同時に小児科へ受診するために、旦那に二時間の休暇をとってもらい、行ってきて全員喉風邪で、抗生剤入りのを処方してもらい、薬飲ませて平熱になって、今に至ります。ここまでキツイ春休みは、初めてのさくらです。
 さてさて、凄い破壊力ですねー。話には聞いていましたが、まさに中毒症状。
頭がそのことにしか関心が無くなり、非常に短絡的になりやすいとも聞きます。
旦那曰くですけど、ゲームの反射って脳に直接来る信号になるらしく、その音とか映像を見ただけで体よりも脳が反応するそうです。だから、怖いと。
 今、我が家ではベイブレード旋風が吹き荒れてます。ただの回す独楽だと思ったら、回転数や回転方向で威力が違って、また綺麗に壊れます。
パーツやら回す道具やらで、それなりに面白いみたいです。うーん、こればっかりは女の頭じゃ理解できんって感じですが。
 そうそう、車に乗りながらですが、綺麗な桜を見に行こうと、近場を買い物がてらにドライブしてくれました、旦那が。もう散っちゃって早いですね-今年は。
 あとあと、変な風邪の為か食欲が落ちたのと、子供達の食事の世話をしていて、自分のご飯を忘れる事があったりしていて、お昼は非常に軽く、夜もお粥生活にしたら、体重が減りました。
まだまだ、落とさなくてはいけないけれど、試行錯誤していた食事内容が、何となく分かってきました。
やはり、糖類や食べ過ぎが想像以上に身体に負担がかかっていて、食べて疲れていた感じもあり。
お昼ってつまめる程度で良いのかも。
 そうそう、クマー家では果物ってどうしてますか?何かあんまり書いてないので。
 また、補食であげていたお菓子を止めてと旦那に言ったら、さすがにお菓子代も響いていたのか、止めてくれました。お蔭で様で、ご飯を沢山食べてくれるようには、なってきてます。
 では、今週の金曜には長男が登校日です。それまでには、喉風邪を直さなきゃねー。
 春休みももう少しです。もう少しお互い頑張りましょう。

ということで続きです。
ゲームの破壊力ってほんと凄いです。
そりゃ子どもたちどころか、大人もみんな夢中になるわけだよなと。
昔の清朝中国のアヘンってこんなかんじだったのかな、とか思って見てます。

うちの子たちにとっては初めての体験なだけに、今は症状が目につきます。
うちはこれをワクチンだと思って接種させました。
小さいうちからじゃなくて、できるだけ遅らせてからと思ってたけど、今がその時期かなと。
ただガガちゃんには特に早すぎると思うので、1日にやる時間は厳しく制限します。キッチンタイマー追加で買いました。

はやめに正しい接し方を覚えてうまくつきあってくれるようになったら、という親の願いです。
予想するに、ガガちゃんはわりとほっといても大丈夫だけど、ポニョちゃんはいくつになっても自律できなさそうな、そんな気がします。


ベイブレード、うちもずいぶんハマってました。
売れるくらい買ったのに、最近は見向きもしないです。
そろそろ引退でいいかな、でもガガちゃんがもう少し大きくなったらまたやるかな、とか思案してます。

果物は柑橘系が多いですねぇ。
ガガちゃんが柑橘星人なので。
毎日なんらか食べてるような気がします。
でもこれからの季節は百均で買った小さい氷を作る製氷皿でカルピスシャーベット作って食べるのがいいそうです←そのうち飽きるとは思いますが。

いよいよ明日から小学校です。
どうなりますやら。
ではまた♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム