プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

パパってほんとめんどくさい

先週の金曜日、ママと子どもたちがお風呂に入ったときの会話です。

ポニョちゃん(小4長男)「ねぇママ」

ママ「なに?」

ポニョちゃん「さっきパパ、なんであんなに機嫌悪かったの?」

ママ「そうだったっけ?」

ポニョちゃん「そうだよ。お皿洗いながら、なんか機嫌悪そうにしてた」

ママ「あー、それはたぶんアレだな」

ガガちゃん(5歳次男)「アレって!?」

ママ「ほら、パパが皿洗いしてるあいだにさ、ゲーム機の箱を開けていじりはじめちゃったじゃんか」

ポニョちゃん「うん」

ママ「だからのけ者にされたみたいで寂しかったんだよ」

ポニョちゃん「えー、それだけ?」

ママ「あとはそうだな、プロ野球がはじまったけど」

ポニョちゃん「うん」

ママ「応援してるチームがいきなり負けてるからとか」

ポニョちゃん「えええ…」

ガガちゃん「えええっ\(^o^)/」

ポニョちゃん「たったそれだけであんなに機嫌悪くなるなんて、パパってほんとめんどくさい人だね」

ママ「まぁそうなんだけどさぁ」

ポニョちゃん「そうだよ絶対」

ママ「世の中にはもっとつまらないことで暴力ふるったりするお父さんもいるんだから、それと比べたらマシなほうかなって思うね」

ポニョちゃん「あーそうかぁ」

ママ「それにほら、分かりやすいし」

ポニョちゃん「?」

ママ「寂しくなるか、○○(応援してるチーム)が負けると機嫌が悪くなるんだなーって」

ポニョちゃん「なるほど」

ガガちゃん「なるほど\(^o^)/」


というような会話が、お風呂であったそうです。金曜日はもういっぱいいっぱいで、ポニョちゃんのテスト2つあるし、電器店は混んでるし、小洒落たカフェでは20分も待たされるし、夜にはヘトヘトだったのね。そこに(こんな苦労して買ってきた)パパが皿洗いしてる間にみんなでいじりはじめるからさぁ。なんかさぁ。

「ねぇパパ、わかんないから教えて。一緒にやろうよ」くらいのものがあってもいいと思うんだ。いやでももう高学年だし、そういうのがないってことは順調に成長してる証だから親としては喜ぶべきかもしれない。でもいやしかし…


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

4/02 64.1/21.4
4/01 63.1/20.6
3/31 63.4/21.1
3/30 63.3/20.5
3/29 64.3/21.5
3/28 63.6/20.8
3/21 63.6/20.5
3/14 62.6/20.3
3/07 64.4/21.0
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

新たまねぎの天ぷら/あさりバター/うどん/レトルトカレーなど


★やることリスト

・部屋の整理
・ノートPC購入
・夏の旅行どうする?
・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種、兄(日脳)弟(MR)は9月28日以降


★あとがき

金曜の夜はとうとうへたばって寝てしまい、クマー日記をサボってしまいましたとさ。

~週末の記録~
【金曜】ポニョちゃんと電車とバスで山頂体育館の体操教室。跳び箱ヨコ6段とべるようになった。歩いて山を下りる。桜が満開できれい。昼食はポニョちゃんお気に入りのラーメン屋。大型電器店でゲーム機購入→ママからの返事を待つあいだ喫茶店で休憩→もう一度電器店に行きゲーム機もう1台購入→電車で帰宅→2時間漢字の特訓→ポニョちゃん公文へ、わたしは洗濯してからガガちゃんお迎えに→ポニョちゃん帰宅、合格と。みんなで喜んでからゲーム機の箱を開けていじりはじめる。
【土曜】朝からママが休日出勤へ→ポニョちゃんが宿題やるあいだ、ガガちゃんとこどもちゃれんじ。昼はサラダだけつくってあとはおにぎりとカップ麺。午後ママが帰宅。付属ゲームで遊んだり。わたしは洗濯とかしてから車で実家→入院してる老父の見舞い→老母と食事→実家に送って帰宅。
【日曜】早起きして車で20分くらいの海岸で磯遊びと潮干狩り。カニがたくさん。風が強くてテントを移動。2時に帰宅。それから届いたゲームソフトで遊んだり。ポニョちゃんは「友だちがやってるの後ろで見てたからけっこう分かるかも」と。ガガちゃんはまだちょっと雰囲気に慣れないかんじ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ゲーム機ってヤバいよね | ホーム | とうとうゲーム機を買うことにしました >>


コメント

寂しさよ

 クマーさん、こんにちはー。お風呂の中の会話は親子にとって大事だとか言いますけど、パパをいじるのはいまいちだよねーと思うさくらです。
 でも、日々の苦労をもっとねぎらって欲しい気持ち、痛いほど分かります。
 だってね、幼稚園の長期休みの利用料金が、倍になったんです。倍ですよ倍。
今は、次男だけだけど、来年には娘も通う予定でいるだけに、倍になるとは想像しておらず。
旦那は、「預けるのも考えないと」って言うけれど、ずっと面倒見ているこっちの身にもなってみろと、言いたい。金額が倍になったけど、ある程度預けてくれないと、こちらの精神が崩壊します。
 でも、ママと一緒にお風呂なんて、可愛いですねー。我が家は、次男も娘もパパっ子で、「パパはー」の連呼が寂しいです。
 もう少しで、春休みも終わりさー。
明日は、次男の幼稚園で係り決めがあります。
 もう少しです、クマーさん、頑張ろう。

さくらさんこんにちは。
うちはいよいよ春休みが終わるのがちょっと寂しいかも。
今まで長期休暇は、近所の学童みたいな放課後泥んこクラブにずっと通わせてたもので。
初めてだったんです。ずっと家ってのが。

続きはつぎの記事(のコメント欄)で。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム