プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

とうとうゲーム機を買うことにしました

子どもにゲーム機を与えるのをなんとなく先延ばしにしていたのですが、とうとう買うことにしました。任天堂2DS、LLです。同時に2台買います。

きっかけはポニョちゃん(小3長男)が友だちと遊ぶ姿を見たことでした。このへんの子どもたちはうちのマンションの入口付近で遊ぶことが多いので、友だちとどんなふうに遊んでるのか、けっこう見る機会があるんですね。おにごっこ(今風に言えば「逃走中」)とか、隣の建物との隙間に入り込んでふざけてるのとか。


で、先日気がついたんです。他の子がDSで遊んでるとき、ポニョちゃんはいつも後ろから覗いてるばっかりだなと。そりゃそうだ、DSもってないんだから。彼はおとなしい子で、他の子から借りてやってみるとかそういうのできないだろうしな。

帰ってきた彼に聞いたら「オレ以外は全員もってる」とのこと←小3男子ばかり10人くらいの集団です。妖怪ウォッチとかポケモンとか将棋の子もいて、やるゲームはわりと別々だけど、みんな持ってると。


そこで帰ってきたママと相談して、ポニョちゃんは公文とか英語とかいつも頑張ってやってるし、本も自分から読むし、そういうのを考えるともう買ってもいいだろうという結論に達しました。

弟のガガちゃん(5歳次男)については「買い与えるのはまだ早い」「でも兄だけに与えるというのはない」ということで、「ママ用に1台買って、それをガガちゃんに貸す」ということになりました。それで本人も納得済みです。


ゲームソフトはポニョちゃんが妖怪ウォッチバスターズ白犬隊、ガガちゃんがポケットモンスタームーンだそうです。わたしには何のことやらさっぱりですが、最初くらいは新品のソフトを買ってやることにしました。

ゲームをやる時間は以下にするつもりです。さっきママと話したときは45分って言ったけど、小3と5歳にはちょっと長いので短縮しましょう。あとは微調整くらいかな。

【わが家のゲームルール】
・時間はキッチンタイマーで計測する
・平日は1日に30分まで
・休日は1日に30分を2回まで
・外で友だちと一緒にやるのはいい
・旅行や家族の外出には持っていかない
・ただし病院や買い物など待ち時間が多い場合はそれを考慮して個別に判断


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/29 64.?/2?.?←計測用紙が手元にないので推定
3/28 63.6/20.8
3/21 63.6/20.5
3/14 62.6/20.3
3/07 64.4/21.0
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

省略します


★やることリスト

【New】部屋の整理
【New】ゲーム機とノートPC購入
【New】夏の旅行どうする?
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

明日(金曜)はポニョちゃんの春休みの総決算です。午前と午後にそれぞれ課題がひとつずつあります。けっこう難しいのでどうでしょうね。

昼にポニョちゃんと山の上から麓の駅まで30分くらい歩いたら汗ばんで、桜もひらひら舞い始めたしすっかり春だなーと思いました。

いまポニョちゃんが読んでる子ども向けの小説本を開いて眺めてたガガちゃんが「んー、オレもよめそうだな」とつぶやいてたのをパパは聞き逃さなかったぜ^^/


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< パパってほんとめんどくさい | ホーム | 疲れ果てて今日はちょっとお休みします >>


コメント

ハマると抜け出せない

 クマーさん、おはようございます。全身の関節痛まで出てきて、発熱と解熱を繰り返し、咳まで出て、収集がつかなくなってきて、酷かったら再診を考えているさくらです。
 とうとう来ましたか-。ゲーム機購入。
我が家は、旦那の考えで、未だに買ってません。っていうより、ユウチューブでひたすら同じ動画を見ているのも、考えようですけど。まあ、そのユウチューブのハマりっぷりを見れば、ゲームなんてやらせようなら、親が止めなければずっとやっているでしょうねー。
 まあ、高学年になって、なおさらやることは盛りだくさんです。その上、学校での委員会やら、マーチングやら、やることが多すぎ。
家に帰ってきても、家庭学習も含めると、時間がないこと。
 しかし、学校でイジメの問題があり、友達との家の行き来とかは、止めてくれと学校からお達しがあったとかないとか。
どうも、親同士のトラブルが起きるようで、なかなか同世代で遊ぶとなると、本当にサッカーや野球や、何かしら習わせて、そこでの仲間作りしかないようで。
でも、習わせられない我が家の長男のようなケースもあるわけで。まあ、今の子は違う意味で可哀想かも。
 しかし、ハナモモが盛大に散ってまーす。ちなみに、桜が満開宣言と同時に、散ってまーす。
風が強くて、お花見どころじゃないけれど。こうも、お花見できずに、散ってしまうのは悲しいものがあります。
 はー、あと一週間。春休みが終わるまで、あと半分。今年は、暦と休みが重なっちゃって、お出かけが出来ずにいます。
どこかで、お出かけ出来る機会を作ってあげないと。
その前に、体を直します。

さくらさんおはようございます。
体調はいかがですか。
こちらは嵐のような週末でお返事遅くなってしまいました。
すいません(汗

ゲーム機はやはり中毒性が高いですね。
せめて時間の管理くらいしないと、大変なことになると思います。
特にガガちゃんなんか刺激が強すぎて、1日30分でも多いかもしれません。

ポニョちゃんは4年になるとたしかクラブ活動がはじまります。
ほんとは科学クラブに入りたいけど6年生が優先なので自分も6年のときに入るから、4年は手芸クラブみたいなとこと言ってたような←真面目に聞いてなかったのです^^;

今日はいまポニョちゃんが課題をやってて、午後は友だちと遊ぶそうなので、わたしは都会の大きな書店まで遠征して、漢字(言葉)のワークブックと、ガガちゃん向けのひらがな練習帳を買ってこようと思います。
どれがいいかわかんないので、見比べてきます。
都会までけっこう時間かかるのでゆっくりはできません。
行って選んで帰って、でもうガガちゃんの迎え時間でしょう。

なんか今年はいろんな花が溢れ出るように同時に咲き誇ってて、たまにはこういう年も楽しいものです。
洗濯物を干してきます。
すいません、では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム