プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

5歳の次男は賢いんじゃないかな

うちは長男がこんなかんじの、のんびりにもほどがあるだろうって子なのですが。

もうすぐ4年生なのにお釣りが理解できない

5歳の次男は真逆のようで、親がひらがなも数字もぜんぜん教えてないのに、何でも自分で覚えていきます。


~~~

長男「(カードゲームのカードを見せて)これは1万だからけっこう強いよ」

次男「えー、これってじゅっせんじゃないの?」

長男「なにそれ、10千なんて数字ないよ」

次男「んー」

でもさ、10000という数を見て、千に0がもうひとつ付いてるって理解したんだとしたら、それってけっこうすごいんじゃないかな。

~~~

ママ「ホネホネザウルス、そろそろ片付けなさい」

次男「うぇぇい」

ママ「片付けてないの、何個ある?」

次男「さんとにだからごだね(即答)」

ママ「正解。はいキミ、足し算はもう卒業ね」

次男「?」

~~~

これに気を良くしたママがまた次男に聞きました。

ママ「おせんべい8枚あったはずなのに、夜中にパパが食べちゃったのよ」

次男「パパ、なにすんだよ」

わたし「…」

ママ「さて問題です。8枚あったはずが今3枚しか残ってません。パパは何枚食べたでしょうか?」

次男「…5まいかな」

ママ「正解。これで引き算も卒業、と」

次男「??」

~~~

書くのはまだほとんどやってないけど、読むのはひらがなもカタカナもぜんぜんオッケーです。

長男に勉強を教えてるときとか、次男は放っておかれるじゃないですか。そしたら図書館から借りてきた絵本を出して一人で読んでるのね。それも黙読。


家にある恐竜や魚の図鑑も好きです。恐竜も魚も名前がカタカナ表記なので、これでカタカナ覚えたんじゃないかな。

あとはドラえもんの漫画。これが一番好き。寝転んで漫画読む様はいつの時代の子どもだよってかんじで。

~~~


でも親から見たらどっちもかわいいんです、長男も次男も。鈍い長男はそのぶん粘り強いし、勘の良い次男にはちょっと飽きっぽいとこがある。それも含めて全部がかわいい。二人とも。

将来どんな学校に進むかとか、どんな仕事をするかとか、そんなもん最終的にはどうでもいい。偏差値がいくつとか給料がいくらとかは人の一側面にすぎない。もちろん程度問題ではあるんだけど、それだけに汲々とすることはない。


一番ありがたいことって、家族が仲良く暮らせることだとじゃないかな。家庭環境が良好で毎日笑いが絶えないというのは、人生を豊かに過ごす一番の基本でしょう。

だからその大枠は維持しつつ、少しずつ頑張っていこうよ。ときにはちょっとキツいこと言っちゃうかもしれんけど、まあそれは許せ。「なんでうちのパパはこんな悪いこと言うんだろう」とか悩みつつ、お年頃になったらパッと巣立っていってくれ。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/26 63.1/20.0
3/25 63.0/19.9
3/24 63.5/21.1
3/23 63.5/20.6
3/22 63.6/20.1
3/21 63.6/20.5
3/14 62.6/20.3
3/07 64.4/21.0
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

サンマとか残りカレーとか


★やることリスト

【New】部屋の整理とノートPC購入
【New】夏の旅行どうする?
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

~週末の記録~
【土曜】ママが次男連れて2回外出する間、長男とわたしは宿題みっちり。わたしが老父見舞いに行く間、ママと子どもたちは長男の矯正歯科へ。順調らしい。
【日曜】午前宿題、午後は車で図書館→買い物。夜はママが子どもたちの散髪。


でも子どもたちの行動、たとえば物を分けたり順番を決めたりする様子をじっと見ていると、長男はわりと図々しく弟に多くを要求するし、次男は最初から兄に配慮して等分にしようとするんだな。これはどこの兄弟(特に男2人の)でもそうなんでしょうかね。

春休みに入って長男の体操教室(5日間)が始まりました。電車とバスで40分くらいです。前のとこと違って少人数で楽しそう。本人も「ここ楽しい」とニッコニコです。先生が「大丈夫、跳び箱とべるようになりますよ」と言ってくれて、わたしまで嬉しくなりました。


ちょっとここには書けないのですが、もう何年も会ってない不仲な兄との間でまた嫌な出来事が勃発しました。そりのあわない人間同士ってのはほんととことんダメなもんです←どうかうちの子たちが将来そうなりませんように。

実家も財産も全部ほしいならくれてやるから二度と俺の前に顔出すんじゃねぇクソ野郎、とか内心で毒づいちゃう。はぁ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 春休みとかってこんなに大変だったっけ | ホーム | もうすぐ4年生なのにお釣りが理解できない >>


コメント

男の子には難しい?

 クマーさん、こんにちはー。我が家の長男が、学校で作った作品と、返ってきてんのに点数が悪いテストと回答と、春休みの宿題が出揃いました、さあ大変です。
 さてさて、兄弟だとどうしても最初の子供である長男に手がかかりますよね-。まさに、手とり足取りで教えてあげて、何やってあげてって。
でも、次男はそうしてあげられない。いやー、ガガちゃん凄いですよ-。足し算に引き算、少なくとも数の概念は理解してるみたいだし。カタカナ読めてるみたいだし。
 いやいや、我が家の長男は算数は旦那が、理数系っているのもありますが、教えているのでかなり出来る部類に入っているようですが・・・。
やはり、国語が・・・。説明文は理解しているようですが、物語でこの時の気持ちは・・・とかになると全く駄目なようです。
本人も苦手だ-と言っているから、自覚は出てきたようです。
しかし、語彙が足りない上に、語彙の理解も必要で、なかなか難しいです。
一応、毎週図書館に通って、本は必ず手元にあるって感じにはなってますが・・・・。
 でも、春休みの宿題で言葉の意味調べって言うのがあるぐらいですから、どこの子も同じなのかなー。
 ただ、他人の気持ちになってとかは、男の子は幼稚で、精神年齢がどうしても低いだけに、難しいようですねー。
 はあー、風邪を引いたようで耳鼻科に受診しに行ったら、「2ヶ月置き位に来てるね-、しかも症状も同じ、同じ薬出しとくから、鼻のネブライザーやって帰ってね-」と言われました。
一番下の娘が、一時に預けられないのが一ヶ月。で、その間春休み。かなりきついです。
 庭のハナモモが散ってまーす。桜は開花したかなー。お花見なんて行けないけど、春はやってきてますねー。
お互い、色々ショックを受けつつも、子供に地道に教えていくしかないんですよねー。長男と、もっと会話しなくちゃいけないんだろうけど、もっと自分の事は自分でして欲しいという、自立もして欲しい。
 はー、とにかく休みたいです。

さくらさんこんにちは。
今日ポニョちゃんを体操教室に連れてったついでに、桜が満開の公園を散歩してきました。
不便な山の上なので人が少なくて、でもソメイヨシノと色の濃い山桜が混ざった光景が最高でした。曇り空に似合って、やっぱ春は曇りだよなーとか思いながら、山道を歩いてました。

ほんと育児って90%は上の子ですよね。下は放置でもなんとかなる、みたいな。
そういえば学校のアンケートで「わたしは他人の気持ちを考えて行動している」みたいな設問に、ポニョちゃんは思いっきり「まったくそうではない」を選んでました。おまえはどこの殿様だよ!ってかんじです。
ザ・長男みたいな。はぁ。

ポニョちゃんは好きな理科以外、基本的に苦手です。
理科も磁石とか植物とかは範囲外ってかんじで。
先が思いやられます。
今はなんとかついていってるけど、いっぱいいっぱいでこの先の伸びしろはあんまりないかなーと。
まぁうちから自転車で通える範囲には学校が多くて、超進学校から平均的な普通科高校から、商業高校も工業高校もそろってるし、好きなとこ行きなさいと。
今はできるだけ勉強教えてやるけど、これから先は徐々に自力で頑張りなさい、としか言えないですねぇ。

ポニョちゃんの春休みは跳び箱と国語です。
毎日漢字の書き取りさせて、単語の意味を答えさせてます。
あいかわらず江戸川乱歩は好きで、日曜日に借りてきた単行本をもう2冊読み終えました。ほんとに意味を理解してるんですかねぇ??

はー、春休みって地味になかなかキツいですね。
さくらさんもあんまり無理なさらないで…
でも逃げ場はないんですよねぇ。はぁぁ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム