プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

子ども扱いもせいぜいあと2~3年かな

長男(小3)が学校からいろいろ持って帰ってきました。図工の絵とかね。大きな袋に入れて。学年末だし。

それ見て思ったのが、去年、2年生までは正直まだ保育園の延長みたいな幼い感じだったのが、今年はずいぶんしっかりしたんだなと。線も色も文字も背景も段違いです。


惜しむらくは、うちはマンションで収納スペースがあまりないので、いつまで保存できるやらってことです。でもさ、去年までのはなくなってもいいけど、この3年生のやつはできれば残してあげたいなと思う。

子ども扱いもせいぜいあと2~3年かな。いまの長男の様子がさ、飛行機が離陸する寸前に機首をぐいっと上げる姿勢に似てるなーと思いました。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/15 63.1/20.3
3/14 62.6/20.3
3/07 64.4/21.0
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】肉まん
【主菜】かしわうどん/珍しい白身魚のフライ
【甜点】ヨーグルト/チョコレート

この近在でとれた珍しい白身の魚をいただいたので、フライで食べました。すんごくおいしかった。


★やることリスト

・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

次男がなかなか寝付かなくて。長男とママが先に寝て、その後ごそごそ布団をかけたりしてたんだけど、いつの間にかわたしも寝ちゃって。

11時過ぎに目覚めたら次男ももう寝てました。よかったよかった。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 春休みの課題について(新4年と新年長とわたし) | ホーム | ダイエットが進んでます >>


コメント

諦めるか挑戦するか

 クマーさん、おはようございます。今日は、次男の幼稚園で卒園式で、年少さんはお休みです。それってないだろうと思うのは私だけでしょうか?と感じてるさくらです。
 さてさて、やっぱり子供が小さいと無理ですか-。そうそう、昨夜旦那が面白い話をしてくれました。
朝食、昼食を抜いて、夕食だけ食べるグループを、研究した論文があって、夕食だけだと太るという、エビデンス付きのが出たそうで。
だから、痩せたい人はまず、朝食はしっかり食べることだそうです。それと、運動して痩せるというのは、幻想らしい。
 さあ、この話を聞いて実行できることは唯一つ。朝食をしっかり食べること。
運動は柔軟なり、スクワットなり、地味に帰属していくこと。に尽きるかなー。
 諦めちゃうと、何だか体重増えるって感じになるので、程々続けられるダイエットに挑戦します。
 あと、今は学校で書いた絵とか持って帰りやすいように、大きな袋ってくれるんですよねー。今の所、保管場所の済に置いてあります。
 気がついたら、パッと手から離れていくのが、成長なのかも知れません。
親を追い抜いていってくれないと、困りますからね-。
 では、クマーさん、良い週末が送れますように。

さくらさんこんにちは。
うちの近所の早咲きの桜、ソメイヨシノに似てるんですけど、何日か前から咲いてます。
毎年そこだけ先に咲くんです。


>夕食だけだと太るという、エビデンス付きのが

あーやっぱり、そうでしょうねぇ。
自分でやって一番実感するのが、寝るときに「あーけっこうはらへってるなぁ」と思いながらおなかをさすりつつ寝ると、翌朝体重が減ってる、ということです。
昼間ならアイスとかお菓子とか食べても、実は大丈夫なんじゃないかと←もちろん限度はありますけど。ここ2日ほど気が緩んで子どものおやつをけっこう食べちゃってるので数字に表れてますね^^;

運動はダイエットというよりは健康のためですよね。
身体を動かして汗をかくと、体調にすぐ表れますもんね。
うちはガガちゃんが小学校に入ったくらいのタイミングで、ママと夜のウォーキングを一緒に始めたいなと思ってます。


>気がついたら、パッと手から離れていくのが、成長

これはちょっと泣けますけど、そうですよね。
釣った魚を逃がすときとか、飼ってた虫を離すときとかって、あっという間に行っちゃいますもんね。それが自然だよなと。
わが子も同じで、遠くを目指して自力で歩いてくれたら、それだけで親は十分だと思います。

来週は月曜日がお休みなので、次回は火曜日です。
さくらさんも楽しい春の週末をお過ごしくださいませ。
では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム