プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ダイエットが進んでます

今日はネタがないので(※)わたしのダイエット話を。現況はこうです↓

【去年】 (体重/体脂肪率)
5月GW 76.5
8月末  70.1
10月末 66.0/22.3
12月末 64.5/21.4

【今年】
2月末  63.2/20.7
今日現在 62.6/20.3

【方法】
朝ごはんをたくさん食べる→昼ごはんはほとんどいらない→晩ごはんをぐっと我慢して半分で済ませる→すると寝るときに空腹を感じる→へこんだおなかに手をあてて「腹減ったなぁ」と思いながら寝る→目が覚めると腹が減っている→(以下先頭に戻る)

【効果】
・吹き出物がなくなった
・身体が軽くなった
・顔が細くなった
・ズボンが超ゆるゆる

10ヶ月で14キロ減です。ゆっくりすぎて笑っちゃうくらい。子どものお菓子をつまみ食いしたりすると先週みたいにピョコンとリバウンドします。


途中、去年の秋から冬にかけて、アイスにはまって苦しみました。子どもに箱のアイス買うじゃないですか。晩ごはんの後に家族でデザート食べるわけです。すると半分くらい残る。それを次の日に残しとけばいいのに、夜中とか翌朝とかにぜんぶ食べちゃうわけ。わたしが。空腹に耐えられなくて。

箱でアイス買うのをやめて、やっとおさまりました。病気だったねあれは。ダイエット病というか、過食症。症状は完全に依存症のやつでした。


それでもここまではわりと簡単でした。最大値のときが太りすぎだったから。そこからブヨブヨのおなかの肉を減らすだけでよかった。ここまでは簡単だった。ここまでは。

問題はここからです。


おなかの横と前に張り出してた肉(これが皮下脂肪だろう)はなくなった。だけどその下に現れたのは、永久凍土みたいな硬い肉。筋肉ではない。たぶん内臓脂肪と呼ばれるやつ。

ダイエットとか健康とかの知識がまったくないので見てみたら、この内臓脂肪を減らすのに炭水化物を抜くのがいいそうです。それが一番つらいんだけどねぇ。一気に減らすのは身体に悪いだろうから、まぁ徐々にということで。高かった野菜もやっと値下がりするみたいだし、サラダを主体にするみたいなかんじでどうでしょう。


ゴールに到達するのは順調にいって夏の終わりか、まぁ年末までにはなんとかってかんじです。

※ ネタはけっこう思いつくんですけどね。ここでは書けない個人的なこととか、「首相夫人がマリーアントワネットに似てきたねぇ」みたいなどうでもいいのとか、そんなのばっかりで…)


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/14 62.6/20.3
3/07 64.4/21.0
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】焼きそば/サラダ/味噌汁
【主菜】鶏肉ときのこの味噌焼き/納豆ごはん
【甜点】ヨーグルト


★やることリスト

【重要】確定申告明日【重要】
・PTAの子ども保険加入とか
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

今日はホワイトデー。ポニョちゃん(小3長男)は放課後、駅の向こうのマンションまで一人で持って行くそうです。去年までとは違い、もう子どもっぽいキャラものじゃないんだって。お手紙も隠れて書いてました。

ガガちゃん(5歳次男)は保育園の隅のほうでそっと渡すそうです。「でもさー、MちゃんってAくんにもチョコあげてたからなあ」と言ってたので、本人もなんか微妙なかんじかもね。オレも兄ちゃんみたいにキラッキラ女子からド本命チョコをもらいたいぜ!って内心思ってるかも。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 子ども扱いもせいぜいあと2~3年かな | ホーム | ルパンレンジャーのおもちゃをママが作りました >>


コメント

痩せたいな-

 クマーさん、こんにちはー。お昼を早く済ませて、公園へ遊びに行っていたんですが、娘がダウンしているので、今日はお休みにします、さくらです。
 さてさて、クマーさんのダイエット順調ですねー、羨ましいーです。
痩せたい痩せたいとは思っていますが・・・やはり子供が小さいの時は無理そうですね-。
食事さえ慌ただしくって、食べられればいーやと言う状況下から抜け出さないと無理か-。
せめて、朝ご飯はしっかり食べて、昼は軽めで済まして、夕飯を少なめにを目標にします。
旦那は何も言わないけれど、夫婦生活を戻さないと、ストレス溜まるし、太るし、良いことがないとしきりにってきますが・・・・。なかなかねえー。
 ところで、クマー家の味噌汁の具材って何が入ってますか?
野菜が高騰しているのもありますが、味噌汁は具沢山にしていて、最近ハマったのがごぼうとこんにゃく。あとは、人参、里芋、しめじに、豚のバラ肉をハサミで切って入れてます。ウインナーを入れても美味しいです。
何か、お薦めの具材の組み合わせとかって、ありますか?
 今日は、ホワイトデーですねー。旦那が職場で貰ってきて、お返しが旦那の実家で買ってくるどら焼きなんですが、実家に帰る暇がなくて、困ってました。
 

さくらさんこんばんは。

ついさっき、5歳を寝かしつけるつもりが、実際に寝た順番は
9歳→ママ→わたし→5歳
でした。どういうこった、まったく。


子どもの食事が落ち着いてきたからです、ダイエット。
子どもが小さいうちは自分が食べる量も時間も不規則じゃないですか。
残り物食べたりとかでまともに食事できませんからね。
わたしはそれで太った側面もあります。

2010年(長男1歳)が56キロ
2017年(長男8歳次男5歳)が76キロ

子どもの成長にあわせて親が太り、子どもの成長にあわせて親が減量を始めたってかんじです。今後わたしが太ったらそれは単にわたしがダメってことで^^;


うちの味噌汁はわかめ+豆腐が多いです。簡単なので(汗
赤味噌と白味噌を半々で。
残り野菜で作ってうどん入れたりもします。
ごぼうがいい味だしますよね。

今日(木曜)のデザートがどら焼きでした。
和菓子いいですよね。
3個買っておいたのに、結局ママから半分もらって食べてしまいました。やれやれです。

ではおやすみなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム