FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ルパンレンジャーのおもちゃをママが作りました

うちのママはモノを作る人の家系で生まれ育ったからでしょうか、わりとなんでも作っちゃうのね。

図工が大好きだったそうです。わたしと正反対だ。


日曜日にまず作ったのがこれ。新しい戦隊モノ「ルパンレンジャーvsパトレンジャー」に出てくる「レッドダイヤルファイター」です。




ママ「色塗りはガガちゃん(5歳次男)がやってね」

ガガちゃん「えー」

赤い部分が微妙に歪んでるのは、彼が途中で色塗りに飽きたからです。機体は主に牛乳パック、ダイヤルはポカリスエットのフタですね。


次はこれ。イエローダイヤルファイター。



後ろのギザギザに気合いが入ってますね。ヤクルトの容器も使ってます。2機目から彩色は手塗りに替わって色紙になったようです。


ママ「えーと、何か忘れてるような」

わたし「3つじゃないんですか?」

ママ「おー、そうだった」

で、最後に作ったのがブルーダイヤルファイター。




ガガちゃん「ブルーダイヤ?」

わたし「それはうちで使ってる洗剤です」

プロペラまでちゃんと作って。ママってすごい。


3つ並べるとこんなかんじです。



作るのにけっこう何時間か、かかってました。

ママ「作ってる途中で、買ったほうがラクだよなーとか思ったけどさ」


うちはマンションだからさ、あんまり子どもたちの思い出の品とかを残しておけないわけです。収納スペースが小さいから。

特にこういう紙で手作りしたやつとか。いずれママも子どもたちもいないときに、わたしがこっそりまとめて処分するしかない。だからせめて、画像や映像には残しておきたいです。


とはいえ困ったこともあるわけで。

ママ「あー終わった終わった」

わたし「誰が片付けするんですか?」

ママ「えーっと」

どうもママはですね、片付けとか整理整頓とかができない人でして。ちょっと目を離すと、リスみたいに何でも隙間に突っ込んじゃうんです、化粧品のサンプルとか。ウォークインクローゼットと、洗面台の鏡の裏。この2箇所はわたしも立ちいれぬ伏魔殿と化していて。キノコとか生えてるんじゃないかと思うんだよね。

(クローゼットが溢れて、ママはいまよく着る服を別の部屋に吊るしてるというね。なんのためのクローゼットなのか…)


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/13 62.6/20.6
3/12 計測忘れ
3/11 63.3/20.8
3/10 63.5/21.7
3/09 63.7/21.1
3/08 63.6/20.8
3/07 64.4/21.0
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】サラダ/たまご白菜スープ
【主菜】焼きそば/納豆ごはん/麻婆茄子
【甜点】ありません


★やることリスト

【重要】確定申告15日まで
・PTAの子ども保険加入とか
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

昨日ガガちゃんと夕方の町を散歩したら、小学校の門の横でハナニラをみつけました。

今年初です。かわいいなぁ。こんなにかわいいのに人気がないのは、名前が悪いからでしょ。英名は rain lilyじゃなくて spring starだそうです←間違えて覚えてた。

スプリングスター、いいじゃんね。ほんとかわいい。大好きな花です。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ダイエットが進んでます | ホーム | 入塾テストって意味ないよね >>


コメント

凄い、上手いし

 クマーさん、こんにちはー。久々に、ハンバーグを作ったら、牛乳の入れ過ぎで柔らかすぎて、焼く時に総崩れ・・・かろうじて食べられるけど、形があるのは難しいですねー。
 さてさて、工作好きの人って、作ることに関しては情熱を注ぐけど、片付けるとかは苦手な人が多いですよね-。作ることと片付けることは、頭の使う所が違うようです。
 でも、上手ですね-。凄いですよ-。我が家はそういう関係は、パパに任せてます。そっと、捨てる役割が私です。
 そうそう、クローゼットって、置き場所があるだけに、物が溜まりやすいみたいですよー。
最小限、着る服だけを着る時の場所に置いとくとか、しないと大変な事になります。
 天気がいいといいですねー。やはり、洗濯物が乾いて、換気が思いっきり出来るのは、春が近いからでしょうかね-。
 お腹の風邪は早く治ってよかったです。でも、それだけの期間でって言うと、食あたりに近いかも。
 そうそう、春物を出さないと、だんだん暑くなってきました。どこかで、西松屋に行かないと。さすがに、事案のお下がりは、あんまり娘は着たくないようで、ピンクの洋服を探して、買いに行かないとなー。
 では、スプリングスターですか。ここの辺では、見ないですねー。でも、紅白の梅が一斉に咲き始めてます。

さくらさんこんにちは。
ハンバーグこねるの難しいですよね。
うちはあいびきじゃなくて豚ひき肉で作ったりします←型崩れしにくいです。

>作ることに関しては情熱を注ぐけど、片付けるとかは

あーなるほど。
それです。まさにそれです。
ほんとリスみたいなんです。
あっちこっちの隙間にいろんなものを詰め込みます。
なんで??って思います。
お願いだから元の場所に戻してよと。
なのになぜか毎回ちがうとこに入れちゃう。
もう何でよ!って笑いたくなります。

かわいいハナニラちゃんはこのあたり(関東地方の海辺の田舎町)では雑草扱いですねー。
タンポポみたいにあちこちで咲きます。
でもきのうガガちゃんと夕方散歩してたら、大きなカメラもったおじさんが熱心に撮影してました。
ガガちゃんも「あのはな、まん中にトマトのタネみたいなのがあるねー」と。

子どもの性別が違うと着る服むずかしそうですね。
うちも子ども服は西松屋ばっかりです←そういえば昔、離婚した友だちが恐ろしい額の養育費を払うことになって、聞くと元妻から「子どもたちに西松屋の服なんてかわいそうで着せられない。せめてミキハウス以上じゃなきゃ」とか言われたそうで、「なんであんな女と結婚しちゃったんだろう」って泣いてたのを、いま突然思い出しました^^;



さっき洗濯機が止まったので開けたら、きのう入れたまま忘れてた子供靴2つが洗濯物と一緒に出てきて驚きました。さて干してきます。
あと今夜は確定申告の書類つくらなきゃ。
ではでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム